※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まああみ
妊娠・出産

妊娠中で早産リスクあり、自宅安静命令。リトドリン服用中。安静が必要で不安。上の子の育児ストレスも。赤ちゃんに負担かかっているか心配。

現在2人目妊娠中で24週です。
昨日茶色いオリモノがでて病院に行ったら
早産リスクがあるとゆわれて子頸長?が短い(2.1cm)とゆわれ自宅安静命令でました。
入院する程ではないのでリトドリンを服用するようにゆわれて仕事もしてたので休ませてもらえるようにしました。
2人目とゆうのもあり安心があったのか普段も変わらない生活をしたり上の子がいたので育児ストレスもあり色々考えると不安です。。
どれくらいの程度の安静が必要なのか薬を服用したら治るのか色々聞きたくて、、、
赤ちゃんに負担かかってたのかな~。
かと言って上の子が抱っこを求めるとしないわけにもいかず、、、今は家の中で遊んであげることしかできなくて、、
何かアドバイスください。

コメント

ちゃまる

25wから2.1〜2.5cmを行ったり来たりしてます。
リトドリンを頓服で服用し、動きすぎない程度に家事や外出してました。短くもならず長くもならず変わらず正産期までもちました。
上のお子さんがいらっしゃって動かないってのは難しいと思いますが、走ったり屈伸運動しすぎたり重いものを持たないように気をつけたら良いかなと思います、

• まああみ

まああみ

ありがとうございます。
    行ったり来たりもするんですね。わたしも正産期までもつように赤ちゃんに負担かからないようにしたいです。

• 7月14日
  • ちゃまる

ちゃまる

まだ待っててね、とお腹に声かけてあげたりもしました。きっと待っててくれますよ!
    お大事になさってください。

• 7月14日
  • まああみ

まああみ

ありがとうございます!
    ちゃまるさんもお身体大事になさってください!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!(*´∀`)

• 7月14日
らんらん

安静というのはトイレやご飯の時以外は起き上がらず、横になっておくものです。しかしながら、上の子がいるとそうもいかず無理をしますが、なるべく家族や親戚の手をお借りして安静にしてください。

• まああみ

まああみ

ありがとうございます。
    色々助けてもらいながら安静にしたいとおもいます。

• 7月14日
ママ

わたしも現在出血と張りで入院してます!最初は自宅安静だったんですが出血が治まらず入院になりました。
最初は茶色が続き鮮血に変わりました😢
入院にならない為にもできるだけ横になり安静にした方がよいですよ😭

• まああみ

まああみ

入院中なんですね。
    上の子もいるんですよね。
    早く退院できるといいですね。
    今のところ1回きりの出血なんですが、、
    安静にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月14日
奈々ゝ

私も今20mmで他の原因もあり入院してますが💦
あまり動かないで横になる時間を長く確保した方が良いと思います😣
家事もやらなくても死ぬことはないですし
誰か頼れる方がいらっしゃったら甘えて下さいね😊
お子さんは可哀想ですけど💦
今はDVD等で我慢してもらうしかないかもですね😣

• まああみ

まああみ

ありがとうございます。
    入院中なんですね。
    早く退院できるといいですね。。
    色々助けてもらいながら安静にしたいと思います。
    大変なときにお返事ありがとうございます。
    上の子にもあまり我慢させないように家族にも協力してもらいます。

• 7月14日
むにゅ

子宮頸管3センチ切って切迫で20週から自宅安静リトドリン服用、26週で23ミリ、27週で15ミリになって入院しました。
お腹の張りが強くMAXまで飲んでいいって言われていたので自宅安静時はリトドリンを3時間おきくらいに飲んで、お風呂も1日おきに短時間のシャワーのみ、食事とトイレ以外は寝たきりでした。
私が医師から説明を受けたのは

子宮頸管は投薬治療と安静で長くなったように見えることはある
ただし1度短くなった子宮頸管は力がないのですぐにまた短くなって子宮口が開きやすくなってしまう
安静と言っても座っている姿勢も上半身が起きていては子宮頸管や子宮口にかかる圧力は立っている姿勢の時と同じだからちゃんと身体を横にして休んだ方がいい

という事でした。

上にお子さんがいるとそう簡単に入院するわけにも育児を完全にしないわけにもいかないので辛いところだとは思いますがちょっとのお腹の張りでもいっきに短くなってしまうこともあるのでなるべく親やご主人、公共のサービスなどを頼って安静にしてくださいね😥
まああみさんのお子さんが元気に産まれますように🙏😊

• まああみ

まああみ

ありがとうございます。
    できるだけ横になって安静にしたいとおもいます。。
    短くなってしまうのですね。
    気をつけます。。

• 7月15日