※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
お金・保険

車税についての質問です。新しい車を購入するタイミングで車税が発生するかどうか知りたいです。

車税についての質問です!
旦那も私も若く車は 1〜2回しか購入したことがありません💦
いままで、車を買うのが5月〜 12月ころしか購入したことなく車税は毎年払っていたのですが3人目が産まれることをきっかけに来年車をGWまでには購入しようと考えています!
ヴォクシーや、ステップワゴンなどで考えているのですが2020年4月1日より前に購入したら2020年車税が新しい車のも発生する。
2020年4月1日以降、4月の半ばに購入した場合は新しく購入した車の車税は2020年に発生しない。
(元々乗っている車の車税のみ請求がくる)という解釈で合ってますか?😭💦
分かりづらくてすみません😣

コメント

かんかんママ

4月半ば購入だと5月~翌年3月までの税金が発生します😅

• パンナコッタ

パンナコッタ

それは、再来年払うってことですよね?😣💦

• 7月14日
  • かんかんママ

かんかんママ

違います😅
    2020年4月に購入したら、2020年5月~2021年3月って事です😅

• 7月14日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

2020年の5月に請求書は来てしまうんですね😭💦
    ありがとうございます😖

• 7月14日
  • かんかんママ

かんかんママ

請求書が来るのか、それとも販売店で税金込みで購入なのかは、販売店に聞いてみてくださいね😊

• 7月14日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そういったこともあるんですね😖
    全然知らなかったです😱
    助かりましたありがとうございます😊

• 7月14日
mama

新しい車のは、いつ買っても車税は発生しますよ!
納付書が間に合わない時期であれば、軽自動車ではないので、月割りで必要な分だけ、購入時に請求されるはずです!(逆に、今の車を売却するなら…軽自動車でなければ、返却される分もありますよ!)

• パンナコッタ

パンナコッタ

そうなんですね😭💦

私が乗っているのは軽なので返却もなさそうです😂
    それなら、年初めに購入しても車税は変わらないですよね?😭

• 7月14日
  • mama

mama

そうでなければ、皆さん買う月を、税金かからない時にしちゃいますからね😅

新しい車は、1月~3月分の支払い(1月購入として)になります。なので通常の1/4にはなります。

ですが、軽自動車とのことなので、
    軽自動車は3月までの分をすでに支払っており返却なしなので、3ヶ月分が重複するのでもったいないことにはなります。

• 7月14日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

そう考えてみたらそうですよね😂💦
    なるほど〜✨
    分かりやすくありがとうございます🌸
    4月に購入しても月割りになるなら軽を売る予定なので2月あたりまで乗ろうと思います🙂

助かりました、ありがとうございます💓

• 7月14日
haba

4月の半ばに購入されたら翌月の5月から翌年3月までの税金がかかり、払わないとダメですね💦
4月の始めに買っても翌月からになるので月末に買うより月始めのがお得感はあるかもです😊✨
ただ4月に車乗り換えられて廃車にした古い車にも税金がかかります。4月の始めに廃車にしても4月分の1か月分はまるまるかかります😂
1年分払ったら還付されますし、月割りにして1か月分払うことも出来ます。
その辺りは車屋さんが詳しいので相談してみたら良いと思いますよ😃🙌

• パンナコッタ

パンナコッタ

車税って先払いだったんですね💦
    他の税金の様後払いかと思ってました💦
    4月に購入したら、来年に車税くると勘違いしてました😖

旦那も私もそれぞれの親の知り合いのところでしか車購入したことなかったので購入する際は良く話を聞きたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月14日