※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

朝ごはん後に桃を食べてアレルギー症状が出た。症状は落ち着いたが、検査を受けるべきか迷っている。再発する可能性はあるか。

今朝7:30朝ごはんの後に桃を食べたところ、
痒い痒いと言い始め見ると目の周りが赤くなり
蕁麻疹のようなぷつぷつが出てました。
元々疲れたりすると蕁麻疹が出るのですが
今回は桃が原因なのかなと思い検査をしたいのですが
30分経った今は症状も落ち着いていて、
休日診療をしている病院に行くべきか
明日かかりつけの病院に行くかで悩んでいます。
アレルギー症状は落ち着いてもまたぶり返す事はあるのでしょうか。

コメント

りな

もし桃が原因であれば、これ以上食べなければ今日はもう症状出ないので明日がいいかと思います!

疲れたりすると蕁麻疹が出る、、意外に共通点などないですか??

例えばペットを飼っていたり等、、
桃食べてなくても今日また蕁麻疹が出るようであれば他の可能性も考えられます!
もし咳などの呼吸症状があれば病院にいき、皮膚だけの症状で30分以内に治まるようであれば明日でもいいかもしれません!

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!!

猫を飼っています。
    ですが蕁麻疹が出るのは毎回実家だったり外出中だったり、共通点がなく原因がコレ!という特定が出来ていません😰

咳もなく今は元気に遊び回っています。
    明日誕生日なので、今日行って明日遊べるようにするかかかりつけの方が安心なのか…で凄く悩んでいます。
    食物でアレルギーが出たのが初めてでわたわたしてたのですがコメント頂いて少し落ち着きました。
    ありがとうございます🙏

• 7月15日
  • りな

りな

私の子もりんご食べたあとアレルギーになったり、
    外出中にアレルギー出たりしてました!
    意を決してアレルギー検査したら

犬アレルギーとダニアレルギー、ネコアレルギーでした😅💧
    犬はうちで飼ってますが、家ではりんご食べたあとの1回しか出たことなかったのでビックリし、しかもアレルギー値はMAXでした😭

ちなみにお子さんは花粉症ありますか??あれば、もものアレルギーも考えられるみたいです🤔

明日お誕生日なのですね!
    もし心配であれば、アレルギー出たようでお薬もらってたら安心かもしれません◡̈
    うちの子は抗アレルギー薬のシロップ剤と目薬を最初蕁麻疹出た時にもらいました◡̈
    でもせっかく行くなら、アレルギー科もある小児科の方がきちんとアレルギーに対してどう接していけばいいのか教えてくれるので、、病院選びも大事かもしれません🤔

うちの子は見た目上分かりにくいですが皮膚を触るとすこし乾燥気味で、この皮膚の荒れがアレルギー源を吸収する大元になっていると言われて、皮膚の改善から入りました◡̈
    今のところ皮膚もツルツルでアレルギーも出なくなってます!

明日楽しく過ごせるといいですね✨

長くなりました😅すみません💦

• 7月15日
  • はなまる

はなまる

家で飼っていて犬アレルギー出ちゃうの辛いですね😭💦
    りんごって結構色んなものに使われてるのでMAX…恐怖ですね😖

子供はないんですが、私がこの時期花粉症なので子供も可能性は有ると思います😢
    埃っぽいところは咳でたり、喘息も持ってるので一回詳しく検査してもらう事にします!

開院前に休日診療の病院に行ったら駐車場に止められず道路にずらーっと車が待っていたので帰ってきました😂
    明日朝一でかかりつけに行って早めに終わらせてその後目一杯遊びに行く事にしました🧡
    アレルギーの薬は目薬もあるんですね😲

うちの子も少し乾燥気味なので保湿たっぷりしてみます💪

お陰で漸く精神が普段通りに落ち着きました〜☀️!
    ホントありがとうございました😊💕

• 7月15日
  • りな

りな

説明不足でごめんなさい💦
    結局リンゴは0で、犬がMAXでした😂リンゴ食べた後はたまたまだったみたいです😅

皮膚さえ改善すれば犬との共存も大丈夫だし、免疫つければ問題ないよ◡̈と言われステロイド剤使って皮膚改善したら、今のところ子供が体調悪くても犬アレルギー全く出ないので安心してます😭❁︎

喘息持ちなら一度きちんと検査してもらった方が安心かと思います✨早い頃から対処すれば大人になってから重症化しにくいらしいですよ✩︎

明日受診して、その後安心してたくさん遊ばれて下さいねー❁︎

• 7月15日
さき◡̈

わたし自身が、果物アレルギーです。中高生の頃、体質が変わったことをきっかけに発症しました。はなまるさんと同じく桃にも反応します。一番はウリ科のメロンやスイカが酷いです。
主な症状は、
・喉や耳が痒くなる
・皮膚の柔らかい所に蕁麻疹
・上記の症状で眠れなくなる
などです。
症状は出てしばらく経てば
治ったのですが、疲れていた時に丸一日経っても蕁麻疹が、消えなかったので病院へ行き見てもらいました。(アレルギー検査もしました)
原因が分かり、それらの食べ物を避けられるようになったことは良かったです。メロンやスイカのことは自分で気づいていましたが桃やリンゴ、さくらんぼなどわたしは果物全般が反応することは検査で始めて知りました。

今回のことはおそらくお子様のことでしょうか?

自分で食べるものを避けられない小さなお子様でしたら検査をすることをオススメします。アレルギーが軽いものであれば蕁麻疹程度で済みますが、万が一アナフィラキシーショックを引き起こす可能性も考えられます。
また該当する食べ物を口にすればアレルギー症状がでるかもしれません。
症状が落ち着いているのであれば今すぐにではなくとも、1度検査をすると安心かもしれませんね😊

検査についてですが、
わたしが行った病院では
血液検査と問診でした。
代金は1万円くらいです。
1回のアレルギー検査で13種類くらい調べることが出来ました。スギ・ヒノキなどの花粉、ペット、ハウスダストなどよく聞くアレルギープラス自分が思い当たる果物を選択し検査しました。
検査結果は1週間くらいで出ます。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます🙏

メロンは私も食べれはするけど喉が痒くなります💦
    丸一日蕁麻疹はキツイですね😖私の母が蕁麻疹出やすい体質で、酷いのが出るとホントに辛そうでした😭

今回反応が出たのは3歳になる息子です。
    今まで桃食べてたので油断してましたが、普段そんなに量食べないのに今日は小さい桃まる1つ食べたので量が関係してるのかもしれません💦
    アレルギーは本当怖いので明日朝一で病院にいって血液検査してもらう事にします!

3歳になるので調べられる項目も増えるだろうしこの機会に詳しく診てもらいます💕
    ありがとうございます😊

• 7月15日