※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たやばり
家族・旦那

旦那と今日で丸2日必要最低限の会話しかしていません。目も合わせたくあ…

長文失礼します( ; ; )
旦那と今日で丸2日必要最低限の会話しかしていません。
目も合わせたくありません😂
きっかけは旦那の、疲れてるから寝かせて発言でした。

いつも旦那は出勤ギリギリまで寝て、自分の支度だけして出発します。
対して私は娘と同時に朝6時に起き、離乳食を食べさせて、常に娘を見ながら朝ごはん、お化粧等して旦那が起きる頃に保育園に出発、パートへ(週に4日ほどですが)🚙
パートが休みの日でも朝は同じように過ごし、娘が朝寝や昼寝をしているタイミングで離乳食のストックを作ったり、本を読んだり休憩しています。

パートが終われば即保育園へお迎えに行き、娘をおんぶをしながら洗濯や掃除、夕飯準備をしていると旦那が帰ってきます。
娘のお風呂は旦那が担当なので、その間に食器を洗い、お風呂上がりの娘を寝かしつけます(髪を乾かしたりし終われば、旦那と代わりわたしがお風呂に入ります)。

夜21時には娘は寝る為、そこからは自由時間です。ただ、私は元々睡眠時間が長かった為、眠くて22時前には寝てしまいます。
旦那は日付が変わるまでテレビを見たり携帯をいじったりしています。

前々からその生活で、毎朝眠い〜とか土日のお出かけは運転よろしく!と後部座席で寝ている旦那に不満はあったのですが、ついに爆発してしまいました。
旦那が疲れたといった理由なのですが、元々2人とも仕事で娘を保育園に預ける予定だったのですが、急遽旦那が休みになった為、俺が1日見てるよ!保育園休ませなよ!っとやる気になったことでした。
私としては急にお休みの連絡をしなければいけない、お昼の離乳食の内容を旦那に伝えないといけない、日中の過ごし方を伝えなければいけない、といった理由で、保育園に預けた方が楽だったのですが、せっかくやる気になったしな…とお願いしました。

パートから帰ると、部屋はめちゃくちゃ、洗い物はそのまま(娘から目を離せなかったらしいです)でどっと疲れましたが、旦那が嬉しそうに離乳食食べさせたよ!と報告してきたので何も言わず片付けをし、そこから家事をしました。

そして、夜寝る前に今日は疲れたわ〜、疲れたし明日休みだからいつもより寝てていい?と言われました。
その場では何も言いませんでしたが、次の日朝9時になっても起きず…10時半から家族3人でお出かけする予定があったので起こしに行くと、最初の疲れてるから寝かせて発言でした😂

これで私は普段から不満に思っていたことを言ってしまい、旦那も怒り出し、会話なしの状態へ😔
せっかくの連休でしたが、こんなことになり娘には申し訳ないです…
長文で失礼しました、愚痴をどこかにはきたかった為こちらに書かせていただきました。

私は自分が悪いとは全く思えないのですが、旦那も怒り出した為、もしかしたら一般的に私にもダメな部分があったのかと思い(よく私は世間とズレていると言われます)、もしあれば教えていただきたいです😔
よろしくお願いいたします。

コメント

確かにイライラしますよね😭
今回の件の前にたやばりさんは旦那さんに私もゆっくり寝たいとか、休みの日も朝起きて娘見ててほしいとか言ったことはありますか❓
伝えてたのなら怒りますけど、伝えてなかったなら、旦那さんもきっと悪気はなくて1日見てたら疲れちゃったのかなと思いました😭💦
まぁ、こっちはいつもやってるよ!って思いますけど(笑)

• たやばり

たやばり

コメントありがとうございます!
    何度か伝えて、1度、明日は俺が朝やるから寝てて!と言ってくれたのですが、あれどこ、これどうやるの?(前日にメモを書いて、口頭でもやることや場所は伝え済)で結局私がやりました( ̄∀ ̄)

旦那の言い分は、起きてすぐは頭働かない、だそうです…

• 7月15日

退会ユーザー

男の人ってそんなもんですよね(笑)でも、何回かやれば覚えると思うのでそれまで教育してあげましょう😭💦

• 7月16日
  • たやばり

たやばり

そうですね…そんなもんだと期待しないのが一番ですね( ; ; )
    教育大事ですね!

