※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チタンちゃん
子育て・グッズ

娘が食事中に立つことが多く、じっとして食べられない様子。立たせない方がいいか、膝で食べさせるのは良くないか悩んでいます。改善方法を教えてください。

1歳の娘が居ます。最近ご飯中に立つようになり、じっとして食べれない感じです。しばらく遊ばせたらまた食べる事もあります。
食べ終わるまで立たない時もあります。
私の膝に座らせると食べたりします。

やはり、立ったたら一切あげない!を徹底した方がいいんでしょうか?
あまり食べてなくても膝であげるのは良くないんでしょうか?

うちはこうやって改善した、などありましたら教えてください。宜しくお願い致します!

コメント

くりぼう

うちの子もよく食事中に立ち上がります。絶対に立ったらあげませんよ(^^)
根気よく立つたびに座らせます。繰り返し繰り返しでこちらは疲れますが(°_°)1度だけ何度言っても立つ時があったので、ブチ切れて強制終了したこともあります笑 でも本人はケロッとして遊んでました。なのでそんなにお腹が空いてなかったみたいで、立ち上がって遊びになってたようです。食べたい時は、おとなしくたべますよ!
全て手づかみ食べにしたり、結構味がついたものはよく食べてくれる気がします!

• チタンちゃん

チタンちゃん

そうなんですよね(^_^;)本人はご飯の事忘れてますよね〜。
    手づかみにしてるんですが、ダメでした(・・;)
    回答ありがとうございます(^-^)

• 3月25日
nana

私も同じ悩みで
検診で相談しました!
そしたら、まだ1歳で座って食べることなんてできたらすごすぎるか心配だよ!
言葉がわかるよぉになる
2歳半から3歳くらいから
教えていけばいいみたいです!
それまではお腹に入ればいいのよ!って
言われました!

なのでまだ先ですが
それまでは遊びながらも食べてくれるので
仕方ないかなっておもいます(^O^)/

• チタンちゃん

チタンちゃん

つい最近まではじっと座って食べていたのでうちは立ったりしなくて良かった〜と思ってたんです(・・;)
    そうですよね、まだ1歳ですから無理ないですよね(^_^;)
    今は食べる方が大事ですね!ありがとうございました!

• 3月25日

うちの子は立つのがごちそうさまの合図になってるような気がするので、立ったら終わりにしてます(^^)
まだ11ヶ月なので、母乳やミルクでも大丈夫かなって気があるからできることだと思ってます(^^;
膝の上で食べしたりしてるときもありましたし、立ち歩きながらな時もありました。
最近はめっちゃお腹を空かせてる状態でご飯にしてるので、立たずに食べますし、足りないと泣いてます(笑)

• チタンちゃん

チタンちゃん

返信間違えてドナルドさんにしてしまいました。申し訳ございません(´Д` )

• 3月25日
๑ƕ

うちは一時期脱走までしそうに
なっていましたが
いつの間にかそれもなくなり
今では立ったら「ごちそうさまだね」と
真剣に言うとまだ食べたい場合は
きちんと座ります。
なので座らない時はご飯終了してます。

• チタンちゃん

チタンちゃん

そうなんですね!明日真剣に言ってみます。ありがとうございました!

• 3月25日
タケ子

うちの子も全然じっと座って食べてられません。・゜・(ノД`)・゜・。
立ったらあげない。をうちもやってみましたが、「じゃあ遊ぶから良いよ。」って感じで遊び始めちゃってました。
食にかなり興味がある子じゃないと無理ですね。
うちはあんまりガツガツ食べる方ではないので…

ローテーブルに豆椅子で食べさせてますが、立ち上がったり、私の膝に座りに来たとしても、テーブルの近くにいれば食べさせてます。
テーブルから離れておもちゃで遊び始めたら、声掛けして、娘の視界に入るように片付けしておしまいです。
まだ食べる時は戻ってくるので…

実母が元保育士、義母が元幼稚園教諭ですが、2人とも口を揃えて「ママと2人で食べてて、きちんと座って食べろなんて無理!
集団生活で身に付けれれば良いくらいだ。」と言っていたので、あんまりキリキリやらずに、楽しく食べる。を心掛けてます。

• チタンちゃん

チタンちゃん

やっぱり今の月例では難しいんですね(^_^;)
    食べたらいいや〜くらいがいいのかもしれませんね!ありがとうございます(^-^)

• 3月26日
すくーぴーどぅー♪

初めは座って食べて、飽きてきたら立って食べてます(°_°)食べないストレスより、立ってでもたくさん食べてくれた方が私がイライラしないので割り切ってます!さすがにウロウロしだしたら、ごちそうさまです!
意思疎通が出来るようになってきたら少しずつしっかりと教えて行こうと考えてます( ̄▽ ̄)

• チタンちゃん

チタンちゃん

食べないと心配ですよね!
    確かに食べ方はとにかく食べた方がいいですよね!回答ありがとうございます(^-^)

• 3月26日
チタンちゃん

そうなんですね!やっぱりメチャ空腹だと食べるのに集中するんですね(^o^)
明日からもっと遊ばせてみます!ありがとうございました!