※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

へその緒が未だ取れず、根元がネバっとしている状況です。病院に行くべきか、自宅で様子を見るべきか悩んでいます。

新生児のへその緒について。

生後11日の子がいますが、
まだへその緒が取れていません。
退院後から毎日沐浴後に消毒をしています。
消毒液は、産院からもらったものです。

3日ほど前、「そういえばへその緒まだ取れないな〜」
とへその緒をよく見てみると、
皮膚に少し被ってる根元部分が
少しネバっとしていました。
綿棒に黄色い膿?っぽいのも付きました😥
上の方は普通にカラカラです。
いろいろ調べたところ、
悪臭や赤く腫れたりはしてないと思います。
それまでオムツ内にへその緒を入れて
しまっていましたが、
乾燥させるために昨日からオムツを折って
へその緒を出すようにしました。
消毒は沐浴後しかやっていなかったのですが、
昨日から寝る前にも行うようにしました。
そして今朝見てみると、だいぶマシには
なりましたがまだ少し根元がネバっとしてました。

病院には行った方が良いでしょうか?💦
もう少し自宅で様子見でも大丈夫でしょうか😭

コメント

まゆ

うちは1ヶ月ぐらい取れなかったですよ😊✨
根元がねばっとしてるのも異常ではないので、そのまま様子見で大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • robin

    robin

    皆さん1週間くらいで取れる子が多いので、すごくホッとしました😳
    様子見たいと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月16日
  • ぽにょ🔰

    ぽにょ🔰

    生後2週間の息子がいます。
    まだへその緒はとれません。
    へその中?に黄色いじくじくしたものがあり、膿?と不安でしたが、みなさんあったようで安心しました。
    うちももう少し様子見てみます。

    • 7月24日
すみぴろ

病院には、退院後◯日経ってもへその緒が取れなかったら病院に来てください等は言われませんでしたか?

うちの子もなかなかへその緒が取れなかったので、病院に言われていた通り退院5日後?3日後?忘れましたがその頃に病院に行きました。
糸で縛ってもらって、さらに様子見でしたが、それでも取れず、結局また病院にいってその時はハサミで切ってもらいました。
ちなみに、うちの子も黄色い液体が綿棒に付いたりしていました。

お母さんも気になるでしょうし、病院に問い合わせてから行ってみてもいいかなと思いますよ☺️

  • robin

    robin

    病院からは消毒の仕方しか教わっておらず、取れなかったら〜というお話はしてないです😥

    そうですね!
    悪化したりおかしいなと思う症状があったら、病院に問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
deleted user

私の場合綿棒でネバっとしたものを取るように、という指示があったのでお風呂あがりに取ってました!柔らかくなるので優しくしても取れます!

  • robin

    robin

    ネバっとしたものが、皆さんあったようで安心しました!
    私も、お風呂上がりに消毒も兼ねてお臍を綺麗にして様子を見ようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月16日