※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

フリースタイル出産で和室or洋室か悩んでいます。メリットデメリットを教えてください。

フリースタイル分娩について

1人目は分娩台での出産だったのですが、
2人目はフリースタイルの病院で、和室か洋室かで悩んでおります。

1人目は分娩台の足置き?や柵につかまりながら、いきんだので、フリースタイルでどう力を入れていいのか分からず…

フリースタイルで出産された方、
和室or洋室のメリットデメリットを教えて頂けると幸いです。

コメント

まゆ

部屋は選べなかったけど、和室でした♡畳なので、どこに座ってもなんとなくホッとできて良かったですよー!
洋室和室でデメリットもないし、好みで良い気がします!

四つん這いとか色々体勢言われましたが、結局私は仰向けに寝転んで、横向きになったりしながらでした。
一人目がフリースタイル、二人目が分娩台だったんですが、分娩台から動けないし体勢きついし、フリースタイル良かったですよ♡♡

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。
    ちなみに、和室になにか、つかまるものはありましたか??
    私の病院は布団とテーブル、クッション、あとは医療道具が置いてあるだけのようで。
    いきむ時に何かつかんだりできましたか??

• 7月14日

私は二人ともフリースタイルで産みました!

一人目の時は初め、和室が空いておらず、洋室に通されたんですが、ベットの上だとなんだか、どう動いていいのか(息んでいいのか)って感じでした😅
結局、本格的な陣痛が来たときに和室が空き、移動できたので、産んだのは和室でした!

その産院の和室は大きめなクッションやCDラジカセ、テレビ、あと布団などかありました。
一人目の時はひたすら、クッションに埋もれたり、抱きついたりして、息みましたが、二人目の時は分娩時間が短かったせいもあり、布団の上で枕に突っ伏しながら、産みました(笑)

二人とも四つん這いだったと思います!

私的には和室の方が身体が自由な体制にできたので、よかったです😀

• さくらんぼ

さくらんぼ

コメントありがとうございます。
    自由な体制がきくのは確かにベッドより和室ですよね。
    四つ這いですか!
    でも手足が床について力が入りやすい姿勢なのかもですね!
    体験をお話しして下さり、ありがとうございます(^^)

• 7月14日