※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
ココロ・悩み

友達に余計なことを言ってしまい、後悔している女性がいます。自分は率直な性格だが、友達との関係は疎遠になることは少ない。友達を傷つけた時の対処法について相談しています。

友達から悩み相談されて、自分も似た環境だからこそ言えることもあるし。その友達のためを思ってが、つい余計なことまで言ってしまい友達に嫌な思いをさせてしまいました😫自分だったら厳しくても言って欲しい言葉でも、相手には凄く嫌な思いにさせちゃう事だったなって後で後悔します💦状況がそれぞれあるかもしれませんが…友達を傷つけた時など皆さんどうしてますか?

私は思ったことわ割とはっきり言っちゃうタイプです!過去にもそれで友達とこじらせたりとかありますが、その後疎遠になるとかほぼないです。でもこんな自分が時々嫌になります😢

コメント

あ

昔はハッキリ言うタイプでしたが、それで傷つけてしまった事があるので…それからは言葉を選ぶようにしています。
昔からの友達ならまだ許されても、関係の浅いママ友だと取り返しの付かない事にもなり兼ねないので…日頃から発言には気をつけるようになりました💦

傷つけてしまった時は素直に謝ります…。貴方の為だったと言っても、相手はきっと傷ついたままですし…😔

• ☺︎♡

☺︎♡

そうですよね!私も電話だったので、雰囲気察してすぐ謝りました💦

仲良いからこそ思ったこと言ってきた友達だったので‼︎返ってお節介になってしまいました😢

• 7月15日
  • あ

謝ったのであれば大丈夫ではないでしょうか?

私の友達に物凄くサバサバした子がいて、もう15年の仲ですがあまりにもハッキリと物事を言うので今では距離を置いています。親しき仲にも礼儀あり。とはちょっと違うかもしれませんが、仲が良くても言っていい事、悪い事はあるかなー?と思ってます💦

難しいですよね😓

• 7月15日
まくりさらんへ♡

こんにちは☺️

素直にそのまま、ごめんね、でいいと思いました。
きっとお友達だって、すこし時間が経てば理解してくれると思います。
今までも疎遠になったことない、とのことですので、
みんなAsaさんの人柄を理解して好きで付き合ってるんだと思いますので。

私は気を遣っても些細なことで疎遠にされたりすることが何度かあったので、
羨ましいです☺️

• ☺︎♡

☺︎♡

返答ありがとうこざいます‼︎
    すぐに謝り、その後もLINEで謝しました…向こうも素直に、それ言ってきた気持ち読み取れてなかったらごめんと返信来ました😭自分の思いも全てじゃないけど伝えました!

友達の気持ちが少し落ち着くまで連絡は待とうかと思ってます💦

• 7月15日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

良かったですね☺️
    またいつも通りになれるといいですね🌺

• 7月15日
ゴルゴンゾーラ

私は余程仲の良い友達出ない限りはあまり色々言わないようにしています!
どういう発言が相手を傷付けてしまうか分からないですしね💦
昔に比べて聞き役に回るようにしてます💦
もし嫌な思いをさせたと気付いたら、後ででも良いからちゃんと謝るなどすれば、分かってくれる人は分かってくれます。

• ☺︎♡

☺︎♡

そうですよね💦関係が浅いわけではなく、少なくとも私は信頼出来る唯一の友達の1人です!だからこそ傷つけてしまったなって反省です😢

仲良いからこそ言えることだと思ってましたが、言葉に気をつけようと思いました💦

• 7月15日
HMS‪‪☺︎

お互い傷つくことも言ったので時間を置いて謝りましたが、育てられる環境ではないのにわざと妊娠し堕胎しお金が無いと言っていたのに遊びに行くお金はあるだったり生理的に無理だなと思ったので疎遠になりました😅
仲良い友達のお姉さん(先輩ですが仲良くもなかったです笑)は人を馬鹿にするしマウンティングしてくるような人でしたのでそれもまた関わってません(笑)
大切な友達には厳しいこと言っても離れていきませんし、それで傷つけたと思ったら素直に謝りますし、相手も自分を思ってくれての発言だと理解はしてくれるので許してくれます。

• ☺︎♡

☺︎♡

そうですよね!きっとそれで離れるようであればそれまでだったって事になりますよね😢

仲良い友達だしすぐに謝りました!もう少し様子みたいと思います💦

• 7月15日