※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ焼き
家族・旦那

滅多に家事をしない旦那が何を思ったのか出勤前に食器を洗うと言ってく…

滅多に家事をしない旦那が何を思ったのか出勤前に食器を洗うと言ってくれました。

嬉しくてお願いしようと思ったのになかなかやらず、(いつも出勤前にシャワーを浴びるのですが)シャワーを浴びる時間になってしまったので「洗うって言ったのに」と文句を言ってしまいました。
そしたらその時間から食器を洗いはじめたのですが、さすがに遅刻してまでやってほしい訳じゃないので、途中で交代しました。
けれど、娘の食器用のスポンジを使っていたこと(以前に大人用と娘用のスポンジについては説明していました)水を流しっぱなしで洗っていたことが気になってついて注意してしまいました。
すると旦那は「怒られたからもう二度と洗い物しない」と…

旦那が水を流しっぱなしで洗い物をするってことを知らなかったから、それを見た後にやめてって言ったのに、言われなきゃわからないから仕方ないというような態度。
娘のスポンジについては聞いてなかったの一点張り。
そうじゃなくて、次から気をつけてほしいと言っているのに、もう二度とやらないなんて極端なことを言いだされたら、直してほしいところがあってももう何も言えません。

私はどうすればよかったのでしょうか。

コメント

ちーかま

途中でもお礼言いました?🤔

私なら先にお礼から言います

お礼も言われず突然文句やら
批判やらされたら
次やる気無くすのは
目に見える気がします😒

「ありがとう、でも時間ないし
今日はもういいよ。
次やってくれるときでいいから
スホンジ分けて欲しいのと
お水もこまめに止めて作業してね」
といえば当たりも柔らかです😊

私がやってるから
旦那もやって当然とか
そんなこと思う人もいるようですが
何事にも感謝なくして
気持ちよくはできないと思います😌

りんご

うーん‥
面倒ですが、言い方ですかね💦

男の人はうまーく転がすに限ります!
喜ぶのはオーバーリアクションで。
注意は子供に教えるように。
下手下手に出ます😅

日頃から"洗い物をしてくれる事が嬉しい"ではなく、"洗い物をしてくれようと思ってくれた気持ちが嬉しい"と、考えるようにしています。

あり※

男って訳わからないですよね。我が家も色々とありますが、やってくれる時は口出ししません。ありがとうね。助かるーわーとおだてあげましょう😂男は子供なので褒めないと伸びません。

なな

どんな感じで言ってしまったかにもよるかなと😅💦
男の人って、褒められて伸びるタイプなので、ありがとう!でも次からは、こっちで洗って欲しいなとか、水止めて洗って欲しいな〜とか
お願いするように頼んでみるのもいいかもしれません😆

私も全然そんな風にできませんが😂

☆krn☆

注意したのに逆に怒られてイライラするのは嫌なので、それならもう諦めて自分でやってしまいます。
私も旦那に言ったことをただ旦那が忘れてるだけなのに言ったっけ?って言われることが多々ありイライラします。

しましま

めんどくさいなーと思いますけど。一度伝えていたとしても、言い方を考えます。
例えばスポンジだったら

"ごめんね。スポンジ娘用のと大人用のと分けててこっち使って欲しかったんだ。先に教えるの忘れててごめんー。次からお願い!"という感じで言います。

事実がどうかより、相手がどう受けとるか、やる気になるかを重視です。

mamari

面倒ですが、褒めて欲しかったんだと思われます(--;)

男の人って子どもです。

ピピ

洗うっていったのに、を言わないですね。無言で洗います。
スポンジの件は普段からやってなかったら忘れてしまうと思います。もう傷んできたしスポンジ替えとこ。これからこっちが大人用ね。と言って子供用のスポンジを大人用スポンジにして子供用のを新しくだします。
水はねー。うちの旦那も出しっぱです。しかもくっそ暑いのにお湯!!アホです。
子供に怒るフリして出しっぱなしダメ!と言ってますが全く耳に入ってません。

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですが、やる気無くされるのも言い返されるのも鬱陶しいのでやってくれる時は私は口出しせず耐えます😭
スポンジは娘ちゃんのを新しいのに変えるし、水出しっぱなしは目を瞑るかなぁ…
男って本当面倒くさいですよね。
うちも頼むと洗い物も洗濯もしてくれますが、何度言っても気持ち程度にパンパンしただけで干すのでシワシワですが旦那に頼む時は諦めてます😅

おこのみ焼き

質問者です。
皆さまありがとうございます。

やはり言い方を気をつけるか、言いたいことをぐっと飲み込んでこちらが我慢して褒めることが旦那に気持ちよく家事をやってもらう方法ですよね😞

でも我慢してモヤモヤを抱えるのも嫌なので、結局自分でやるのが一番ストレスにならない方法ですね💦

うちの旦那は小学生男子のまま体だけ大きくなったような大人です。
わかっていて結婚したはずなのに、色々と期待してしまっている自分がいます💦

どれくらい経てば諦めがつくのか…
皆様のコメントを読んで私もまだまだ子供なんだと思いました。

おこのみ焼き

洗い物をしてくれようと思ってくれた気持ちが嬉しいと考えるというのにハッとされられたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。