※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産前に限度額適用認定証を申請することがおすすめです。会社経由でも保健組合でも申請可能です。先に申請しておくとスムーズです。

限度額適用認定証 申請について

今更なのですが今月下旬予定帝王切開で出産予定です。
限度額適用認定証って事前に申請しておいた方がいいのですか?病院からは何も言われず、出産一時金の直接支払制度は申請しました。

会社の健康保健のWebサイトを見ると申請書はダウンロードできそうですが、会社を通して申請した方がいいものですか?勝手に保健組合に申請してもいい?

1人目は緊急帝王切開で出産後に申請してました、、が会社経由だったか病院から書類もらったかも覚えてなく
無知すぎて訳わからず、、

コメント

moon

組合なら会社から申請になります。総務に連絡して申請したい旨とダウンロードして記入して送付します。で短縮出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!会社に連絡したら直接でも会社経由でもどっちでもいいと言われたので直接送ることにしました😊

• 5月14日
あき

病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時は便利になってきてるんですね😳わたしの病院は認定証がいるようなので、申請することになりました!コメントありがとうございました😊✨

• 5月14日
めろんぱん

会社に所属してましたが自分でやりましたしチャチャっと終わりますよ☺️
自分でやっても会社経由でも良いと思います☺️
私は会社からそう言われました笑
事前に用意しておく方が楽です◎
後から高額医療費で申請するのは面倒です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり事前に準備しておくべきですよね!会社に聞いてみたらわたしもどっちでもいいと言われたので保健組合に直接送ることにしました。コメントありがとうございました😊✨

• 5月14日