※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼ゆみ🌼
子育て・グッズ

母乳が出ず、乳首の問題もあります。保護器を使っても嫌がって吸わず、涙が止まりません。どうしたらいいでしょうか?

母乳がでません。生後9日目です。
みなさんどれくらいで出始めましたでしょうか?
あと母乳がでるおっぱいは張ってるもんなんでしょうか?(4日目くらいに張りだしたのですが、今は張りない状態異常です。)
たくさんの方のお話うかがいたいです。。

乳首の問題もあり、保護器つかってますが
嫌がって吸ってくれません。ギャン泣きです。
今はマッサージしてようやく滲む程度です‥
ミルクはごくごく飲んでるのをみてると、情けなくなって、申し訳なくて、、涙がとまりません。。

コメント

mia

私は入院中の時点で脇の下の副乳が腫れて痛い&おっぱいガチガチになりました💦
それでも夜だけ粉ミルクで寝かせたくて新生児の頃はやっていたのですが、乳頭混乱でおっぱい拒否になり、乳腺炎も怖かったのでどうにか戦って今は完母です。
この時のおっぱい拒否が凄まじくて、悲しく寂しくて辛くて精神崩壊しそうだったので、嫌がられる辛さは分かります。
状況が異なるので良いアドバイスはできませんが、私は完ミで育ちましたけど健康ですし、母のことも大好きですし、何で母乳で育ててくれなかったの?なんて思いません。
ママが愛情たっぷりで育ててくれれば、母乳でもミルクでも関係ないと思いますよ^_^

ママリ

おっぱいがちゃんと張って飲んでくれてるなと思えてきたのは1ヶ月になった頃くらいからでした😓
うちの子も生まれて入院の時から粉ミルクはごくごく飲んでくれますが、おっぱいだと全然吸ってくれませんでした💦
おかげで体重も減るわ減るわで退院できないよーと言われたり😓
なので私も凄く泣いてるのにおっぱいをすぐに飲ませてあげられないことに情けなくなったりしました😭

でも今はなんであのとき全く出てなかったのにってくらいに母乳がすっごい出るようになって完母でいけるようになりました!
諦めないで毎回の授乳でとりあえずは咥えて吸ってもらうことが大事だったんだなと思います😭

大変ですが、あまり無理しない程度に頑張ってくださいね😭✨

にこ

新生児期は混合で、生後1-2ヶ月頃から完ミにしました。なんで母乳が出ないの?って思ってしまって辛いですよね。

私も母乳が出なくて辛くなり、子供も母乳を拒否するようになり、完ミで育てました。
とりあえず1ヶ月検診まで頑張りましたが、初乳が終わればもうミルクでいいかなって思ってます。
保護器使って直母→搾乳分の温め→粉ミルク調乳→ミルク→哺乳瓶と保護器の消毒→次回分の搾乳 なんて毎回やってたら寝る時間ないし精神的に限界でした。搾乳といっても左右で計10ccあるかないかの微量でした。

腕の中で母乳を嫌がる子供を見るの辛いですよね。おっぱい差し出す度に辛い思いをするならミルクごくこく飲んで、すくすく育ってくれたらいいかなって思います。

完母の友人と話すこともありますが、出る人も乳腺炎とか噛まれたりとか大変そうですよ。私は薬も抵抗なく飲めたし、不摂生な食事で作られる母乳より、研究された栄養豊富なミルク安心!って思いました。

求めている回答でなかったらすみません。母乳が出なくても情けなくないです!大丈夫ですよ。

あちこ

私もその頃保護器使ってましたが、保護器はうまくつけられていますか?

赤ちゃんの鼻を塞いだり、ちょっと難儀な格好になってたり、、、。

赤ちゃんにも自分好みというのが生まれながらにあって、うちの子右半身が下になる横向き以外認めん!って感じだったので、左乳ばっかり上げてました😅

右乳のときはフットボール抱きしてました。

まず一個自分と赤ちゃんに出来るポジションを見つけてあとは夜こそ頻回授乳ですねー😭💦

それと、多分今はおっぱい張りすぎて張ってるのかわかんない位カチコチなのかもしれないので、(私がそうでした)1回桶谷式のマッサージ受けるとおっぱい柔らかくなってすごく出やすくなるし、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ✨

乳首も出して貰えるし、授乳指導もしてもらえらので、わたしは最初の3ヶ月通ってとてもよかったです。

みんなが最初、情けないなぁと一回は泣くし、赤ちゃんも、ママのおっぱい飲みたいけどまだ上手にできないよーって泣いてるだけなんです。

初めて同士だから、一緒に頑張ろうねって気持ちが大事ですよ♥️

応援しています✨

はじめてのママリ

私は妊娠中におっぱいマッサージを毎日していたおかげなのか(私の母は母乳の出はあまり良くありませんでした💦)出産してすぐから母乳育児をスタートできました。
胸ははじめのうちはすごく張っていました💦
2ヶ月ぐらいして母乳育児に慣れてきた頃にだんだんと張らなくなりました。

吸われないと母乳は作られないので、赤ちゃんが嫌がって吸ってくれないのであれば、例えば赤ちゃんへの授乳後などに、搾乳器を使用して乳首に刺激を与えてみてはどうですかね?
子どもが卒乳する時に搾乳器を使うと乳首の刺激になり母乳が新たに作られてしまうため、搾乳器を使わずに手で乳首に刺激を与えないようにして搾乳をするんです。
それを逆手に取ってということなのですが…💡
一番は赤ちゃんに吸ってもらうことですので、まずは赤ちゃんに吸ってもらってからですがね😌

あとは、病院の母乳外来や桶谷式母乳相談室などに行かれて専門の方にマッサージをしてもらったり指導を受けるのが良いと思います!

子育ての悩みは子どもを持つ親ならみんな何かしらあります😣ゆみさんだけではないですよ。ミルクを飲んでいる可愛い姿だって後から思えばその時にしか見れない貴重な可愛い姿です✨
どうかあまり無理しすぎないように子育てされてください🙇🏻‍♀️