※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

旦那から、息子がある程度物が分かるようになるまで、帰ってこないでほ…

ごめんなさい、愚痴です。

旦那から、息子がある程度物が分かるようになるまで、帰ってこないでほしいと言われています。

産後、ずっと実家に居候状態です。
実家と自宅は近いので、旦那は用のない日は毎日実家に来てくれます。
平日なら夜8時ぐらいに来て晩御飯食べて9時か10時ぐらいに自宅に帰ります。
休日なら昼3時ぐらいに来て、夜の9時か10時に帰ります。

旦那はマメに来てくれてると思います。
実家に居るのも、窮屈に感じることもありますが、私の食事や風呂の間、母が息子を見てくれてるので、有難いです。
実家にはいつまででもいて良いと言ってもらってます。
実家にいた方がいいことは沢山あると私も感じています。

でも、帰ってこないでほしいと言われるとモヤモヤします。
出産以後、旦那とは一度も丸一日を過ごしたことがありません。
今日も、息子が寝てる時間全部寝てたらめちゃめちゃ寝れるよね〜と言われました。
まあね〜でもなかなかね〜と流しましたが、なんだか、ずっと家にいて楽なもんだろと言われてるような気分になって、やっぱりモヤモヤします。

休日に来るといつも私のベッドで昼寝してるけど、私も眠いんだよ。
息子が寝てる間全部とか寝れるわけないじゃん。
帰ってこないでとか、家賃払ってるの私だし。
てか、いずれは帰らなきゃ行けないのに、先送りにして良いことあるの?
自宅と実家は市町村別だから、保活は自宅の方でしなきゃだし。
私が仕事復帰した時、ちゃんと育児分担する気あんの?
仕事しんどいしんどい言うけど、残業2,3時間でしょ。
毎日定時だったのが毎日残業になってしんどいのはわかる。
でも、疲れすぎじゃない?
私は毎日終電で、休日も出勤してたよ。
その頃、私がしんどいから寝させてって何度も言ってるのに、睡眠時間削らせてたよね。

…とか、旦那がいない間、毎日モヤモヤモヤモヤしてます。
それで余計に眠れない。
旦那にストレートに言えば良いんですが、悪意で言っていないのがわかる分、なんか言いづらいです。
帰ってこないでほしいって言うのも、私を傷つけないようにって、色々気遣いながらそうっと伝えてきました。
だからこそ、本気でそう思ってるのがわかってモヤモヤします。

結局、旦那が来た時はニコニコして、お疲れ様、大変だったね、とか相槌うちながら旦那の愚痴を聞いてしまいます。
感情的にならずに、建設的に今後どうすべきか話し合いたいです。
それとなく話題を出しても、結論が出ないままなんとなく話題が変わってしまう。
仕事なら簡単に話し合いできるのに、家族だと意外と難しいと感じるのはなんでなんでしょうか。

めちゃくちゃ長い愚痴、失礼しました。

コメント

piko

は?旦那さんの帰ってこないでの意味が分からないんですけど…
ある程度物が分かるまでっていつまでなんでしょうか…
父親としての自覚ゼロだしこのまま実家にいてもいい事ないと思いますよ。
自分の都合で子供と奥さんに帰ってくるなって何考えてるんですかね😅

こっちは仮眠で生きてるんだ!30分ずつねても寝た気しないから。って旦那に言ったことあります(笑)
帰ってこないで欲しいって、なんで子供作った?って聞きたいです😳💭
ある程度ものが分かるようになる頃には、誰この人、って息子さん思ってそうですね😊

ぽん

旦那さんの「帰ってこないで」発言は、はっきり言ってかなり失礼かと。
真意をきちんと話させた方がいい気がします。
「帰ってこないで、って言われてから、ずっとその言葉が引っかかってて……。どういう意味で言ったのか、教えて貰える❓」と聞いてみた方がいいです‼️

愚痴にすみません…。

はあああああ??
ものが分かるまでって何言ってんだよ!!!!😩
てめーの子供だろーが!!
家賃も支払えない甲斐性なしの癖しててめーのワガママ通せると思ってんじゃねーぞ!!!
お前それでも人間かよ😩😩😩
産んだら育てるなんて当たり前の事だろーが!!
犬猫でもやってんだよ!!!
お前は生まれた時から物事の分別ついてたんか?
生まれてすぐに二足歩行して言葉喋ってたんか?
ふざけんじゃねーーーー!!!!!😩😩😩

いしちゃん

えーーー?!意味がわかりません😭

のんちゃん

旦那さん何考えてるんでしょうか…
かこさんは、育休中ですか?1歳になったらお仕事復帰されるんですよね?
でしたら早いうちにご自宅に帰られた方がいいと思います。たしかに実家ら居心地は良いでしょうけど、赤ちゃんが産まれてある程度生活リズムに慣れたのなら、元いた場所に戻った方が良いと私は思います💦物分かりって言い方もなんだか腹が立ちますね。本当に物分かり分かるようになるなんて、子供によったら3歳くらいにならないと無理じゃないですか?!
かこさんがどうしたいか、ハッキリ伝えるべきだと感じました。

いやいや(;゜∀゜)

びっくりです(;゜∀゜)

