※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の時間を固定した方が良いですか?夜は決まった時間に寝て朝までぐっすりですが、昼寝はバラバラで、1回の昼寝は15分から2時間ほど。支援センターに行く日以外はできる範囲で時間を決めた方が良いでしょうか。

お昼寝の時間はいつ頃から固定しましたか?

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
夜は決まった時間に就寝し朝までぐっすり(21時〜翌7時)なのですが、お昼寝時間はばらばらです。

日中は眠そうな素振りをしたら寝かしつけ、自分で起きるまで寝かせています。日によりバラバラですが、1回の昼寝時間は短くて15分ほど、長い時は2時間ほど寝ることもあります。トータルで2〜3時間ほどです。

支援センターに行く日などは毎日同じにはできませんが、できる範囲で時間を決めて寝かしつけ、起こした方が良いのでしょうか?

コメント

るーま

うちは1歳10ヶ月ですが、昼寝時間・タイミングはおんなじ感じです。

だいたい午前中に支援センターか公園行って昼ご飯を済ませるので、その後昼寝っていう流れが多いです。

しっかり決めてはいませんが、保育園にも行ってないのでだいたいのリズムがある方がこっちが楽です(^_^;)笑

すかぴ

11ヵ月で保育園通いだしたのでその頃からリズムが整いました😀
それまでは眠そうなときに寝かす、という感じでしたよ!

とらたま

うちも夜寝る時間と朝の時間は同じくらいですが、昼寝はバラバラです💦
ただ最近は午前1回、午後1回になってきました!
あんまり時間を細かく決めてしまうと、その時間に振り回されそうなのでそのくらいの固定がちょうどいいなーと思ってます✨
午後寝るときは一緒に1時間くらい寝てます。笑

kr

5ヶ月から同じ時間にしました。
5~7ヶ月は朝昼夕の3回で7ヶ月~今は朝夕の2回寝てます。
7ヶ月までは寝る時間は同じでも起きる時間がバラバラでしたが、今は2回とも1時間半から2時間寝てくれます☺️
結果同じ時間に寝かしつけする癖を付けて毎日過ごしやすくなりました!!

ねねちゃ

うちは1歳8ヶ月
おおまかには午後お昼寝しますが、イベントがあったり、移動に時間がかかったりしたら、午後4時半頃から昼寝をすることもあるくらいです。
全然定まりません。

ぽち

お昼寝の時間は早い段階からリズムができて放っておいても
10時(30分)12時(30分)、15時(60〜90分)18時(30分)
とほぼ決まっていました。

が、5ヶ月になってからバッラバラ💦

バラバラになってから思ったこと、
やっぱりできる範囲で時間を決めてリズムを付けていた方が自分の活動も計画立てられますし、娘の活動時間に用事も入れやすいのでお互い負担なく生活できて断然いいと思います。

まぁ保育園に行けば嫌でもリズムできるので今は無理にする必要ないと思います✨

deleted user

うちも5ヶ月ですが、寝る時間起きる時間は大体決まってますが、朝寝、昼寝、夕寝はあんまり決まってないです。
夜寝る時間が決まってて、朝寝、昼寝、夕寝3回することは決まってるので出かけることもありますし無理に合わせなくていいかなーって私は思ってます☻

deleted user

11ヶ月で保育園入るまで、一日2回だったり3回だったりバラバラで、トータルは3時間という感じでした。
体力がついてきた今、保育園のない日は張り切って遊んじゃったりするので割とズレがちです。もう寝ないのは仕方ないと私は割り切っています 笑

お子さんのリズム決まってた方が、ぽさんの予定立てるのが楽ではないでしょうか??お子さんが過ごしやすいお昼寝タイムが見つかるといいですね😉

がおー

生後半年頃から意識して12:30〜15:30に寝かせるようにしました( ఠ͜ఠ )
途中で起きても寝かしつける感じです!
今はもうすぐ2歳なので12:30〜14:30にしましたが、1歳半くらいまではずっとその時間でした😊
なのでお昼ご飯や自分の予定、支援センターなど昼寝に間に合うように全部終わらせました!

ちゃそみ

保育園行きだしてからなので、1歳8カ月とかです

おかゆ

うちはあと1週間で5ヶ月です。
昼寝の時間は全く定まらず、眠たいのにうまく寝れなくてぐずぐずの日もあれば、2〜3時間まとめて寝る日もあったり。。
でも出かける予定も午前だったり午後だったりバラバラだし、この時間に寝せてから出かけようと思っても寝なかったりなので、夜さえしっかり寝てくれてたら、まぁ良いかなと😅
離乳食も始まりますし、昼寝の時間が定まっていたほうがやりやすいんでしょうけどね。。

ビビ

一昨日に5ヶ月になりました!
夜は21時に寝て朝7時までずっと寝ているんですか?!?!
羨ましい、、🥺🥺
息子はだいたい9時、12時、15時、18時、21時で授乳してるんですけど、
授乳時間の前後で寝てます!
決まった時間に寝かして、起こしてはしていません。
眠くてぐずり出したら抱っこして寝かしてます。
夜だけ21時に授乳してそのまま寝るっていうのは徹底しています。

はじめてのママリ🔰

小さい頃から、そこそこきっちりやっていましたが、、、、

今思うことは、3回食になったら嫌でも大抵のリズムはできますよ!

ご飯の時間にお昼寝されたら困りますから、その辺はママが調整したりして!

早くリズムがついてほしいと思いますけど、いつかつきます!

familia❥

毎朝同じ時間に起こしていたら、4ヶ月頃に朝寝、お昼寝とだんだん時間が定まってきましたよ😊
てすが、同じく支援センターに行く日は同じ時間に寝ることは出来ないので、毎日は行かずに寝そびれた日や、この日は行くと決めている日にしか行かないです☺️

ユウ

5ヶ月で入園したのでそこで整いました😊
とはいえ入園前も同じようなスケジュールだったとは思います💦

あやあや

今9か月ですが、時間は昼11時頃、午後は2時頃で時間は決まって居るのですが、時間は決まっていません💦
15分位しか寝ない時もあれば、3時間程寝る時もえります💦
ただ、寝ても寝なくても時間はいつも同じくらいです😁

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます!
そのうち整ってくるいうお言葉を聞いて安心しました!