※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

脱水の状態か心配です。飲み物を拒否し、オムツが濡れない状況が続いているようです。脱水の目安について教えてください。

脱水の目安について教えて下さい。

昨日、土曜日朝に39.6度あり、小児科にかかって水疱は無いから風邪かな。水疱が出てきたら手足口病かヘルパンギーナだからと言われて座薬をもらいました。
帰りに吐いたので、授乳と麦茶だけにしていました。

今日の朝には37度台まで下がり、バナナをあげたら美味しそうにモグモグして、飲み込もうとしてギャン泣きして口からだしました。
喉痛い!という感じでした。それ以降麦茶もミルクも拒否、授乳してもゴクゴク飲んでる感じはしません💦バナナの他の食べ物も拒否で、ボーロだけ少し食べました。

授乳の他に麦茶は何回もあげて、1日のトータルで麦茶を普段と同じくらいの200ml飲んだはずが、オムツが全然濡れてなくて…
1日グズグズしていて、涙と鼻水、よだれもたくさん出ていたからかもしれませんが…
普段からすぐにオムツぱんぱんになるタイプなので、どのくらいで脱水なのかわからなくて…教えて下さい😭

コメント

ぺんちゃん

オムツが24時間でなかなか濡れないのなら、点滴で水分補給してあげた方がいいかもです💦

うちは先月ヘルパンギーナになりましたが、同じく喉が痛いみたいで大好きな食べ物も飲み物もジュースも泣いて嫌がってました💦
子供用のジュレで水分補給してましたが、別の風邪の時は脱水と高熱でぐったりしてたので入院して2日間点滴してもらったことあります。

つーママ

おしっこが出てないなら水分足りてないんじゃないですかね??
熱で水分が蒸発しますから😱
それが脱水なのかはわかりませんが、おしっこが出てないなら小児科に行きます!!

日菜子

うちもいま下の子がヘルパンギーナで飲み物拒否のとき一応病院でみてもらいました😭ぐったりしてたりおしっこ出ないときは行ったほうが良いと思います😭そのときにおしっこの回数や量が明らかに減った、色が濃い、涙がでない、爪を押して色がもどらないとかは脱水の症状だと言われました😭
座薬入れて30分-1時間くらいのときは喉の痛みにもきいてるからその時をねらって水分こまめにあげたりしてねといわれました!
心配ですよね、、😭ママさんも看病大変ですよね、、身体気をつけてください😭💞