※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたふた
子育て・グッズ

2歳の女の子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシやジェルの使い方に悩んでいます。効果的な方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる女の子です。
歯磨きを死ぬほどいやがります。もちろんそんな方も多々いらっしゃるとは思いますが、からだが大きめなので、もはや押さえることも難儀になってきました。こうやってやると比較的いいよ!というアドバイスなど、何でもいいのでどなたか教えて下さい。歯ブラシは痛くない様、柄が柔らかいもので、すこーし歯磨きジェルをつけています。ジェルをつけ始めたのは最近ですが、つけ始める前からいやがっていました。
宜しくお願いします‼

コメント

モモママ

うちの子達も大暴れでしたよ。仰向けに寝かせて私の両足の間に顔を出させて、子供の両腕を私の両足で押さえ込み。
顔を左右に振って逃げようとするので太ももでホールド!!
ってな感じで身動き取れないように押さえつけてました笑笑
3歳過ぎてもそんな感じでしたが、5歳の今はちゃんと自分で歯ブラシ取りに行って歯磨き粉つけて自分で磨いてくれてますよ。
仕上げ磨きも素直にさせてくれますしね⭐️
虫歯になるよりは多少手荒でも押さえ込んででもちゃんと磨けた方が良いかと。
ちなみに歯科衛生士さんに教えてもらったやり方です👍

• ふたふた

ふたふた

アドバイスありがとうございます。やはりそのスタイルは鉄板ですね!これからも頑張ります。

• 7月15日
うんちゃんママ

うちの子フッ素入りのジェルタイプをずっと使ってましたが、甘いから嫌がられなかったけど、娘の場合、虫歯をすごく怖がってるので、歯磨きしないと虫歯さんくるよ!痛い痛いなって歯が真っ黒になるよ!と小さい時から教えてました😸
なってもいいならしなくていいよ!というと、いやだー!する!となります(笑)イヤイヤ期も逆手に取ってました😆
もう、歯磨きイコールいやだ!となってしまってると思うので、むし歯の絵本とかを見せて歯磨きしないとどうなるかを説明する事から始めてみるのはどうですか?😁
もうすぐ2歳なので理解してくれると思いますよ😸
もう試してたらすみません💦

• ふたふた

ふたふた

目からうろこです。虫歯になるよ、とは教えていませんでした。まだ話すことは出来ないのですがかなり話を理解することは出来ているようなので、どうせ通じない、と思わずに伝えたいと思います。ありがとうございました。

• 7月15日