※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中ずっと寝るようになり、母親がおっぱいがパンパンになることに悩んでいます。無理に起こすか、搾乳するか迷っています。日中は頻繁に授乳しているが、夜は3時間以上空いてしまい心配しています。

生後2カ月半、母乳よりの混合で育ててます
ミルクは21時から22時ごろお風呂に入れた後60mlを一回のみです。
ここ最近になってお風呂後のミルクを飲んでから明け方までぶっ通しで寝るようになりました。
一度ミルクをあげなくても、明け方まで寝てました。

本人が寝たければ、そのまま寝かしてあげたいと思うんですが明け方になると私もおっぱいパンパンになります。
皆さん、そんな時は無理矢理起こしてるのか、搾乳してるのか聞きたいです。
後、日中は2〜3時間毎に欲しがるのであげてるのですが、毎夜3時間以上空いて、母乳量が減るのではないかと心配です

コメント

ぱんだ

私は特に完母がいい!とかこだわり無かったので寝てる時は起こさず搾乳、冷蔵庫や冷凍庫で保存して搾乳したものからあげて足りなさそうだったら直母で飲ませて...としてました😌
日中あげられてるならそんなに心配ない気もしますがおっぱいマッサージ等で夜間にも刺激を与えてあげれば母乳量減ったりはしないのかな?と思います😌
参考にならなかったらすみません😓

• ナチ

ナチ

ゆーぴーさんお返事ありがとうございます。よく、夜ホルモンピークになるから、あげないと母乳量が減るとあったので、、参考にさせていただきます

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

助産師さん曰く、搾乳するくらいなら飲ませてあげた方がいいですよ!特に寝ぼけてる時は集中して飲むのでしっかり飲んでくれたりします(^^)
1日7回以上はあげてて4.5時間あいてもそんなにおっぱいは急には減らないとおっしゃってました(^^)

• ナチ

ナチ

貴重な情報ありがとうございます😊

• 7月15日