※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食に関する食器の相談です。小鉢に分けるべきか、ひと皿にまとめるべきか悩んでいます。将来的に使いやすそうなシリコンの食器を考えています。皆が小鉢を使っているので迷っています。どう思いますか?

離乳食を始めるにあたり、食器の相談があります。
小鉢に分けて作るべきなのか、ひと皿にまとめてもいいのかです!!

画像のシリコンの物が将来的に使いやすそうなので、長い目で見て、画像のように、離乳食から幼児食まで使いたいなと思ってるのですが。

ほとんどの方が、小鉢に用意しているので悩んでます。


どう思いますか?

コメント

かびるんるん

最初のうちは小鉢でも大きいくらいの量しか食べないので、今後使える小鉢をいくつか用意して、食べる量が増えたらプレートを購入しました😀

  • ママ

    ママ

    今ある小鉢を使うのは衛生的に良くないですか?
    新品を買うべきですか?

    • 7月14日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    わざわざ新品を買う必要はないですよ💦💦💦
    洗いますし…。

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    家の小鉢でいいんですね( ¨̮ )
    良かった💦

    大人が使ったものは・・・って言われたりもしたので

    • 7月14日
  • かびるんるん

    かびるんるん

    中には食器洗いのスポンジも分けたり、調理器具も分けたりする方もいるみたいですけど、そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ!🙂
    生肉や生魚を切ったまな板や包丁を洗わずにで生野菜を切らない…みたいな普段から注意する事を気を付けていればいいと思います🙆

    • 7月14日
  • ママ

    ママ

    良かったです♡
    すごく気持ち楽になりました

    • 7月14日
いーちゃん

手づかみ食べしはじめたころに、一つのさらにまとめましたよ!
それまでは家にあった食器で代用してました!

  • ママ

    ママ

    家のものでいいんですね!
    食器色々あるので買い足したくなくて・・・良かったです♡*゜

    • 7月14日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    家にあるものでいいと思います!
    自分とこは家にあるやつ使ってました!買ったら食器も増えるし……って思ってしまって😅

    • 7月14日
ゆきの

プレートは少し大きくなってからの方がいいですよ!最初の離乳食は小鉢でも大きいくらいですし、スプーンに慣れるまでは深さがないお皿だとこぼしてばかりで、子供も親もストレスがたまると思います。。
どうしてもお気に入りで長く使いたいのであれば、プレートを買って完了期〜幼児期に使うとして、始めるときは100均とかで小さなお皿いくつか買うといいと思います!

  • ママ

    ママ

    「スプーに慣れるまではこぼしてばかり」
    というのは、誰がどうやってこぼすのですか?

    親がすくって食べさせるので、食器がなんだろうと親ならうくすくえかなと。
    子供は口からこぼすのはどんな食器でも同じかなと想像していて。

    • 7月14日
  • ゆきの

    ゆきの

    半年もしないうちに、子どもが自分でスプーンで食べるようになるので、そのつもりでした!言葉足らずですみません

    • 7月14日
あんぱんまん

離乳食始めて今もまだ、小鉢に入れてます♪
イベントの時はプレートにして少し可愛くしてますが😂