※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

友人の3才の子供が新生児を見に来ても大丈夫か心配です。影響はないかどうか分からないので、どう答えたらいいか迷っています。

最近出産して新生児がいます。生後1ヶ月になる頃に友人5〜6人が赤ちゃん見に来てくれる予定ですが、そのうち1人が3才の子を連れて行ってもいいかと聞いてきました。新生児に何か風邪など移ったり影響はないでしょうか❓全く分からないのでどう答えようか迷っています💦💦

コメント

ぷく

赤ちゃんが居る部屋に入る前にしっかり手洗いしてもらってからなら大丈夫だと思いますよ!少しでも体調悪かったら(体調治っての潜伏期間)などなら断った方がいいです!

私も出産時、里帰りだったので姉が4歳と2歳の子供連れて実家来てましたが、息子は無事です(´∇`)
逆に私がウイルス性胃腸炎もらいましたが(^_^;

みーちゃん

さすがに風邪気味なら遠慮して来ないと思いますよ😊
同じように新生児の頃があったわけですし、そこらへんは大丈夫だと信じたいです!

お母さんの免疫をお弁当みたいに持っているようなのであんまり神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが…
風邪をひいていたりしたから大人でも遠慮してほしいということは伝えてもいいかもです。
でも皆さん常識があればわかっていると思いますがね…😭
一番仲の良いご友人に相談なさって伝えてもらってもいいと思いますよ

A

私だったら家に入ったらみんな手洗いしてもらいます😁

aya

その時のその3歳の子の体調次第ではないでしょうか?
上の子保育園行ってて色んな菌持ち帰ってると思いますが、今のところ下の子が体調悪くなったりとかないです。
母親からの免疫もありますし。

ままり

真冬ならまだしも夏ですし、そこまできにすることないかなぁと思いますよ!
私は真冬に産みましたが、退院した日にいとこの子供たち6人一気に来た時は焦りましたが、その後も姉の子二人やら、友達の子も来たりでしたが、あまり気にしてなかったです!!!

🫧

その子の体調にもよりますかね😅
とりあえず大人も子供も
家に来たら手洗いうがい必須ですね!

冬場のインフルとかが流行っている時期でもないし
生後半年までの赤ちゃんは
お母さんからの免疫があるらしいので
そこまで気にしなくても
大丈夫かな?とも思います🙆

たま

友達も気を遣って子供が体調悪かったら欠席すると思いますよ。
わたしの友達はこうこうなんだけど行っても大丈夫とかは聞いてくれます。

私は比較的あまり考えないので…
母乳なら免疫あるのは6ヶ月までなので私はそれ以降が心配でしたねー。

転勤族二児ママ

幼稚園や保育園に行ってるならその子の体調によりますかね。
夏風邪、本当色々あって次から次へと流行り出して怖いので…
生後1ヶ月頃でしたら免疫はあるけど、普通の風邪は新生児でもひくので気になるようでしたら、もう少し落ち着いてからにしたい〜等伝えてみてはいかがでしょうか。
予定通り来てもらうのであれば、短時間で手洗いは必須ですね。

ぷう

ありがとうございます❗️一括のお返事ですみません💦💦一応風邪などでなければお子さんもどうぞと伝えました😊来てもらった時は手洗い必須ですね🙌🏻皆さんのアドバイス参考にさせて頂き、なかなか会えないと思うので短時間でも赤ちゃん見てもらおうと思います🙋‍♀️