※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

旦那さんの小遣いは毎月4万~5万円で、内訳は現金5,000円とタバコ代2万円です。家計は赤字なので、支出は3万円に押さえたいです。飲み代や旦那さんの支出は月にいくらほどでしょうか?ボーナスは少し渡していますか?

突然ですが、旦那さんの小遣いっていくらですか?

うちは毎月4万~5万です。
内訳としては

毎週現金5,000円
タバコ代 毎月約2万(何故かカード払い)

です。
水筒にお茶いれて持っていってますし
お弁当も毎日持っていってます。
飲み代、美容院代、マッサージ代等は別です。

家計は毎月赤字なので、
一般的な平均として3万に押さえてほしいんです。

うちは幸い飲みも2.3カ月に一回でそんなに
ないですが、
飲み代とかも含めて、旦那さんの毎月の支出って
月にいくらくらい使ってますか⁉️

後、ボーナスが出たのですが、
旦那さんに少し渡してますか⁉️

ご回答宜しくお願い致します。

コメント

あんぱん

2万円です(^ ^)
たばこも飲み会も美容院もそこから出してもらってます🙌
ボーナスは10万円渡しました😊

  • あんぱん

    あんぱん

    一般的にはお小遣いは手取りの1割と言われているので、50万は稼いできているなら妥当ですが、そうでないなら多いと思います🤔💦
    うちは1割以下です😅

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    ご回答ありがとうございます‼️
    毎月2万でやりくりしてくれるなんてありがたいですね😭

    旦那さんは不満とか言わないですか?
    うちは毎回ボーナスの時には俺の取り分は?と
    当たり前に言ってくるので
    うんざりしてます😭

    • 7月14日
  • あんぱん

    あんぱん

    本人が2万でというのでその金額にしています(^ ^)
    ただ、その分ボーナスは多く渡しています!

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    同じ二児の父として尊敬します‼️
    うちは今の金額でも不満ばかり、おまけに私に、しょっちゅうマッサージ行ったり、頻繁に飛行機で実家に帰ったりしてるだろ⁉️
    と言って来ます😭

    マッサージと言っても整骨院だから1回500円だし、
    実家に帰る飛行機代は私の親が出してくれるし、
    私は自分のお小遣い1万くらいなのに…
    と説明するのも疲れて
    うんざりしてます😭

    • 7月14日
りな

うちはタバコ代含め毎月2万円ほどです😂美容院代などは別で渡していますが…
ボーナス月は、お小遣い2万円のほかに+で数万円渡しています!

  • ゆうり

    ゆうり

    ご回答ありがとうございます‼️
    やはり2万なんですね‼️
    それでやりくりできてる方がいるのに、
    うちの旦那は
    「俺は使ってないほうだ」とか「俺の仕事分かって言ってるのか⁉️」とか「お前の仕事と一緒にするな」と攻められるので毎回泣きたくなります😭

    • 7月14日
  • りな

    りな

    子供がいないうちならもう少しあげても…と思いますが、これからもお金がかかるワケですしそこは理解して欲しいですよね😫!

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    本当です‼️
    家計の安定より自分の安定が最優先なんです😭
    本当に嫌になってきます😭

    • 7月14日
ママリ🔰

毎月3万、ボーナス月は10万です!
酒タバコ友達との飲み会趣味遊びなど基本的に自分1人で楽しむものは全て小遣いからです(•᎑•)

  • ゆうり

    ゆうり

    ありがとうございます‼️
    ボーナスは結構渡しているのですね。

    • 7月14日
ももぴ

タバコ代飲み代込みで月3.5万です!
ボーナス時に3万追加してます😊

飲み会は2.3ヶ月に1回程度ですかね🤔

  • ゆうり

    ゆうり

    私も、ももぴさんくらいが
    理想です。
    何で、不満に思っているのか分からず攻められるので泣きたくなります😭

    • 7月14日
  • ももぴ

    ももぴ

    実は結婚前に多額の借金があり、お金の管理を私に全部任せる事を条件にしたんです😂
    私の親にお金を借りて一括返済し、親に年間100万返済中です。
    それ考えたら実質月に10万近いお金が旦那のために消えてます😱

