※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

義父が窓や玄関から勝手に家に入る習慣があり、地元では普通だと言います。質問者の地元では非常識だと感じています。皆さんの地元では同様の状況がありますか?

いつもお世話になってます!

皆さんの地元、もしくは皆さんの旦那様の地元で
「友達の家の窓や玄関が開いていたら挨拶もせずに家に入るのが普通。会う約束もしなければ連絡もしないのが普通。」
という方いらっしゃいますか?

義父がそういう方で、我が家にいきなりやってきては換気していたリビングの窓から普通に入ってきたりカーテンが開いていればリビングに人がいるかいないか覗くなどする人なんです。レースのカーテンは開けてないのでよく見えないのか窓にべったり体をくっつけて覗いてます。

旦那の地元は義父に限らずみんなそれが普通なんだそうです。義母もいきなり義父の友達が玄関から何も言わず入ってきてびっくりした事があると言う話も聞いたことがあります。やはり約束なしで連絡なしで来たそうで義父は不在だったと…

私の地元ではそんなの非常識の部類に入ります💦皆さんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリん

まーなんと非常識な😅
私が前住んでいた所も、ピーンポーンと呼び鈴鳴らして勝手にドア開ける地域でした。
そのたびに「勝手に開けないでもらえますか(# ゚Д゚)」と言ってました 笑
犬がいるので飛び出したら困るし。
はっきりと「迷惑です。困ります。」と伝えたほうがいいですね。
それか「最近ウチ覗いてる人がいるらしくて、、、。警察に相談に行こうと思ってます、、、。気持ち悪いこわい~」って義父の前でマヤって見てもいいかも😁
気付いてくれるといいですが😅

• momo

momo

コメントありがとうございます!

やはりそういう地域あるんですか?💦勝手にドア開けないでほしいですね。非常識ですよねー。「momoちゃんの方では理解できないかもしれないけどこっち(旦那の地元)ではそれが普通なのよ」と義母に言われました。
    理解できないです。授乳中の時だってありますし、娘も年頃になったら嫌なはずです💦今のうちに直してもらわないとですよね😣自分の考えだけで行動しないでいただきたいです💦

• 7月14日
ママリ

祖父母の家はそうですよ!
勝手口から入ってきたりしてて、私はその時は気になりませんでした。
親戚間だと、インターホンは鳴らしますが、約束まではしないです。
納骨堂に行ったついでに寄る感じです。
義父母の家の周りでもたまにそんな感じです。
ただ、今の私の家で勝手に入ってくるのは無理ですね。
後、祖父母は私の実家に来る時は殆ど連絡しますが、連絡がなくて来る時もあります。
家にいたら野菜や米を渡す感じですが。

• momo

momo

コメントありがとうございます。

私も昔からの親戚付き合いやご年配の方のそのようなお付き合いはそれぞれのご家庭の事情があるでしょうから気になりませんが義父でしかも私の家はやめてほしいです💦授乳中の時もなんどもありました💦

• 7月14日
咲や

田舎だと玄関開けておすそ分けの野菜置いていくとか聞いたことありますが、窓を覗いたりは聞いたことないです😅

• momo

momo

こちらも田舎です。窓覗くとかヤバいですよね。しかも開いていれば入ってくるので…義父だし嫌です。

• 7月14日
yuki

うちの義父と同じでビックリしました!
ってか、うちの場合は義母もそうです(笑)
ちなみに義母義父は離婚してますが2人とも物凄く田舎(コンビニや信号なし)に住んでます。
玄関のカギもかけずに出かけたり夜もカギあいてます(笑)
田舎ってそうなのかな……と思いますが😕
うちは常にカギしてあるんですが、かけ忘れた時にたまたま義母が来てピンポンも押さず勝手に入ってきました。
それが嫌なので今はカギを忘れずにかけてます。

• momo

momo

コメントありがとうございます!

同じ方がいて私もビックリです!
    うちの義両親もすっごいど田舎です(笑)
    田舎ってそうなんでしょうね。そうなんでしょうが…年配ですしそうなのはわかるんですが…私は嫌です😥今は授乳もありますし💦

義母さん入ってきたんですか?それは嫌でしたね💦ピンポンなんてうちは押してもらった事1回しかないです💦玄関のドアガタガタされます💦

• 7月14日
ママリ🔰

うちの地元はそうですね、ピンポーンこんにちは〜って感じでドア開けますが、近所付き合いなので気にしたことないです😅

• momo

momo

あ、ご近所さんは私の地元も連絡なしは普通ですしインターホン鳴らして玄関のドア開けるはあります!

• 7月14日
よしこママ

都会では考えられないですが田舎だとあるかな!
実際私が生まれ育った地域は
家にいるとガラガラって窓があいて「◯◯たべるかー?!」て、おばちゃんが顔を出すとかしょっちゅうでした。

いい面もありますが良し悪しですよね!

• momo

momo

こちらも田舎なのですが、旦那の地元は更に田舎で…義父ってのが自分の中で引っかかってるんですかね。授乳中の時にいきなりってこと何度もあったので…

• 7月14日