※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもの服装について相談です。同じ月齢の子どもはロンパースか上下別か、何枚着せるか教えてください。4月からの保育園入園準備で悩んでいます。

1歳1ヶ月の子どもがいます。
同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、
下着はロンパースですか?上下別のにしてますか?

今の時期何枚お洋服着せてますか⁇

たくさん質問してしまいすみませんが、4月から保育園に行くのに入園準備で色々考えてたらまよってしまったので教えて下さい。

コメント

ぼごーる

今月末で1歳2ヶ月息子がいます⑅◡̈*

今まで肌着はロンパースだけでしたが、保育園の指定で上下別と言われたので上下別のを買い足しました★なのでこの先はロンパース買わないと思います。

まだ寒い日は暖かい肌着にロンT、ベストを着させる事もありますが、ベストは子供の様子を見て着させたり脱がせたりです。外出の時はその上にアウター着させてます。

少し暖かい日は肌着を普通のにしたり、アウターを薄手のもにしたりしてますが枚数はそんなに変わらないかもです。

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

細かくありがとうございます‼︎
    うちもまだロンパースなのですが、上下別のを買い足そうと思います‼︎
    肌着は長袖ですか?半袖ですか?
    何度も質問すみません💦

• 3月25日
teddybear

こんばんは!!
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます♡

今はロンパース着せていますが、保育園は上下別の下着でって言われたのでこれからは上下別にするつもりですはー

いつも車移動なので下着の上にトレーナーやロンTを着せるぐらいであまり厚着はさせていません(^ー^)

コメントありがとうございます‼︎
    やはり保育園は上下別の肌着のほうがいいんですね‼︎うちもそうします‼︎

うちは肌寒いとまだ下着にロンTにトレーナーとかだったので暑かったかもしれません💦

• 3月25日
  • teddybear

teddybear

もし汚れた時とかにロンパースだと全身着替えさせなくちゃいけなくなるから、なるべくなら上下別でって言われました❣❣

私の娘は汗っかきなので本当に寒い時以外はアウターも着せて居ません(><。)
    産婦人科で厚着はさせすぎない様にって教わったので(;´ρ`)

• 3月25日

確かに着替えも大変になりますよね💦特に保育園から何も説明がなかったので気になりました!

うちの子は今の時期ほとんど汗もかかずで、わたしも同じ枚数を着てますが寒いなと感じてしまいつい厚着になってました。

• 3月25日
  • teddybear

teddybear

私の保育園も特に説明なくて…仲のいいママさんたちが言っていたので電話で確認したら説明されました(*^ー^)

赤ちゃんもそれぞれだからわからないですよね〜(;>_<;)

早くおしゃべりするようにならないかなあって感じです💦

• 3月25日

同じ保育園に知り合いもいなくて💦
    たまたま何かの記事で保育園では肌着は上下別と書いてあったので💦

子どもが話せるようになって、暑いとか寒いとか教えてくれるようになればわかりやすくていいんですけどね💦😣

• 3月25日
みっころちゃんママ

私はどうもお腹がでてしまうのが気になってしまって3歳の長女に至っては寝るときはお腹の冷え防止のため未だにロンパースタイプの下着です😊
1歳4ヶ月の下の子も下着はロンパースで洋服は上下別々のものです。

家の中にいる時は暖房しつつ下着にトレーナーとかでいたりします。
外に出る時はそれにパーカー着て上着ですが数日前の暖かった日は上着脱いでたりしました。
今の時期は難しいですよね😅

うちもよく動くので洋服は上下別ですが肌着はいまだにロンパースでした😁
    うちのほうは風も強かったりで結構寒かったのでその時はかなり気にしてましたが厚着しすぎたかもしれません💦ホントこの時期暖かかったり、寒かったりで難しいですよね💦

• 3月25日
みっちょん

うちの子も1歳1カ月です( ^ω^ )!
下着はまだボディスーツです!
肌着+薄手の長袖+羽織物(パーカー、カーディガン、ベスト)の3枚着せてますʕ•͡-•ʔ

うちと同じ枚数です💓
    よかったぁ‼︎

• 3月25日
エリナ

お腹が出るのでボディ肌着です💗
その上にロンT、ズボンです♪

上は下着含め2枚なんですね‼︎
    うちは時に3枚だったりなので厚着でした💦

• 3月25日
  • エリナ

エリナ

動き回ってるのでこれでもたまに汗かいてます😂

• 3月25日

うちもかなり動いてるとは思うんですがなかなか汗はかかず、たまーに昼寝の時にかいてるぐらいです😁💦

• 3月25日
namie0108

うちも1歳児で入園しましたが、肌着、ロンパースダメでした。
うちの保育園はしばらくするとトイトレが始まるので、ロンパースだと自分でできないからだと思います。

うちは半袖肌着に薄手の長袖です。
保育園ではそれにスモッグを着てるので、最近はトレーナー着せてません。
外に出るときは上着を着せますが、本人が嫌がり着ない日もあります。
見てるこっちが寒そうですが、意外と平気そうです。

雨のち晴れ

今まで長袖ロンパースにトレーナーという感じでしたが、4月から入園する保育園から下着はセパレート、上はトレーナーじゃなく長袖Tシャツで十分、とお話があったので買い揃えました(^^)

下着はママリで皆さんに聞いた結果、半袖下着と真夏はタンクトップにしようと思ってます。

ちなみに保育園によってはお腹が出ないようロンパース指定の所もあると聞きました…(..)

夜宇

こんにちは。

今月末で一歳二ヶ月、来月から保育園です。

保育園に問い合わせたら、まだ自分で着替える年齢じゃないので、ロンパース肌着OKと言われました。
NGの保育園が多いみたいですが、ロンパース希望なら問い合わせてみるのもアリかもしれません。

今はタンクトップ肌着(ロンパース)+トレーナーを基本に、朝夕冷え込んでる時は膝丈スリーパー、外出時はブルゾンを着せています。
雪国在住で暖房は必須ですが…

お互い初めての保育園で準備等々大変ですが、頑張りましょう。

拙い回答ですが何かの参考になれば幸いです。