※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが2時間ごとに泣き始めてしまい、母乳と粉ミルクを与えているが、消化が悪いと心配。他の方はどう乗り越えているか教えてください。

教えてください!生後12日の新米ママです。
病院で入院中は3時間ごとの粉ミルク+ちょっと母乳で落ち着いてくれていました。
でも退院後、3時間ももたずに泣き始めてしまい、やむを得ず2時間ちょっとで粉ミルクを飲ませるようにしました。その後ネットで調べると消化が悪くなるとのことだったので、2時間半くらいは我慢させるようにして、場つなぎ的に母乳を吸わせるようにしています。
でも今日はさらに1時間くらいで泣き始めてしまい、とりあえず母乳を吸わせたのですが、これが毎回、毎日続くの?と思うと、怖くなってしまいました。
みなさんはどうやって乗り切っていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたら母乳か抱っこであやすでしたねぇ😭
もう無理って時は泣かせときました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり対策としては、母乳or抱っこになるんですね😭
    今までずっとおとなしい感じだったので、今はじめてギャン泣きの洗礼を受けた感じです💦

• 7月15日
しらす

私もその時期は1時間おきに授乳したりしてましたよ😢💦
大変ですけど そうしないと泣きやまないし、泣いたら抱っこかおっぱいあげてました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間おきに授乳だったのですね💦なんかずっと吸わせるのが不安で、、吸われすぎて乳首死にませんか..?😭

• 7月15日
  • しらす

しらす

私の場合 乳首は平気だったんですけど、前かがみになるせいか腰が痛くて痛くて仕方なかったです😭💦それが辛くて、添い乳に頼るようになりましたよ( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが吸う力が強めなのか、浅く咥えさせちゃってるのか、たまにイテってなることがあってビクビクします😂
    確かに腰痛いですよね😖

• 7月15日
いっちゃん

完母を目指しているなら、今は泣いたら授乳で頑張る方がいいと思いますが、混合や完ミで行くなら、ミルクを増やすか、抱っこや他の方法で乗り切るしかないと思います。
ミルクも飲ませすぎはよくないので、缶の量を目安に調整が必要ですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は混合を希望しています☘️ミルクは今1回70cc飲んでもらっていて、80ccくらいに増やしたら満腹感が少し長引きますかね😖💦

• 7月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

80でもいいと思います。
    それ以上は0ヶ月だと胃に負担になるかもですが…
    80でも泣くなら、他の理由じゃないですかね。
    眠いとか、抱っこしてほしいだけとか。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

80cc以上は多すぎになっちゃう感じですね😖
    うちの子出生時3400gで、今も3600gあって、大きめで、足りてないのかなと不安になってしまったのですが、規定量は守らないとですよね💦

• 7月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

大きめなら100でもいいと思います。
    ほぼ完ミの量ですけど…😅
    あとは1ヶ月健診での体重の増え方次第ですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっちゃんさんは完母でしたか?完母の人ってそれこそ80ccくらいがジャーっと出るってことですよね、尊敬です😭私指で押してジュワッて滲む程度なので、完母には程遠いです。。😂

• 7月15日
  • いっちゃん

いっちゃん

上の子はミルクよりの混合で、下の子は母乳よりの混合です。
    上の子が新生児の時は毎回60〜80ミルクあげてて、下の子は昼間に40を3回足してました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、お子さんによっても授乳スタイルが違うんですね💡

• 7月15日
やえ

泣いたら取り敢えずオムツ交換して、それでも泣き止まなければ授乳してましたよ〜🤱
粉ミルクは時間あけないとですが、母乳ならどれだけでも問題ないと思うので、取り敢えず吸わせてあげてみるのも手かと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツ交換、ぐずった時、振り返ると交換する時としてない時がありました!やってみようと思います💡😌

• 7月15日
  • やえ

やえ

私もはじめての子育てで右も左もわからずだったので、お気持ちすごくわかります!!
    新生児期はオムツ交換頻回だったので消費が凄かった記憶が…😭笑
    でも大丈夫です。少しずつ成長してくれますよ✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当もうパニックになりますね😭オムツ1日10枚くらい消費するし、結構お金かかりますね😅みなさん乗り越えてきたと思うと、ほんと尊敬です✨

• 7月15日
  • やえ

やえ

1日10枚あるあるですよ!大丈夫です🙆‍♀️
    毎日一生懸命お世話してたらあっという間だったりしますよ〜💦

• 7月15日