※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
ココロ・悩み

妊娠15週の妊婦健診で赤ちゃんの首の浮腫が心配。検診で触れられず不安。看護婦に相談したが、特に問題ないとのこと。スクリーニング検査も予定されているが、不安が続く。

先日15週で妊婦健診いってきました。初めてお腹からみるエコーで、感動しました。ですが妊娠してからずっと不安があります。赤ちゃんの首の浮腫のことなのですが、今までの検診で一度もその話に触れたことがなく、赤ちゃんもほぼ毎回正面を向いているので首元を確認することができず。

気になりすぎて、帰る間際にやっと看護婦さんへ聞いてみると、先生が今まで何も言っていないなら大丈夫じゃないかということでした。気にしないでいた方がいいよ、と言われ帰ってきました。スクリーニング検査は八月に予約されていて、そこではダウン症がわかるまけではないそうですが、次の四週間後の検診でも正面を見ちゃって確認できないかもしれないし。

不安になりすぎでしょうか。こうやって気にしているのが、赤ちゃんには良くないんだろうなと思い、考えないようにはしてるんですが…(´・ω・`;)

コメント

みぃ

15wだともう首の浮腫はないと思いますよ💭
無駄に不安になるとストレスになるのでなるべくネガティブなことは考えず、男の子かなぁ女の子かなぁ、あんな服着せたいなぁとか楽しい事考えるといいですよ☺️

ちなみにわたしは1人目の時NTが怪しいと言われていましたがすぐひっこんで今ではうるさいほどの子が生まれてきましたよ😂

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

不安な気持ちがなかなか拭えず、寝る前などにふと考えてしまって。性別のこと考えたりして気を紛らませようとするんですけどね(´・ω・`;)元気に育ってくれているんだと信じたいです。

• 7月14日
もっちー

産科外来で勤務していましたが、先生はカルテにNT(首の浮腫)の測定値を書いてると思います!

大丈夫だと思うと言われても心配でモヤモヤしちゃうと思うので、次の診察の時に先生にNTはどうだったか聞いてみてはどうでしょうか??

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

言わないだけで、確認できたときに記入しているのですね。正直先日の検診で何度も先生に聞こうかとしたのですが、勇気が出ませんでした。なんだか母親になるのに情けないなぁと。次回の検診時、聞けそうであればきいてみたいです。

• 7月14日
  • もっちー

もっちー

わたしも聞きそびれてしまって、先生からは何も言われずでした😵
    後日聞いたら教えてくれたので、そうなるといいですね^^

• 7月14日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

後から聞いても変に思われないですよね。気になってしまって(´・ω・`;)

• 7月14日
  • もっちー

もっちー

全然変に思わないと思います😊
    みんなNTとかはすごく気になると思うので、先生も沢山聞かれているのではないでしょうか✨

• 7月14日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

看護婦さんは今まで言わなかったのはエコーでは確認できなかったからというのもあるかもね、と言っていたので、聞いても解らないと言われてしまうのかなぁと思っていました。でもずっと正面だった訳じゃないし、いつかは確認していたのかもしれないし、聞けそうなら頑張って聞いてみたいです。なにせ、先生ちょっとせっかちさんで診察も早いもんで(´・ω・`;)

• 7月14日
  • もっちー

もっちー

外来にいた時に、聞きたいことを予めメモで渡している患者さん居ましたよ✨
    毎回とかではなく、今回のように聞きにくいけど確実に聞きたいってことを書いてきてくれてました!

それがあるとついてる看護師も配慮しやすいので助かりました👍

• 7月14日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

そういえば、診察前に血圧など測る際、先生に聞きたいことはありますか?と聞かれることがありました。そのときに話しておけば、先生へ話してくれるのかもしれないですね。頑張って4週間後、話してみようかと思います!

お返事たくさんしてくださり、ありがとうございます( ˘ω˘ )

• 7月14日