    幸い今は小遣い内でやりくりしてくれてます😊
    元々は4万だったのを主人が減らしていいと自己申告してきたので、3.5万になりました🙆

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうだったんですね😰
    でも、今は更正されてて偉いです‼️

    うちも、同棲してたころは
    恥ずかしいながら赤字が月15万くらいあり、私の叔父が援助してくれてました。
    うちは返さなくていいと、
    言ってくれているので、
    返済はありません。
    しかし、奨学金の返済がまだあったりとまだまだ節約しないといけないのに、不満ばかりです。
    私も管理は任されてますが、
    だからと言って言うこと聞いてくれません😭
    本気で私一人の稼ぎの方がやりくりできるのではと思ってしまいます😭

    • 7月14日
  • ももぴ

    ももぴ

    更生できなければ親に借りた分全額+慰謝料貰って即離婚ですからね😂
    借金ある人に対してそう思うのは変かもしれませんが、絶対大丈夫という自信があったので結婚しました。

    実は私はバツ1で元夫がゆうりさんの夫さんのような感じでした。。。
    収入に見合った生活をせずに、どんどんお金を使われて、私の小遣いなんてほとんどなかったです。。
    今の夫の借金を聞いたときは、「わたしにはそういう男しか来ないんだな」って笑っちゃいました😂

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    笑って受け入れられるって凄いです‼️

    そんなことないです‼️
    早く返済終わると良いですね‼️

    • 7月14日
aina 🦋

タバコ代こみの1万円です|ω・`)

飲み会、美容室などなどは別で渡してます😳💕

  • ゆうり

    ゆうり

    1万ってすごいですね‼️
    お昼はお弁当ですか⁉️

    • 7月14日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    お弁当と水筒持ってってます!
    もし作れなかった時はお弁当代で500円と水筒渡します!

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    葵咲さんのご主人のように
    できる方もいるというのに、
    うちの旦那は誰を見て
    俺は使ってないほうだと
    不満を言うんでしょうか😰

    旦那の周りにはろくな奴がいないと言うことですね😭

    そんなろくな奴がいない会社だからいけないんだ‼️
    辞めてしまえと言いたいです(笑)

    • 7月14日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    うちは低月収なので仕方ないとこもあるんですけど…😂
    でも給与が上がったとしても1割以上はあげれないですね😂
    いつもうちはお金ないって旦那に言ってます(笑)

    でも旦那の周りもみんな独身なのでお金使い放題で、最初はお小遣い少ない🥺って言ってました(笑)

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    うちも周りの友達独身ばっかで、未だに文句言ってます😭

    プライド高いから見栄を張る癖があり、余計厄介です。

    本当に落ち着いて欲しいものです😰

    • 7月14日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    うちはプライドゼロに近いんで見栄晴ことは絶対ないです(笑)
    その分は楽です🎶

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    ですね‼️
    見栄をなんてただの無駄遣いです😭
    そして、カッコ悪い(笑)

    早く気付いてほしいものです(笑)

    • 7月14日
とぷ

毎月65,000円で、お昼ご飯、飲み会、タバコ、美容院、洋服など、自分のものは全て含みます。
ボーナス月は10万ほどですが、毎月のが足りないとボーナスから前借りさせてと言ってくるので本当のボーナス月には5万くらいになってます😂

  • ゆうり

    ゆうり

    今のうちの状況と似てるかもしれません‼️

    お給料が良ければ良いのですがそうではないので、
    文句言う暇あれば
    節約方法考えて欲しいです😰

    • 7月14日
  • とぷ

    とぷ

    給料の1割が相場と言われますが、それは理想というもので、うちの場合は無理だなぁと思ってます💦
    前はもう少し少ない額で、飲み会や美容院などの時には別途渡すとしていたのですが、それだといくらでも別途小遣いが出てくると思われて飲み会多くなるし美容院は高いところにいこうとするしでイライラしたので全部ひっくるめてのお小遣いに変更しました😅

