※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

1歳半の娘が昨日から発熱しています。症状は熱が続いているが、他には特に問題なし。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

1歳半の娘が昨日の夕方から発熱しています。
金曜から昨日までいろいろ出かけて遊んだりしたので疲れちゃったのかな?という感じなんですが、帰宅してからお昼寝をして起きたら38度9分の熱、、、。
そのまま様子を見て水分は取れてました。
夜寝てる時に熱を測ったら37度3分。
朝起きて測ったら38度3分でしたが発疹や口の中に水疱などもなく、食欲も多少あって顔色も良く機嫌もいいです。
このまま様子を見て熱が下がれば明日は普通に保育園に連れて行っても大丈夫でしょうか?

コメント

まる

呼び出し覚悟の上でわたしなら連れてっちゃいます!
保育園の規定では24時間以内に38度以上の発熱があった場合は登園NGなんですけどね。。

• 大福母

大福母

保育園にそういう規定があるんですね!
    うちの子の園にはそういう縛りはなかったので一応会社に明日休むかもしれないと連絡だけして様子見ようかなと思います!

• 7月15日
  • まる

まる

それがいいですね☺️
    わたしも先週1週間息子の体調不良で会社休みました笑

• 7月15日
ナル

保育士です。

明日の朝、熱が下がっていても私なら休ませます💦
朝下がった=解熱ではないので😅
熱は朝は下がるもので、あがるのは日中・夕方です。
我が家は熱が下がって24時間熱があがらなければ解熱したと考えて、登園の目安にしてます。
今朝の時点で38度超えでしたら、私なら休ませますね💦

朝下がりましたー!で登園すると、大体その日のうちに熱が上がってお迎えの電話、悪化、長引く、免疫力が落ちてるので新たな病気をもらってくる…のどれかが多いです😅

我が家は発熱は熱が下がって24時間は必ず様子見でお休みにしてるので、体力も回復できて、保育園生活4年目ですが、一度もぶり返しも、続けて新たな病気をもらって帰ることもなかったです😊
結果的に仕事を休んだ回数も上司に驚かれるくらい少なかったです。

娘さん、お大事になさってください!

• 大福母

大福母

とりあえず休日当番のお医者さんにかかることが出来そうなので相談して決めようと思います☺️
    保育園にも明日電話して判断煽って見ます!
    詳しくありがとうございました。

• 7月15日