※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

仕事を始めて2年半、辞めて転職するか悩んでいます。上司との関係や家庭の負担が大きく、逃げ出したい気持ち。現状のままでいいのか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

仕事を初めて約2年半。
辞めて転職するか、このまま頑張るか悩んでいます。

元々上司の物言いがキツく、怒られないかビクビクしながら仕事をしていました。
ですが、他の店舗と行き来するようになった為
以前よりは働きやすいです。
でもやはりシフトを確認する度に憂鬱。
私より後に入社した人も同じ職業経験者でいい人ではあるのですが、人の話をきかない、返事のみ言った通りにしてくれない、注意しても言い訳か遠回しに反論してくるのでなんだか疲れました。
テナント店舗で少数で働いているのですが、
私が上司の次に長く働いていて、入れ替わりも激しく仕事量もわかっている私がやることも多い。
今まで人手不足で辞められなかった、経済的にも厳しい、怖くて辞めると私は言えなかったのですが……。

パートフルタイムで週2日休み、
毎日疲労感で何もしなくないし、時間もないし
実家同居で母に家事は任せてばかり。
旦那の給料も少なく、働かなきゃ厳しい。
二人目も欲しいけど、つい最近通勤の車を弟が立て替えて1括で払ってくれたので返さなきゃいけない。
買ったはいいけど考えが甘かったかなと自己嫌悪。

休みは保育園行事などがあっても2日のみなので、
私が基本行きますが、たまに母が代わりに行ったり、祝日も仕事の為母が家でみていてくれたりです。
旦那は土曜日休みでなんとか月に1.2回は休みを私が合わせますが、販売業の為休みをとりづらいです。

なんだか色々と追われすぎて逃げ出したい。
転職するなら弟にも、旦那にも話さなきゃいけないけど、稼ぐなら今のままがいいのかと悩みます。
今の職場は休みも一応希望は通してくれるし、
子どもの発熱も途中で帰らせてくれることもあります。
ただ凄く言いづらい。

どうしたらいいのか。長くなりましたが、
何かアドバイスあればお願いします💦

コメント

ママリ

今どのくらいの手取りなのかわかりませんが、他のパートでも同じくらい稼げるのであれば転職します
精神的に辛いなら無理しないほうがいいとは思います
そこまでではないなら続けますが‥

• ゆめ💞

ゆめ💞

回答ありがとうございます!
    大体手取りで12万程度です。
    家族の私だけ社保、厚生年金で福利厚生は大きい会社なのでしっかりしている方です。
    他でも稼げそうですかね……。

今日上司に指示を聞かない人の相談?もしましたが、そんなのどっちでもいいと言われ私がおかしいようでキツく言われ泣いて帰ってきました。
    しんどいですが……今すぐ辞めたい気持ちでも勇気もないし、辞めた後が不安です。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

次が決まってから辞めたほうがいいですよ
    仕事(人間関係)で泣くほどって結構きついかと思います‥
    実際辞めるかどうかは置いておいて、求人みてみるのもいいと思います
    他にいい条件の所があれば受けてみて、いつでも辞めてやるっていう気持ちでいた方が気が少し楽になると思いますよ
    余程の個人経営の会社とかでない限り、扶養を超えて働くのであれば社会保険、厚生年金はどこもあると思います

• 7月15日