※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

産婦人科で妊娠検査を受けたが、詳細が不明。再来院を指示され、内診時に妊娠確認できた経験があるか相談したい。

こんばんわ
この前検査してうすーく陽性反応がでて
今日産婦人科にいったんですが
内診と血液検査だけでした。
尿検査はしなかったです。
妊娠してるかしてないか知りたかったのに
妊娠のことについては何も言われず
来週の4月1日にまた来てください。と言われました
それまでは仲良しもしないでくださいとも言われました。
妊娠していなかった場合その場で妊娠はしてませんってゆわれますよね?

内膜の厚みのことも全く言われず
納得できないまま帰宅しました。

一回目の内診の時に何も言われず
1週間後また内診した時に妊娠確認できた方いますか??

コメント

ずにゃん

内診とは経膣エコーでしょうか?
妊娠検査は基本的に尿検査する病院が多いですが...ちゃんと意図を伝えて来院したのにその対応だとなんだか不安に思っちゃいますよね
してるともしてないとも言わず、仲良しは禁止...なんとも言えないですね
ただ、また次の週 ってことは経過観察が必要な何かがあることは確実だと思います。

• M

M

経膣エコーです!
    なぜか、尿検査はしなかったです!
    すると思って我慢して行ったんですが。
    本当ですよね。
    してないならしてないでその場で言って欲しかったです。
    来週まで待ち遠しいです…。

• 3月26日
まるまる

エコーの画像は一緒に見れるタイプでは無かったですか?
うっすら陽性なら胎嚢もまだ見えなかったのでしょうね。
血液検査をしたのは、血中HCGを見たんだと思いますよ。尿中HCGよりも正確な数値がでるので、微妙な時期は血中の方が診断に役立ちます。
時期が早すぎて診察の中では胎嚢も見えないしHCGの数値もまだわからないので、妊娠しているとも妊娠していないとも言えなかったのでしょう。
その辺のことを説明してくれれば良かったですよね。
仲良し禁止なのは微妙な時期で、初期流産などもありえるので刺激しないためと思われますよ。

• M

M

一緒に見れるタイプなのかわからないけど
    でも、カーテンがあって今回は一緒に見てません
    でも、うっすら陽性だったのは1週間前くらいで。
    そーなんですね!
    でも、なんか
    薬をもらったんですよ
    ジスロマック?って薬だった気がします
    それで1週間仲良し禁止なのかな?って思ったんですが。
    まだ正確にわからないから1週間後と言われたんですかね?

• 3月26日
  • まるまる

まるまる

ジスロマックですか?それはなんでもらったかわからないんですか??
    何か症状があるんですか?症状が無ければ何も検査せずに抗生物質なんて出すでしょうか??謎ですね(・・;)

• 3月26日
  • M

M

はい、なんかおりものがちょっと汚れてるって言われて
    薬をもらいました!

• 3月26日

私は妊娠してるか受診したとき尿検査も血液検査もせずに経腹エコーのみでした!
内膜の厚さも何も言われていません。
エコーのみで胎嚢は確認できたので子宮内にはちゃんといるよ!と言われました!

多分まだ何も見えない時期だったのかもしれませんが「まだ時期が早くて見えないなぁ」などの何か一言ほしいですね(>_<)

• M

M

回答ありがとう御座います!
    そーだったんですね!!
    本当ですよね…
    なーんにも言われなかったんで
    どっちなの!って思っちゃいました。笑
    また来週来てくださいって言われたんで
    その時まで待ち遠しいけど
    ゆっくり待ちます…

• 3月26日
Maman結

問診票の受診理由みたいなところに『妊娠検査薬で陽性が出た』みたいな項目にチェックしてたら、今は検査薬の精度が良いので、改めて尿検査をしないことが多いと聞いたことがあります。

私は、上2人と今回で産院を変えましたが、どちらも初診での尿検査はなく、経膣エコーし、胎嚢が確認できたので、妊娠していますと言われて終了でした。

産科医は、胎嚢が確認できたり、心拍が確認できるまでは、妊娠しているとは言わないと聞いたことがあります。

もしかしたら、まだ胎嚢が見えなかったので、子宮外妊娠などを疑い何も言わなかったのかもですよ。

でも、モヤモヤしますよね。

• M

M

そーなんですね!!
    経膣エコーの時も何も言われず、妊娠のことに関しては何も言われなかったので。
    来週行く時にいい報告されるといいなぁ…。
    すっごくもやもやします💦

• 3月27日