※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rey
子育て・グッズ

義母の育児スタイルに違和感。他の家族が叩くことに疑問。義母に指摘すべきか。

義母の対応についてです。

旦那の実家まで徒歩10分。週1〜週3で行っています。
義両親とも穏やかで私も居心地がいいのでよく行っています。
ですが私が厳しい母に育てられたこともあり義母の甘やかし方が気になる時があります。

義実家にいる時に息子が義父の顔を叩いて遊んでいて、旦那が息子に「めっ!!!」と怖い顔で注意すると義母が「なんでそんなに怒るの?可哀想。怒んないで!!」と言います。
挙句には、「パパ怖いね〜やだね。ばーばがやっつけてあげる!えいっ!えいっ!」って旦那を叩きます😅

たしかにちょっと大声で恐いので息子もビビりますが家では私が「そうだよ。叩いたら痛い痛いだよ。やめようね」とフォローしたり、逆に私が怒ったら旦那がフォローしたりしてます。
ちなみにお友達には絶対叩かないのに義両親、旦那だけ叩きます。

息子が壁などに頭をぶつけると義母が「痛かったね〜。ここだめだね。えいっ!」と壁を叩くので息子もどこかにあたったりしたらそこに怒りながら叩くようになってしまいました。
私が「ここは悪くないよ。〇〇がちゃんと見てなかったからぶつかっちゃったんだよ。」と言い続け治ってきましたが...

この違和感私だけですか?

義母は息子3人を寛大な愛で育ててきたようですし、義母が間違ってる!とも自信を持って言えません。

みなさんなら義母に自分の考え方を言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母も義祖父もそんな感じです💦
義実家行くたびに甘いな〜と思います。笑
旦那を見てると、可愛いだけで育ってきたんだな。って思うことがたくさんあります😅
が、義母には自分の考えを言うことは無いと思います✨
可愛がってくれてるのには変わりないですしね🥰
でも正直、そんなん言わんでいいし。って思うことめっちゃありますけど😅

• rey

rey

皿洗いってどうやんの?って旦那が聞いてきたとき、相当甘やかされてきたなと思いました😂
    たしかに可愛がってもらってるのは有難いです!でもいつか考える前に口にでちゃいそうで怖いです😅
    回答ありがとうございました✨

• 7月15日
ぽこ

同じように主人の実家が徒歩圏内です。
自分の考えは言えないと思いますが、義母の目の前でこういう風に育ててますアピールをすると思います!
離乳食期に、やたらとなんでも食べさせようとしてたのでしれーっとその時だけ真顔で対応したりしてました。それ以外は笑顔で。
相手も「こりゃまずいやつか。」と思ってくれるようになりました!

めめ

難しい~!w
私ならですが
そういう言動がある
って分かった段階で
2回目阻止しますw
もし次息子さんが壁にごんってしたら
義母より先に行って諭すw
難しいか💧

まめ

お姑さんが、お子さんを甘やかしてくれるって羨ましい😭と思っちゃいました。
我が家も近い距離ですが、そんなに行くと面倒くさがれます😂笑
娘のことも育児を手伝ってあげようとか、一緒に育てようなんて全然思ってないので、遊んでくれたりはしますが遠巻きに見てる感じです😢

育児のやり方は色々なので、私だったら口出ししないと思います。気になりますが😂笑
色んなやり方で、色んな人が育ててくれるっていい事ですよ!

うちの旦那も洗濯物から何から、すべて義母がやってたので、引き出しに自分のパンツも直した事がない人でした😅笑
自分の息子たちには何から何までやるのに、孫には違うみたいです😅

KG

うちの義親もそんな感じです( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )
めっちゃとつくくらい甘いです。(特に義母)
第一子で可愛くてたまらないので私も旦那も子供にはあまあまなんですが。。
それの比にならないくらい義母は甘々です( ̄∇ ̄)
寛大?!とゆうか、よくそこまで甘くできるな?!と思います😂
なので義理の姉の上の子は初孫なのでもっと甘やかされて育ったので物凄くわがままちゃんです😂笑

なんせ旦那がかなり甘やかされて育ったのであまり何もできないので、甘々も程々じゃないとダメだなと思います😂

まだ結婚して3年半ですが、旦那のこと甘やかしすぎですと、義親に2回ガチで説教しました😂←ヤバイ嫁ですよね。
でも旦那の為です!!親になったのだから、しっかりしてもらわないと困ります^_^
でも、私は甘やかして育てた覚えは無いと断言してきます😂
話ずれちゃいましたが、甘々も程々がいいですね☺️

義母との仲は物凄くいいです(^^)