※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー
ココロ・悩み

友人夫婦の結婚式でスピーチを頼まれていないけど、サプライズでスピーチするか迷っている。確認した方がいいでしょうか?

杞憂かもだし、自意識過剰かもしれませんが...どなたか聞いてください。

今度、友人夫婦が10月に結婚式を挙げ、披露宴に招待されています。

友人夫婦は私の紹介で知り合っているし、私達夫婦も新婦がきっかけで知り合いました。

婚姻届の証人欄にサインを頼まれたのですが、双方の親御さんの方がいいんじゃない?と話をして、結局親御さんにサインしてもらって提出しています。

披露宴で受付は頼まれたのですが、友人スピーチ的なものは頼まれていません。
苦手なので、頼まれても断わるつもりでした。
でも現時点で頼まれてないので、何も言ってません。
サプライズでスピーチ...とかあるでしょうか?

そういうの苦手だから、ないよね?と確認したりしたら変ですか?

コメント

猫さん

常識的に考えると、サプライズスピーチを行うのは無いと思います😓
親族や目上の方々もいるので、グダグダになっても本人たちが困るだろうし。。。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、常識の範囲内の式&披露宴でははないかと思います!(親族いれば特に)

二次会ではサプライズスピーチ頼まれてる人がいてテンパってて大変そうでした💦笑

deleted user

そういう心配するのすごくよくわかります!
私もとっても仲のいい子に受付を頼まれて、さらに結婚式の前日に「なつこは主賓だから、よろしくね!」なんて言われたりしたものだから、もしかして急にスピーチやらなんやら頼まれたり?!とソワソワしていましたが、何も無く終わりました(笑)

ちなみにその式に知り合いもなく1人で参列していた新婦の友人がいたのですが、その方はファーストバイトの友達版で急に名前を呼ばれてやっていましたね😄
その時に一言コメントしていました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、私も確認するのはちょっとしない方がいいかなーと思います💦

    • 7月15日
haaaachan

親友の結婚式の時に、式自体は1年前に日付を言われていて空けておいてとの事でしたが、友人代表スピーチは式の3週前にお願いしたいと連絡が来ました🙌
なので直前で連絡が来る可能性もありますが、当日サプライズで……はグダグダになる可能性があるので、よっぽど喋りが上手いと定評のある方じゃないと当日にお願いされることはないかと思います😰

ちょろみー

皆様ありがとうございます。
お返事が遅くなり、また、まとめてのお返事ですがお許しください(。•́•̀。)💦

常識的に...との声もあり、私もそうは思うのですが、友人である私が言うのもなんですがちょっとズレてる?と思う所もあり...
でも、今までのは私の常識がズレていたのかもしれません。
また、過去にいとこの結婚式でクジで当たった人にインタビューというのに当たった事があります。
歳も離れたいとこで、普段接点もあまりないので何を話していいかわからず...
そのトラウマ?も若干あり、今回質問させて頂きました。

何も無く終わりますように笑