※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。体重が6キロあり、夜は5〜6時間寝ています。日中の授乳間隔を4時間にするべきか悩んでいます。明日予防接種があり、不安です。接種後の経験や症状について教えてください。

生後2ヶ月ちょいの男の子を完ミで育てています!

さっき普通の体重計で抱っこしながら乗り
抱っこして乗った体重➖あたしの体重引いたら
6キロでした( i _ i )
太り過ぎですか( i _ i )?

だいたい日中は、3時間〜3時間半に120〜160で
夜は5〜6時間寝てくれるので、夜中のミルクは1回です!
1日7回あげてます、、、
日中の間隔を4時間とかにした方がいいんでしょうか?😭


あと、あした予防接種デビューします!
初めてなので不安です( i _ i )

接種したあと、個人差があるとは思いますが
どんな感じでしたか?
何事もなく、元気だったとか
熱がでたとか、、、
なんでもいいので、教えていただきたいです😭

コメント

けんさんママ

うちの息子は2ヶ月半で7キロ近くありました(´・Д・)はかってくれた助産師さんがんまぁっ!!ってビックリしてましたよ(笑)
ちなみに完母でその頃は一日6.7回の授乳だったと思います^^;

初めての予防接種不安ですよね…(´Д` )
うちの子は特に何事もありませんでした!摂取後しばらくは病院で安静にして様子をみてもらえると思います(^^)

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    完母でそこまでちゃんと増えてて、素晴らしいですね💓

    病院で少し様子みるんですね!
    よかったです( i _ i )💕

    ありがとうございます!

    • 3月25日
ゆにゃお

うちの子も同じくらいです🎵
ずっしりきますよね笑笑
動くようになれば締まってくと思うので気にしないでいいと思いますよ!
保健師さんにもそう言われました👀

ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎と四種類やりましたが、熱も出ず、腕も腫れずでした!

小児肺炎球菌は熱が出やすいらしく
3人に1人は熱出るみたいですよ!

  • ayaaya

    ayaaya

    よかったです!安心しました(笑)💓
    そうなんですね!
    保健師さんが言ってるなら心配ないですかね*\(^o^)/*

    そうなんですね!
    3人に1人かー、熱出ちゃったら焦っちゃいます😭出ないといいんですが、、、

    ありがとうございます!

    • 3月25日
みゅーゆず

うちは現在生後2ヶ月19日です女の子、完ミです。

先日予防接種デビューしました。翌日患部が少し赤くなったくらいで特に問題無かったです。
上の子は確か熱が38度位まで上がりましたが一日で下がりました。熱が出る子は珍しくないようですよ。

体重ですが先日予防接種の時に計ってもらったらもうすぐで5キロでした。
ちなみに生まれたときは2654gでした。
ミルクの飲み方は100~140を2時間半から4時間間隔で飲んでます。夜は日によって3時間の時もあれば6時間空く時もあります。
体重は母子手帳にある成長グラフの増え幅があまり変化なければ心配ないと思いますよ♪

  • ayaaya

    ayaaya

    熱が出たときはどうしたら小児科に電話ですか( i _ i )?
    先生からも説明あると思うんですが(泣)

    そうなんですね!🎉
    うちは3128でした(^_^)❤︎
    グラフ内だったら問題ないですかね👶🏻

    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • みゅーゆず

    みゅーゆず

    今回予防接種の時に先生から「熱が出る子もいるけど一日で下がれば心配ないからね~」
    と言われてました。
    赤ちゃんは体温が高めなので38度くらいで機嫌が悪くなければ私は病院には行きませんね。
    39度位出ると少し心配なので小児科に行くか、小児救急電話相談に電話すると思います。
    上の子の時よく電話相談は利用しました。先日も利用したばかりです。

    • 3月25日
  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    いろいろありがとうございます😭
    助かります(泣)
    電話相談、利用したことないので、何かあったらすぐ電話してみます😭👍🏻

    • 3月25日
DEMIiii

1月13日に3190gの男の子を出産しました!ちょうど今日助産師さんが家に来て体重を測ってもらったら5700gでした(^ω^)
自分で抱っこで測ったときよりだいぶ誤差がありました。

