※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
訪問ナース
妊娠・出産

下腹部の張りや胎動について心配。前回の妊娠では位置が低いと感じなかったが、今回は慎重に。健診で相談予定。経験談や意見を聞きたい。

19w、下腹部が張ります。
子宮底が臍の位置なので、それより下で胎動や張るのはわかるのですが、恥骨のすぐ上なんですよね〜…低くないか?下がってるのかなぁ?と少々心配で…前回の妊娠は双胎だったので、左下、右上でグニグニ胎動あって、位置が低いとは感じなかったのですが、こんなものなんでしょうか?
また胎動(からだの向きを変えようとしているような動き)を感じると同時に下腹部がキューっと張ります。
前回は別の病院で、張るのは仕方ないねぇ〜、という感じで言われ気になりながらもこんなもんか?と思っていたら8ヶ月で完全破水してしまったので今回は慎重に行きたいな、と思っています。
健診は来週で、その際に先生に相談してみようと思うのですが、みなさんの経験談、ご意見教えてくださいm(__)m

コメント

マヒト

同じぐらいの時期に下腹部の左の方がぽこっと硬くなってることが何度かありました!今でもトイレの時にそのあたりをサワサワすると硬くなってることがあります。。
気になって調べたら、赤ちゃんがその辺にいるから硬い?かったみたいで、今では張りっちゃ張りだったのかなーなんて思ってます!
うちも随分下だし、硬いしめちゃめちゃ気になります💦
けど、未だに何かはよくわかりません💦

うちは動く前になると、お腹全体よりも一部がキューっと硬くなる感じがあって、これからここが動くな。っていうのがわかるよーになりました!
硬くなるのはすぐよくなるので気にはしてないです!

• 訪問ナース

訪問ナース

返信ありがとうございます♡
    マヒトさんも「随分下」と感じる場所に違和感があるのですね。
    胎動と張り感、どちらが先か私ビミョーなところですが、連動した感じです。
    硬くなって張ってる状態は私も比較的すぐ治るので様子見してるんですが…あまり激しい動きはしないように。
    しかし散歩、家事、座っている時にも時々なるので、気になりますぅ〜

• 3月26日
  • マヒト

マヒト

気づくと硬くなってるからいつなってるだかイマイチよくわかりません。。
    うちも激しい動きは気をつけていますが、仕事遅刻しそうな時とか小走りしちゃいます💦

お腹が肉厚だから張ってるのもわからないだけかもしれないです💦
    うちも気をつけよーと思います💦

• 3月26日
こいあめ

私も同じく19週目で、恥骨の上がキューッと硬く張る時があります。というか、張る時は大体その辺りです。胎動もその辺りで感じることが多いです。前回の16週目の検診で先生に聞いてみましたが、その時便秘もあったのでその加減で張ってるように感じるのかもしれない、と言われました。。
安定期に入るとあまりお腹は張らない、と聞いたので、最近張りが余計に気になってます。。21週目にまた検診があるので先生に聞いてみようと思いますヾ(・ω・`;)ノ
張りやすい体質なのでしょうか??でも前回破水があると気になりますね。。

• 訪問ナース

訪問ナース

回答ありがとうございます♡
    胎動や張る位置同じ感じですね!
    そうなんですよねぇ、安定期であまり張るのは良くない、と聞くのですが、前回も今回もちょいちょい張るので…^^;
    張りやすい体質なのかなぁ〜
    それがよくわからず、、
    私も来週はじめに健診で聞いてみようと思いますね〜。

• 3月26日
訪問ナース

20w健診、順調でしたー^ ^
このところ質問時より張りが気にならなくなってきました。
少々動きすぎだったのかも知れませんね…
また、下着やズボンなどのウエスト部が下腹部に当たると張りやすい感じがあるので衣類にも気をつけています。
先生に相談したところ、張りが出たらなるべく横になる事、
それでも頻回に張る(一旦治まるけど数分でまた張るを繰り返す)場合は子宮頸管の長さチェック、状況により張り止め処方や安静指示などになるようです。