※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriayu
子育て・グッズ

保育園での0歳児の持ち物や服装について質問があります。要相談の内容は、帽子や靴下、お食事エプロンについてです。

4月から保育園です。0歳児です。
質問です。経験者の方のお話が伺いたいです。
 

持ち物として帽子があります。

日除けだとは思いますが、日焼け止めなどは保育士さんにお願いすればつけてもらえるのでしょうか?


靴下は園内では履かせないとの説明を受けてます。
しかし、通園中は履かせようと思いますが、みなさんは履かせてますか?何足くらい持ってますか?


お食事エプロンはどのようなものを使ってますか?プラスチック?布製?

新規の園のため、ばたばたしていて、保育士さんへなかなか聞くことが出来ないので疑問だらけです。。

コメント

みくる

こんにちは。元保育士です。
わたしがいた保育園のことをもとに書きます。

①帽子は基本的には外遊びで必ずかぶせます。
個別で日焼け止めなどを塗ることはできません。
基本的に、0歳児さんは直射日光のあたるところでは遊びませんし、お外に出る時間も短いです。

②登園時にぬがせてもらっていました。また、お帰りの時にははかせてあげていました。

③エプロンはプラスチックの方もいれば、手作りのタオル製の方もいました。指定がなければどんなものでも大丈夫だと思います♪

  • saoriayu

    saoriayu



    貴重な意見ありがとうございます!

    決められすぎても困るし、
    決まってなくても困っていたので、助かりました!

    • 3月25日
るう

保育士しています!

①うちの園では日焼け止めは禁止しています。
上の方が言う通り外にいる時間も比較的短いですよ。

②登園して保育室入る前に脱いでもらい靴下いれにいれてもらってます!

③指定がなければなんでも大丈夫ですよ!

上の方とほぼ同じですが😶

sak⭐mama

保育士です!

①日焼け止めは塗れません。
日焼けしてはいけない理由があって、病院で診断書が出ている子のみ塗ってます。
気になるのなら、ツバが気持ち大きめで、帽子の後ろに日除けの布がついているもの(首の日焼け防止)を使ってみてはどうでしょうか?

②園内では転倒防止のためなので、真冬でも裸足です。可哀想ですが(((^^;)
通園中は、夏のサンダルの時期以外皆さん履かせています。
登園したら靴下入れに入れてもらい、お迎えのときに保護者に履かせてもらってます。
みんな2、3足くらいで古くなったら替える感じです。

③どちらもありますが、プラスチック製の方が食べ物で汚れてもキレイに落ちるので悪くなりにくいかなと思います!
100均で売ってるようなもので十分です!

  • saoriayu

    saoriayu


    貴重な
    意見ありがとうございます!

    保育士さんには気持ちよく物を使って欲しくて。。

    臨機応変ってことでとてもすっきりしました!

    ありがとうございます!

    • 3月26日
ニコタユ

保育士しています♬
私が働いている園では…

①日焼け止めは塗りません。
でも肌が弱く、病院から塗るよう言われてる場合のみ許可しています★
そしてみなさんのコメントと同じく、0歳児は長時間外には出ていません( ´ω`)
出ても10分15分くらいで、日陰にいるようにしてます☀️
帽子も首が隠れるよう後ろに布がついている物を使ってます。

②靴下は登園したら脱がせて、
お迎えが来たら履かせています。
園に来るまでは履いててもいいですよ★
履いてきた靴下だけで大丈夫だと思いますが、もう一足入れておくともしかしたらの時安心かもですね★

③エプロンは、プラスチック・布どちらでもOKです!
プラスチックと布、両方入れておいてどちらを使うかは担当の先生にお任せしてもいいかも★
私はご飯の時はなるべくプラスチックの方を使うようにしています♬
参考になるか分かりませんがこんな感じです( ・ㅂ・)

  • saoriayu

    saoriayu


    お散歩といっても短いのですね~!

    色々詳しくありがとうございます!

    エプロンは両方おいておきます!!

    • 3月27日