※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が熱を出していて、小児科が休診の祝日。どうしたらいいでしょうか?

初めての事で、何もわかりません。教えて下さい。

9ヶ月の息子が熱が出たようです。大人用ですが計ったら38.51度もありました。グズグズしていて、いつもより元気ないし身体は熱いし、辛そうです。

今日は祝日で、いつも行っている小児科はやっていないし。まずは何をすべきですか?

コメント

#8000に電話して様子を伝えると、色々教えていただけますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!急患センターに行ってみようと思います💦

• 7月15日
m

先月くらいに38.5℃以上出たときに、休日診療で診てもらいましたよ!
解熱鎮痛剤を坐薬で出してもらいました!次の日かかりつけの小児科に行くまでの2回分とかでしたが...!
熱でぐったりしてたら、首の後ろや脇の下をアイスノンなどで冷やしてあげてください😊
あと先生には、経口補水液を飲むように指示されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢!とても助かります😣これから急患センターに行ってみます💦

• 7月15日
はじめてのママリ

休日当番医の小児科に行かれてはどうですか?
それだけの熱があるなら病院行っといたほうが良いと思うので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦急患センターに行ってみます!ありがとうございます😢

• 7月15日
mamari

首元、脇、足の付け根に、氷嚢などを使って、冷やしてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!急患センターにも行ってみます💦

• 7月15日
ぴよぴよ

病院へ行って、解熱剤をもらっておくと今後役立ちます☺️

先月、病気続き(風邪、胃腸炎、突発性発疹)だったので経験がお役に立てば、、、

・無理に熱を下げようとしすぎなくていいと思います!ただ、けいれん等に気をつけて様子を見てあげてください!
はじめての熱性けいれんが出たら、救急車です。

・辛そうなら、脇の下などを保冷剤で冷やすと気持ちいいそうです☺️冷えピタは効果があまりなく、万が一ずれて口や顔を覆うことがあると窒息するのでやめたほうがいいです!

・熱は夕方上がりやすいそうなので、そのタイミングで解熱剤(座薬など)を使うと、生活リズムが崩れるのを防げるし、赤ちゃん自身も楽になって眠れるので体力回復につながります!
※ただ、ウイルスと戦う限り熱はまた上がります!

・こまめに水分を補給。母乳なら頻回、麦茶やお茶だけでは脱水につながるのでアクアライトやORSを飲ませるのもありです!離乳食は食欲があれば、消化のいいもので与えてもいいと言われました☺️

・手足が冷たければ熱がこれから上がり悪寒がしているところなので、少し暖かくしてあげて…手足が温かかければ熱が上がりきっているので、薄着にして汗をかいたら着替えるのがいいと思います!

ちなみに、うちは風邪の時は熱は続きませんでしたが、突発性発疹の時は高熱が3日ほど続き、その後熱が下がって発疹が出ました!

お大事になさってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく本当にありがとうございます😢

アクアライト買ってきます!食欲あれば離乳食もお粥だけあげてみますね😣

• 7月15日