※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたま
子育て・グッズ

娘の身長体重について、大きいと言われて悩んでいます。同年齢の子より大きいと感じ、うんざりしています。大きいと連呼されるのが心配です。どう対処したらいいでしょうか。

もうすぐ3歳の娘の大きさについて、、、

身長91センチ
体重13.7キロ
靴は14.5センチ

ネットで標準の値など見る陰り、普通だとおもうのですが、、どこに言っても大きいね!と言われます。。

よく道であうママ友には毎回会うたびに連呼されます。
このママ友とは同い年の子ですが、月齢はうちの子より6ヶ月遅いのでそのこと比べたら大きいです。

正直標準だし、どこをとって大きいのかよくわからず引きつった笑いになってしまいます。
毎回連呼してくるので、うんざりしてます。

大きいは褒め言葉のように思う方もいるかと思いますが、、わたし的には女の子だから、大きいとあまり連呼されると言葉もいますでに分かるのでいつか気にしてしまわないかなー。とか思ってしまいます。

子育て中の方、、、
この身長体重でおおきいと思われますか??

今後も大きいと連呼してくるかと思います。
笑顔で流す以外対処法があれば教えてください。

コメント

☆☆☆

うちは、ぽっちゃりで……
育ち盛りですから😁
と、言います😄

• ここたま

ここたま

穏便に済ませるのが一番ですね。使わせていただきます。

• 7月15日
AMTMM🌼

その声掛け、本当にイヤですし、我が子は3歳なる前くらいから何回もその言葉聞きすぎて、言われるたんびに、

ぶーぶーブタさんになるの嫌だ!
って、毎回言います😳

いーっぱい食べ無ければブタさんにならんけん大丈夫よって伝えてます💦

ついこの間はプニプニだって婆さんから言われ触られ、不意打ちだったのもあり、成長中ですからって言ってしまいました🥶

大きいとは思わないですよ🥰
健康に育ってますね🌸

• ここたま

ここたま

そうなんですよねー。
    たまに発するだけだったら、別になんとも思わないですけど、びっくりした大きい声で毎回なんで。。

しつこいなー。と私が嫌気さしてます。。ꉂ笑꒱

健康に育ってるって言葉はしっくりきました✨

同じ風に感じてくれる方がいて心強いです。

• 7月15日
す ず か

うちの子は98cm14kgで、産まれたときから「大きいね」と言われ続けてきました(笑) 私自身169cmあるので「お母さんに似たんだね」と言われて誇らしく思います😊💡

8ヶ月上の女の子でも80cmだったり85cmだったりと、やはり回りに比べて大きい気はします。

娘はよく食べるのでそのまんま「よく食べるんですよ~」と伝えてますよ! 子供にとって大きくなることは夢のようなキラキラした世界だと思いますし、「大きくなる=いいこと」と認識させるようにすれば傷ついたりすることもないんじゃないのかなーと思いますけどね⭕

• ここたま

ここたま

ポジティブに捉えるのがいいですね。親の反応子供は感じ取りますよね。
    自分が変わらないとですね。。

• 7月15日
ままもん

私なら、レディーになんてこと言うの!😂
って冗談で交わしつつ、調べたけど標準だよ?
しかもそんな毎回毎回でかくなってないって!😅
とそれとなく、そんなに言わないでアピールをしますw
相手も挨拶代わりみたいな感じになってると思うのですが、やっぱり女の子ですから年頃になれば気にするかもしれないので。

• ここたま

ここたま

そのアピール方法いいですね(><)気持ちわかってもらえて嬉しいです。。。

やはりき気にするこは気にしますよね。。

少し気が楽になりました✨

• 7月15日
Crystal

3歳ですよね!
うちの息子は先週2歳になったばかりですが、1歳半検診のときに「大きすぎて」ひっかかり、おととい再計測に行ってきたところです!
結果、身長93cm、体重15.3kg、靴は16cmです。

なので、うちの子と娘さんが並んだらあまり変わらないので、大きいとは全く思いません!

ママが気にすると娘さんにもそれが伝わってしまうかもしれないので、娘さんにはぜひ
「大きいってことはすごく良いことなんだよ!元気で健康に育ってくれてママ本当に嬉しい!」と伝えてあげてほしいです♡

私の母は小柄で、本人はそれにコンプレックスを抱いていたため私は小さい頃から
「背が高くていいね」「骨太だし背もあるからどんな服も着こなせてかっこいいね」「羨ましい」「ジーパンが似合う」と褒められて育ちました!(実際は着こなせているわけでもジーパンが似合うわけでもありませんが笑)

でもやはり嬉しかったので、娘さんにもそういうお声がけをしてほしいです(^^)

• ここたま

ここたま

声かけ次回からすることにします✨
    大きいことって〜ママほんとうに嬉しい!のとこの文が自分の中でグッときたので、

それを次回から使いたいと思います✨

参考になる返信ありがとうございます。

• 7月15日
ままり

普通だと思います😊
うち2歳9ヶ月、85cmくらいかな?10.7キロ、足は12.5cmで、あの基準のギリギリ下です。笑
なので多分、娘さんちょうど平均くらいじゃないかなー?と思います。
うちは胎児期から小さめで、2980gで産まれてきましたがそれからの成長も曲線の下をうまく大きくなってる感じです。

うちの子平均だよー!って伝えたら良いと思いますよ😊
下の子(女の子)が平均ど真ん中でもうすぐ1歳なんですけど、いつも大きいね!って言われるんです。
そうですか?でも平均ど真ん中なんですよ〜!って伝えてます😊
我が子が小さいとか、顔がふっくらしてるとよその子が大きく見えてしまうってこともあると思います😊
うち上の子が小さめなので、同じ学年の子(息子より後に産まれてる子も)は大抵息子より5〜10cmは大きくて、たまにその子に赤ちゃん扱いされてるときあります🤣
誰にもどうすることもできない事なので、平均だよーとしかいいようがないですが、大きくても小さくても平均でも、何かしら言われるんですよ。きっと😅

• ここたま

ここたま

そうなんですよね。
    グラフど真ん中くらいなので、標準だよー。
    といっても。『いやいや!大きいよ!』と否定されました笑笑

同じ第一子で何を持って、否定してきてるのか不明ですが、、ꉂ笑꒱

そうですよね!(><)何かしら絡まれますよね〜(^_^;)

• 7月15日
ぱーぷる

うちは逆に小さい方なんですけど(成長曲線も一番下に入るかはみ出るかくらい)、これはこれで毎度うんざりしてます😓
大きくても小さくても何か言う人は言うんですよね😑
うちは言われたら「そうなんですー」しか返さないです😑

さくら

普通だと思いますよー。

うちの子ども達も同じ歳の子と比べると背が高く、大きい大きい言われます。
息子はいいんですが…、娘は正直ちょっと複雑な気分でしたね(笑)

幼稚園などでは、お友達より頭ひとつ分大きいので、
ママ友に娘ちゃんすぐ見つかっていいねー!とか言われてました。

びーちゃん

娘が2歳半で89センチ、13.2キロ、14センチで標準なので普通だと思いますよ😊
娘も2歳の時から大きく見えるのかいつも3歳と聞かれること多いです😂
体重や身長は標準ですが
言葉もしっかり喋るのでそれでよく言われるますが
まだ2歳半ですって伝えたらビックリされます😮
言われた時私は便乗して大きい事はいいことですよね♪と
言ってます😊
よく寝て、よく食べて、よく遊んで活発なんです😊と‼️‼️