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    うちも付け上がるタイプです😰
    なので、うちも現金で毎月決まった額を渡したいのですが、タバコ代のカード払いを辞めてくれません。

    私のストレスだけが
    無駄に溜まっていくばかりです😭

    • 7月14日
  • とぷ

    とぷ

    うちはカード渡してません!タバコをカード払いなんて…
    その分、ほぼ毎月2万なら2万引いたお小遣いにしたいところですね😫

    • 7月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    そーなんです…
    多分、世の奥様方からしたら
    あり得ないことなんです😭

    でも本人のなかでは必要経費なので、毎週渡している5000円からは使いたくないのだと思います😰

    一般常識が通じなくて困ってます😱
    カード止めたら早いんですけどまだ最終手段として取っておいてます😭

    • 7月15日
deleted user

月5-10万ですが、超える時もあります😭💦ほぼ飲み代です。。
ボーナスは欲しいものがあれば一緒に買い物しますが、なければゼロです😂❤️

  • ゆうり

    ゆうり

    結構多いのですね‼️
    飲み代っていくら使うか読めないから
    厄介ですね😰

    • 7月14日
deleted user

月15000円です⍢⃝︎
皆さんお小遣い結構あげててびっくりしました(笑)(笑)
ボーナス時はプラス3万です😂
友達と遊ぶ事も飲みに行く事もタバコもしないので、美容室代はお小遣いから出させてます⍢⃝︎

  • ゆうり

    ゆうり

    優秀なご主人ですね😲

    うちの旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです‼️

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚した当初は3万だったのですが、使わないから減らして良いと言われ3→2→15000になりました😂
    子供が産まれてから友人とも疎遠になり、飲み会と無いし、タバコは臭い子供に害がある!と絶対しないと付き合った当初から言っています(笑)

    美容室や、マッサージ、服などにお小遣い使ってます( Ꙭ)
    なんか皆さんお小遣い高くて旦那可哀想に思えてきました…わら

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    「使わない」なんてうちの旦那から聞いたことないです😭

    凄いです‼️
    我が家の理想として掲げたいくらいです‼️

    • 7月14日
5児ママ

おこずかいなし
お弁当、飲み物、タバコ代で
毎日1500円渡してましたが
もったいないので
お弁当作ってお茶もっていかせて、毎日500円に減らしてタバコ代350円と残りでコーヒー買ってやってます😊
自営業なのでボーナスないです!
飲み会や、食事や都度必要なときに必要な分だけ渡して余ったら領収書と一緒におつりもらってます😊

  • ゆうり

    ゆうり

    うちの旦那と違い過ぎて
    うちの旦那詐欺師見えてきました😭

    脅せば私がお金を渡してくれるのを分かっていて
    「足りない」という言葉で私を脅し、お金を巻き上げる詐欺師ですね(笑)

    これからは無視出来そうな気がしてきました。
    ありがとうございました‼️

    • 7月14日
deleted user

お小遣いはないです💦
旦那本人が要らない。欲しいのがあるときに言うねと言ってます😊
たばこもお酒もないです✨
毎日お弁当と水筒を持たせているのでそこもお金はかかりません😊
飲み会は会社の集まりと地元の集まりの月に2回ありますが会社は会社持ち、地元の集まりは二次会とかも行かずすぐ帰ってくるので5000円あれば飲んでタクシーで行って帰ってこれます✨
年二回のボーナスの時も特に渡していないです💦
去年、ボーナスの金額が上がっていたので封筒に入れてお小遣いとして渡しましたが次の日テーブルにそのまま置かれていました😂本当に必要ないそうです😂
欲しいのがあれば言ってね😊と言っていますが結婚して7年目、、今まで欲しいと言われたのは一度だけで、それも仕事で使う道具でした😂

