※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーさん。
子育て・グッズ

子供との約束について、1歳の子供に約束を理解させる必要があるかどうか悩んでいます。皆さんは、子供が忘れた場合に約束を果たしますか?

子供との約束について

例えば、おやつを欲しがった時に明日あげるから今日はおしまいね。

みたいな感じで軽い約束をした際、みなさんは子供がその約束を忘れていた場合、欲しがっていたおやつをあげますか?

うちの子はまだ1歳で約束を理解していないのですが、私は昨日約束したおやつあげるねと娘に伝え渡すようにしてます。
わざわざ、しなくていいのかな?約束の意味を理解する年齢になった時、忘れてたら忘れたままでいいのかな?
と、疑問に思ったので皆さんはどうしているのか聞きたいです😓

コメント

あみみ

子供って、言ったこっちが忘れてしまうような些細なことでもしっかり覚えてたりします。
下手な約束は出来ないなぁと感じてます(´×ω×`)
忘れているようでもふとした時に思い出して『〇〇は?』と突然言われたりするので、忘れてそうな時は今のようにこちらから『約束した〇〇だよ』でいいと思いますよ!

• もーさん。

もーさん。

私も小さい頃の約束事についていい思い出がありません😂
    母は約束事をすぐ忘れ(忘れたフリをし)曖昧に誤魔化してたのを思い出しました(笑)

娘には今のまま接していこうと思います☺️
    ありがとうございます🌟

• 7月15日
コッシー

まだ、1歳ならその言い方で大丈夫かもですが、気になるなら明日とはっきり言わず、また今度にしようねぐらいにしてもいいかもですね。
あと、一気に沢山食べるとお腹痛くなっちゃうから今日はこれだけね!と先に言っておくとか。
ちなみに、3歳児はもうしっかりそういうの覚えてるので子供に色々言われますよ(^^;
おやつ食べると言って、もうお昼だからあとでねって言ってると、ちゃんと15時のおやつで、「ママおやつは?さっき言ったじゃん!」とか言われます。何日か前の事とかもしっかり覚えてて、「お休みの日に行こうって言ったよね?」とか、よく問い詰められます(笑)

• もーさん。

もーさん。

詳しくありがとうございます!
    つい、明日と言ってしまいがちなので今度と少し曖昧に伝えてみようと思います。
    3歳から知恵がついてくるんですね!
    気をつけます!!!

• 7月15日