悪口になりますごめんなさい

そんな事言われたら普通、はい、一生帰らないです。さようならレベルのケンカになりますよ😓
主さん優しすぎます。旦那さん悪気がないならなおさらおかしい事はおかしいと訂正してあげないと😭

どんだけ自分勝手なんでしょう。
ある程度ものがわかるまで帰ってくるな?はい?あなた(旦那)の子供ですよね、手がかかるうちはいらないって事ですか?そんな人だと、子供がいやいや気とかなったら、またなおるまで帰ってくんなとか言いそうです😓

みほ

私もある程度ものがわかるまでというのが引っかかります!!!
私なら優しく「ある程度ものがわかるまでって?例えば?帰ってこないでとか寂しすぎるぅぅぅ♡」って言ってみます🙋‍♀️
内心「帰ってこないでとかふざけてんのか!?」だとは思いますが…
グッとこらえて優しく装います!!!

SSママ

旦那さんとの関係は、別居してたとかではなくお子さんが産まれる前は一緒に暮らしてたんですか?

もっと特別な事情がないなら、父親の自覚がなさすぎだと思います。
そして理由が残業ばかりだから、ただ疲れてるから、だけなら 考えが甘すぎだし独身気分が抜けてなさすぎだと思います。

なるべく早く、面と向かって話し合った方がいいと思います!
ここに書いてる思ってる事を全部、旦那さんに直接伝えた方がお互いのためだと思います😭
かこさんは旦那さんが疲れてるのも分かってて理解しようとしてるからこそ、旦那さんにも かこさんの気持ちをわかってもらいましょう!
夫婦で真剣に面と向かって話すのってとても大事だと思います。
きっかけがないのなら、思い切って作ってみたり... 少しでも関係が良くなりますように!

aya

え❓
え❓
ある程度物が分かるまで帰宅NG❓
2才❓3才❓

❓連発ですみません。
でも、そのくらい違和感ありありな内容です‼️

ちょっとご主人…😓
正直言ってナイですね😓😓

ままり

ご実家に来てるとき旦那さんは育児や家事をやってくれますか?
お母様も旦那さんのところに戻ると心配なのでいつまでもいていいって言ってくれてるんじゃないでしょうか💧
早めに家事育児の分担を話し合っておかないと、仕事復帰もするようなので後々もっと大変になると思います😱
直接言いにくいならラインで伝えるとか、お母様からさりげなく言ってもらうとか😅
あと物分かりが~って言うのも、赤ちゃんの扱いがわからないからですかね?💧尚更早く自宅に帰って赤ちゃんに慣れてもらった方がいいと思います!一生恨む発言ではありますが💀
実家に頼るのは全然いいと思いますが、メインの子育ては夫婦二人でやるべきかと!話し合いがんばってください😂

ももも

物がわかるように、あなたとわたしで育てるのが当たり前ですよね??😅
早く帰って、あなたがどれだけ大変なのかわかってもらうべきだし、子育てがどれだけ大変なのか知らせるべきです!
子育てのいいところしか見ないつもりですよね、旦那さん💦

あたしなら説明した上で勝手に帰るか、小学校入るまで帰らないけどあなたも来ないでというか、どちらかですね。

ものがわかるまでって、、、
10年後ぐらいですか?

小学生低学年は宇宙人ですから、中学年ぐらいになって
ようやくものが分かりますよね。

それまでべっきょ?

いや、そんなこと言われたら
即離婚案件です。

退会ユーザー

すみません、すっごく失礼だと思いますが、旦那さんサイコパスっぽいと感じました。。。

サイコパスの主な症状として、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといったことが挙げられます。

それぐらい変な事言ってますよ。。。

モヤモヤレベルの話じゃないです。。

• 7月15日
ままりん

は?????????
旦那さん正気ですか?
ある程度ものが分かるようになるまでっていつのことですか?
てかなぜ????
その発言をした??
どういう意味ですか?

私なら一生お前の所には帰らないと言って離婚しますね~
帰ってこないでほしいとかありえないです。
自分勝手にも程がある!

てかまじで本当にありえないです💦💦
そんなこと言う人がこの世にいるんですね

ご主人様、育児しない宣言ですか……?物が分かるまでって。

ままり

「今はお母さんに甘えて、
別に急いで帰ってこなくても大丈夫じゃない?」など
かこさんの体や精神面に気を使って言ってるなら
まだ分かりますが
「息子のある程度物が分かるようになるまで」と仰る理由が全く理解出来ません‼️
モヤモヤしておくのではなく
真意を聞いた方がいいかと!
本当に伝え間違え(恐ろしい間違えですが)であれば モヤモヤは解けるし、文字通りの真意であれば 旦那さん何言ってるの?って話です。良い奥さんを演じず喧嘩に発展してもいいレベルです。

ちゃんゆい

友達にかこさんと同じような感じで離婚した人がいます。
その人は里帰り3ヶ月目で帰ってこないでと言われたらしいのですが、旦那さんは
ほぼ毎日嫁の実家に通って気を遣うのに疲れた
里帰りは産後1ヶ月までだと思ってた
嫁と子供に会ってから誰もいない静かな家に帰り、朝起きても家に誰もいないのが寂しくて耐えられなかったと言ってました。