中には私の旦那みたいな人もいます😂

  • ゆうり

    ゆうり

    何だか泣けてきました😱
    うちの旦那は物欲の塊です。

    こんな方がいると思うと私は旦那に洗脳されていたのだと😭
    ありがとうございます‼️
    何だか前に進めそうな気がしました‼️

    • 7月14日
たろきち

おこづかいとしてでは無いですが、
旦那が使う金額は月5千〜2万くらいです。
飲み会がない月は散髪とちょこちょこ飲み物やおやつ買ってるくらいです。
飲み会は多くて月4回くらいなので2万あれば足りるようです!
ボーナスは現金では渡さず、
欲しいものがあれば応相談って感じです笑

  • ゆうり

    ゆうり

    回答ありがとうございます‼️
    2万でやりくりしている方がいるというのに、
    せめて3万にして欲しいと嘆いている私がバカらしくなってきました😭

    私も、もっと真面目に
    生活ができる方と結婚したかったです。
    お金のストレスは想像以上にしんどかったです(笑)

    • 7月14日
  • たろきち

    たろきち

    タバコ吸うならそれだけで1万は使うと思いますよ((유∀︎유|||))

    • 7月14日
  • ゆうり

    ゆうり

    タバコ…そうですが、
    旦那の中でタバコ=必要経費と、思っているようです。
    むしろストレスのせいでタバコの本数が増えていると開き直ってます😱😱

    その態度が余計ストレスになります😰

    赤字でなければ私もここまで言わないのですがね(笑)

    • 7月14日
atrm

お酒飲まない、タバコ吸って、毎日お弁当と水筒。お弁当作れないときは1000円渡しています。
その他、マッサージなどは、別途渡しています。お小遣いは15000円です。

  • ゆうり

    ゆうり

    ご回答ありがとうございます。

    1万円台の方もいるなんて…
    ただただ驚いてます😲

    もっと早く相談すればよかったです‼️

    • 7月15日
クラレ

主人はお小遣い毎月3万で病院や美容院、お昼は毎日おにぎりとパン系とコーヒーとお茶持たせてます。
飲みは年1あるかないかですのでお小遣いでやってもらってます。
ボーナスはある時とない時があるので、ある時だけ1万あげてます。

私もパートしてるのでその中で毎月2.5万円お小遣い残り貯金と自分の携帯代と保険代で終わります。

因みに毎月食費が4万から5万で結構キツイです。

  • ゆうり

    ゆうり

    私の理想ですね😲✨

    私の周りの仕事してる方も
    クラレさんみたいに自分のお小遣いもあって、食費も毎週1万越えてしまう😭
    と言ってます‼️
    でも、私はそれくらいが理想です‼️

    それと比べては失礼なのですが、
    私は正社員で働いていてます。
    小遣いという枠ではなく、
    必要な時に出金するので、
    わたしのお小遣いは
    平均約10,000円くらいです。

    食費は家族4人3万以内におさえてます。

    携帯も、iPhoneにしたいですが、高いので機能も画質も劣ってる機種代が安いものです。

    仕事の通勤は車だったのを、
    車を廃車にして自転車にしました。
    仕事も自転車で通える範囲の職場に変えました。
    送りと迎えは私です。
    旦那は雨の日すら行ってくれません。
    カッパ着て私が2人乗せて行ってます。
    旦那は当たり前に車通勤です。

    私は私なりにできることを
    したつもりです。
    なのに、旦那に使いすぎと不満を言うと、お前だって使ってると、私の使っているマッサージ代や実家に帰る飛行機代のことを持ち出して来ます。

    私ってここまで切り詰めて頑張ったのになんでこんなに、責められないといけないんだろうと泣きたくなります😭

    長文になって、最後は私の愚痴になってしまいすいません。
    参考になりました。
    ありがとうございました‼️

    • 7月15日
  • クラレ

    クラレ

    家計簿とか旦那さんに見せてますか?

