※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

娘が保育園でお漏らしを続けていて困っています。保育園では気持ちが先行しやすいようで、工夫や声かけを教えて欲しいです。

4歳の娘のお漏らしがなかなかなくならず、困っています…。

娘は3歳3カ月の時に、自分でトイレに行けるようになりました。
保育園がお休みの日にはお漏らしすることは少ないです。
しかし、保育園でお友達と遊んでいたり、遊びに集中してしまったりすると、
トイレに行こうという気持ちよりも、もっと遊びたい気持ちが上回ってしまうようで、毎日のようにお漏らしをしています。

保育園での様子を聞いてみると、
一日の中でお昼寝前まではお漏らしをすることはあまりないようで、
お昼寝明けや夕方の自由遊びの時間になるとお漏らしすることが増えるようです。

本人には何度も注意をして、
先生にも頃合いを見て声をかけていただくようにお願いをしています。
本人はズボンやパンツが濡れてしまってもそんなに気持ち悪くは感じないようです。。

お休みの日にはあまりお漏らしをしないし、
移動中などでどうしてもトイレに行けない場面では「トイレ行きたい!」と言われてから10分程度我慢してくれることもあるので、
保育園でのお漏らしも本人の気持ち次第だろうとは思っています。
しかし、なかなか直りません……。

同じような状況を克服された方、どのような工夫や声かけをされましたか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

トイレへ行ってから遊びに行くと約束してもらう様に保母さんにいってみるのはどおですか?

  • ハナ

    ハナ

    コメントありがとうございます。
    それはすでに伝えてあります…💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>人<;)
    うちはそれで改善されたんですけどね、、

    • 7月15日