• 7月16日
ちえる

全然ダメな部分ないと思いますよ!
ウチも同じです。
家事育児は全て私。
自分は働いて稼ぐしかできることはないって言っています。
こっちだって働いているのにって最初は腹が立っていましたが、そのうちいちいち腹を立てるのも面倒になりました。
ウチも喧嘩して1週間口聞かなかったことありますw

• たやばり

たやばり

どこも同じなんですね…いちいち腹を立てない、って本当に大事ですね😂
    1週間はすごいです!2日の私達はまだまだですね!笑

• 7月15日
  • ちえる

ちえる

グッドアンサーありがとうございます。
    とりあえず、私は謝らなかったですw
    喧嘩もストレスですが、許すのも嫌なのでww
    でもウチの旦那は治らないです。
    何度もムカつきますが、そのうちむかつき慣れしてきますよw
    たまに、ウチはシングルマザーみたいなもんだから!って嫌味ぶち込んでますけどww
    お互い頑張りましょー♡

• 7月15日
  • たやばり

たやばり

旦那をどうこうしようと思っていたので、いちいち怒らないは目から鱗でした!笑
    ありがとうございました😊
    謝らなかったんですね!
    いつもは自分から謝るのですが、今回ばかりは納得できないので私もそのままにしようと思います( ̄∀ ̄)

ムカつき慣れできるように頑張ります!
    コメントありがとうございました!

• 7月15日
ぽっち

たやばりさんが普段からパートしながら、家事も育児もすごく頑張っておられて、読んでいてすごいなあと思いました☺️✨

確かにたやばりさんは悪くはないですが、旦那様が1日娘さんを見ててくれたんですよね?その後に「今日はありがとう。疲れたと思うけど◯◯(娘さんのお名前)も1日パパと過ごせて楽しかったと思うよ。」みたいな感じの言葉があれば、また違ったのかなあと思います。
保育園に預ければ楽かもしれませんが、普段仕事をしている旦那様はなかなか1日子供を見る機会もないと思うし、予想以上に疲れたんだと思います。でも離乳食食べさせたよ!って嬉しそうに報告してきたんだったらその時間はすごく楽しかったんだと思います。そう思ったら、少し部屋が散らかってても、洗いもの終わってなくても、私ならまずちゃんと見ててくれてありがとう。って伝えます☺️
そしたら、旦那様も疲れたけどいい1日だったなあって思えたんではないですかね?☺️

• たやばり

たやばり

おかげさまでお迎え気にせず残業できたよ〜ありがとうは伝えました😔

やはり、いちいち腹を立ててはいけないんですかね?
    部屋が散らかるのがすごいストレスなんです…

• 7月15日
  • ぽっち

ぽっち

そうだったんですね!
    失礼しました💦

わたしもついこの前まで、旦那の行動にいちいち腹を立てていましたが、母にやってもらおうと思うからムカつくんだ!期待しないこと!って言われました😂
    それからは育児や家事をしてくれたらありがとうを伝えると、少し楽になりました☺️
    部屋がちらかるのは嫌ですが、わたしの旦那はけっこう綺麗ずきなんでおもちゃとかも片付けてくれます😂

• 7月15日
  • たやばり

たやばり

いえいえ、こちらも言葉足らずでした( ; ; )

私もいつのまにか旦那に期待しちゃってたのかな〜と思います!yuyuママさんのお母様の言葉を今一度嚙みしめようと思います…!
    コメントありがとうございました😊

• 7月16日
たやばり

皆さま長文読んでいただき、コメントいただきありがとうございました。
しばらく頭を冷やそうと思います。