    私も以前主人には5から6万無くなったら渡す感じで渡してました。

    家計簿を主人に見せて、どれだけやりくりしてもお小遣いが圧迫するから貯金すらできないと話し合ってから変わりましたよ。

    ゆうりさんすごく頑張ってると思いますよ。

    実家に帰る飛行機代まで言われるなら、ご主人のマッサージ代のがもったいないと思いますよ。

    • 7月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    家計簿見せてます。
    家計簿アプリ使って赤字がいくらとかも出ます。
    マネーフォワードというアプリで円グラフまで作ってくれます。

    見せても見るだけで、
    何も改善されません…
    見るだけで理解する姿勢が見えません…
    もはや、人として理解できないです。

    もはや、なんでこんなに苦しむために結婚したんだろうって感じです(笑)

    旦那がどんなにいかれた人か理解できました(笑)

    • 7月15日
まりりん

うちは激安、8,000円です(笑)ボーナスはなかったものとして貯蓄に回すので手をつけません。酒、タバコは飲まず、飲み会も年に1度あるかないか…という感じです。美容室は一緒に行くので家計からは出してません。
洋服とかはまったくの無頓着なので、たまーに家計から出して買ってあげる感じです。うちはかなり極端な方だと思いますが、お金がかからない主人で良かったなーと思います。私は結婚前あればあるだけ使ってたタイプなので、母には「あんたにはいい薬よね。」と言われました(笑)

  • ゆうり

    ゆうり

    「買ってあげる」というお言葉良いですね‼️
    私も言ってみたいです(笑)

    • 7月15日
  • まりりん

    まりりん

    すみません、なんか偉そうでしたね😅うちの主人は服とかほんとに無頓着なので、買ってあげるというより「お願いだから新しい服も着てください。」と献上するような感じです。と言ってもユニクロとかプチプラブランドばかりですが(笑)

    • 7月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    いやいや❗
    それくらいが理想です‼️
    あまり使わないから、せめて❗みたいな‼️
    無い物ねだりですが(笑)

    • 7月15日
deleted user

3万です。
飲み代、お昼、ガソリン、理容院代全て込みです!!
ボーナスは0~3万です♪
出費多い時は、いらないって言ってくれて返金されます😂

  • ゆうり

    ゆうり

    家計のことを考えた立派なご主人ですね✨

    うちの旦那は自分のことしか
    考えられない頭です‼️
    もはや、病気ですね😰

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してから5年は、ギャンブルにお金使って最悪でしたよ😭
    喧嘩もたくさんして生活費にもてをつけたので離婚届叩きつけたら本気だとそこで気づいたらしく、それから更正しました🙌
    今では、小遣いを貯めて家族のためにお金使ったりと償いをして8年目ですw

    旦那さんも、気づいてくれる日がきてくれたらいいのですが💦

    • 7月15日
  • ゆうり

    ゆうり

    8年ですか😱
    長い間道のりですね😰
    耐えたmieさん尊敬します‼️
    うちも、最初のころよりは更正してますが、まだまだ自分の欲が勝ってます😭

    気長に待てるよう私も頑張ります‼️

    • 7月15日
ママリ

2万です!
タバコ、床屋、ガソリンは家計からです!
飲み代は 会社の飲み会以外行きませんし 会社の飲み会の一次会は積立しているので(家計から)二次会からはお小遣いから って感じです🎶
ですので
お小遣い 2万
床屋 3千
ガソリン3千
タバコ1万5千
くらいですかね!

  • ゆうり

    ゆうり

    みさんもタバコは家計からなんですね‼️

    うちは飲み会があると2次会タクシー代も含めて一万円渡してます😰
    一度5,000円にしたら
    「足りない」と切れられました…

    もはや、私って何なんだろ…
    と泣きたくなります😭

    • 7月15日