※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
子育て・グッズ

義祖母が子供に古い楽器を吹かせたが、歯磨き後に注意すべきだったか悩んでいます。

虫歯菌ってどの程度神経質になれば良いのでしょうか?

普段夫婦では大人の箸を使ってこどもが食べるものを取ったり、食べさせたりしていません。
しかし今日義祖父母の家に遊びに行った時、義祖母が吹いたリコーダー(しかも中々の年代物)やハーモニカをそのまま息子に吹かせていました😓

帰宅してからよく歯を磨いたのですが、その時にやめてくださいと言うべきだったのでしょうか?
一瞬の出来事だったのでとめられなかったのと、可愛がって遊んでくれてたので強くもやんわりとも言えませんでした。

コメント

さゆ

そこは親御さん次第かなと思います😅
我が家系は、虫歯菌とか気にしたことがないですが虫歯ないです!
食べ物を冷ますために、フーとしただけでも虫歯菌はかかると言われてるので、頑張っても防ぐのは無理だと思ってます💦
歯磨きや歯のケアをそのかわりしっかりやってます

• おさつ

おさつ

そうですよね、私も歯磨きと歯のケアしっかりやっていこうと思います😭

• 7月14日

それは、虫歯というより別の衛生面で気になりますね(^_^;
けど、、一瞬の出来事だし止めれなかったですよね(T ^ T)

わたしなら、もう意味ないかもだけど、お子さんが口にした直後に拭いてまた、吹かせて遊ばせるかもです

退会ユーザー

虫歯に特化しては3歳までは生まれ持った体質と聞くし、ケアしっかりしてるお子さんでも虫歯になったりしているようです(T ^ T)正直、うちは寝たときや具合い悪い時は歯磨きさせなかったり、糸ようじ使わなかったり、下の子にいたってはうがいを拒んだり、、、けど、今のとこ虫歯はないです

直箸は生物食べたやつとかは避けてますが、それ以外は気にしてません(^_^;

• 7月14日
  • おさつ

おさつ

確かにそうですね!きっと何十年も前のリコーダーだったので衛生面が今さら心配になってきました。
    息子もまた楽しそうに吹いていたので、次からはサッと除菌シート出せるようにしておきたいと思います😭

• 7月14日
よしこママ

確かなことは歯医者さんやドクターに聞くべきと思うので、ほんまでっかー程度に聞いてください。

一番の上の子はすごく神経質に育ててしまいました。キスはおろか間接キスすら我慢しましたし、主様と同じような場面でも義両親にも、注意したりして、それはそれは虫歯に気をつけました。歯磨きも頑張りました。
1歳7ヶ月後2人目が産まれました。歯のことに気を配る余裕は正直なく適当に育てました。スプーンやお箸、コップの使い回しなんて1人目の時には一切しなかったけど2人目はまあいいやが重なり、きにしてないというよりは余裕なく育てました。

結果を発表します。
もうすぐ11歳の上の子は4歳のとき初めて虫歯ができました。その後ずっと気をつけてきましたが昨年も1個虫歯ができました。幸い検診で見つかり深くはないですが。

下の子は9歳の今まで永久歯に生え変わっても一度も虫歯になっていません。

結論!
赤ちゃんの頃のそんなんより、物心ついてからの食べ物や歯磨き習慣の方が大事!

• おさつ

おさつ

実体験、とても参考になります!!
    神経質になっても虫歯になるものはなりますよね😂
    息子が歯磨き好きになるように育てていきたいと思います(^^)

• 7月14日