予防接種は10日前にしたのですが、やはり夕方頃は機嫌が悪く次の日まですこーし熱がありました。おっぱいもよく飲むし様子を見ていたら熱も下がりました(^ω^)

  • ayaaya

    ayaaya

    うちは1/18に3128グラムで産まれました!
    いろいろ近いですね💓(笑)
    誤差あるんですね!
    少ない方で、誤差がありましたか?
    自分で測ったときの方が重かったですか?😭

    機嫌わるくなるんですね( i _ i )
    食欲あれば様子見で問題ないですかね*\(^o^)/*

    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • DEMIiii

    DEMIiii

    ちなみに年は25歳で、出身は福島です笑
    近いですね(^ω^)
    自分で測った時の方が多くて、やっぱり6キロ越えてました!笑

    • 3月25日
  • ayaaya

    ayaaya

    わあ!なんか嬉しいです👍🏻💓
    猪苗代湖ですね!(笑)
    昔行きました〜白虎隊のやつも!(笑)

    そうなんですね!
    じゃあスケールで測ったら6キロないくらいかもですね👶🏻💓(笑)

    • 3月25日
yuzu

赤ちゃんに肥満は無いので大丈夫ですよ♡
きっとどこかで帳尻が合います(*^^*)

予防接種は任意も含め副反応など全くありませんでした(*^^*)

  • ayaaya

    ayaaya

    よかったです( i _ i )
    このままぶくぶく太るんじゃないかと不安で😭

    そうなんですね!
    副反応ないといいなあ😱

    ありがとうございます❤︎

    • 3月25日
ゆせぴよmama

うちも今6キロ超えてますよ(~ 'ω' )~

1/17に3350gで産まれて、産まれた時からすごいよくお乳を飲む子でぶくぶくと……。
ちなみに完母でしたが、昨日から混合ですヾ(*´∀`*)ノ

  • ayaaya

    ayaaya

    誕生日近いですね〜💓
    6キロ越えなんですね!安心しました😊
    おっぱいもたくさん出てるんですね*\(^o^)/*
    素晴らしいです🎉

    ありがとうございます!

    • 3月25日
よっち

うちもすでに6.2キロあります!身長は57センチ。
最初はあたしもびっくりして計り間違えた?っておもって息子だけ載せて測ったら5.02で、じゃあこれだったということで、、ってやってたんですが、デパートの授乳室とかにある体重計ではかったらやはり6.2キロ。
まちがえじゃなかったのか、、、って唖然としましたwちなみに、ほぼ完ミです。

来週月曜に予防接種なのでわたしもドキドキです( ꒪Д꒪)

  • ayaaya

    ayaaya

    びっくりしますよね( i _ i )(笑)
    あたしも、6キロ?!って感じでした😭
    ムチムチですが、かわいいですよね(笑)

    予防接種、こわいですが頑張りましょう!←

    • 3月26日
  • よっち

    よっち

    2896グラムで生まれたので尚更にびびりましたw

    男の子だからなおさらかなー?おい!重量級っ!って話しかけて遊んでますw

    お互い、がんばりましょう(⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦ν⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅。)

    • 3月26日
SEAMANA

うちはもうすぐ3カ月になります( ´ ▽ ` )ノ♡
出生時3300g,50センチ
2カ月6200g,61センチでした(^^)
ちなみに今は6800gです( ^ω^ )

混合で育ててます(^^)ドクターにミルクの時にスプーンひとさじ減らしてみたら?って言われて減らしてみたら体重そんなに増えなくなりましたよ^o^

ちぃちゃん06180718

同じ新潟出身で24歳です♡
1/21に2850グラムで産まれましたが昨日福祉センターで身体測定したら5キロ超えてました\(^o^)/
身長は平均以上で看護さんもびっくり!(笑)
完母で育てています♪

先日予防接種しました。それまで不安と緊張でいっぱいでした(;_;)
接種後30分ぐらい病院で様子見て帰宅後も熱も上がらなかったし、腕も張れなかったです!

  • ayaaya

    ayaaya

    うわー💓運命ですね*\(^o^)/*
    どこかで会ってるかもですね!

    完母素晴らしいです🙏🏻

    予防接種、不安ですよね(泣)
    うちの子も何もないといいんですが😭

    • 3月26日