※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の乳児湿疹が広がっていて、病院で処方された塗り薬が効果がない。時期が経てばよくなるでしょうか?前の子は湿疹が出なかったので心配です。

1ヶ月の娘なのですが、
顔から始まった乳児湿疹が
体全体に広がってきています。
石鹸を付けて洗ったり
流し残しがないよう気をつけて
いるのですがひどくなっている
気がします。
病院では塗り薬を処方され
塗っていますが良くなりません。


時期が経てば
よくなるのでしょうか?
1人目がほとんど湿疹が出なかったので
教えていただければと思います。

コメント

ぽよ

石鹸はしっかり泡だててから使ってますか?
使ってる石鹸が合わない可能性もあるので変えてみるのも良いですよ!
あとは保湿をしっかりと。

お薬はなにを使ってますか?
場合によっては皮膚科にセカンドオピニオンした方が良いですよ。

  • mco

    mco

    泡で出るタイプの石鹸を
    使っています!
    石鹸色々試してみようと
    思います!
    保湿はどんなものを
    使ってましたか?

    薬はパルデス軟骨という
    ものでした。
    皮膚科も検討してみます

    • 7月14日
  • ぽよ

    ぽよ

    固形石鹸泡立てるのおススメです。最初から泡で出るやつは少し刺激が強いそうです。
    保湿はママアンドキッズのローションを愛用してます。高いですが息子も皮膚が弱いので使ってます。
    あとは皮膚科でもらうヒルドイドが良いです!

    弱めのステロイドですね。
    乳児湿疹で弱めのステロイドが出ることはよくありますが全然良くならないなら早めに再受診してみてください。

    • 7月14日
ちぃちmam

うちの子もそのくらいの頃酷かったですー😭💦
お薬、何をもらいましたか??🤔
うちの子は保湿に「ヒルドイド」、塗り薬に「ロコイド」をもらいました!
ステロイドですけど、少量塗るだけでほんとにどんどん良くなってくれたので、完治するまで使いました✨

綺麗に洗ってあげることももちろん大切ですが、保湿をしっかりしてあげてください☺️

  • mco

    mco

    お薬はパルデス軟骨という
    名前でした!

    保湿で使っていたおすすめの
    ものなどあれば教えてください。

    • 7月14日
どんちゃん

よーく泡立てた石鹸で撫でるように洗って念入りにお湯で流して、お風呂上がりにすぐ保湿して薬を塗ってもよくならないなら、上の方も仰っていますがぜひセカンドオピニオンをしてください。うちはそうするのが遅くて随分と辛い目に合わせてしまったと後悔しています。

  • mco

    mco

    酷くなる前に受診したいと
    思います💦

    • 7月14日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    保湿の代表的なヒルドイドは合わない子もいますので、ワセリンが副作用も少ないかな?と思います。
    ステロイドは賛否両論ありますが、小児科で含有量の少ない薬を出して長くなるよりは皮膚科で強めのお薬を貰って短期間でやめる方が負担は少ないと思います😉

    • 7月14日
  • mco

    mco

    ステロイドと聞くと
    どうなのかな?って
    思ってしまいますが
    それも一つの手ですね!

    • 7月14日
mco

固形石鹸は使ったこと無かったです!石鹸にもいろいろ
あるんですね💦

ママアンドキッズは
1人目のときに使用して
いました!
高いので今回は買わずに
いたのですが、
石鹸、ローションを合わせて
使っていたので1人目の時は
肌荒れがなかったのかも
しれないですね😅