※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お仕事

保育士から転職を考えています。経済的な面や家庭のサポートについて悩んでいます。同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。

保育士の方で、子どもが産まれてから転職された方いらっしゃいますか??

①保育士パートorその他の職業(事務、飲食など)
②出勤日数&勤務時間
③お答えいただけるようであれば大体の手取り
④転職してみてどうだったか

正規保育士で仕事復帰しましたが、主人が全面的に協力してくれていても、家事子育てしながら持ち帰りの仕事などを捌くのは厳しく、今年度で退職し、4月からの転職を考えています。

保育士でもいいかな…と考えてはいましたが、たくさんの嫌な思いをしたこともあり、完全に嫌いになってしまう前に、1度この世界を離れたい気持ちも強いです。加えて、保育士もパートだと手取り的にも少ないのかどうか…

奨学金の返済もあるため、最低月15は欲しいところでモヤモヤ。(現在正規保育士で月2回の会議残業などがついて月19程度)
辞める気持ちは99パーセント固まっていますが、その後の道について悩んでしまっている状況です。

保育士の方で同職でも別職でも、転職された方がいましたら、ぜひお話を伺いたいです。

コメント

こしあん

①保育士やりましたが、辞める話をします。
パートでも保育士は、やめた方がいいと思います!それか病後児保育は、使いたく無いとか残業や持ち帰りは、しないとか細かい約束をした方がいいです!ただこれ言うと、周りの目や態度気にした仕事になると思います…あと、同じ保育園に子ども入れない方が良いです。

②週5、8時半〜15時です。お迎えがバスなので残業30分くらいですが、バスじゃなければもっとになると思います。

③息子の体調次第ですが、7~19万ですね…時給1400円です!

④独身やいい旦那や家庭環境が良いなら続けたいですが…人間関係がネックです。あと保育園不信になりました…

独身時代は、販売でした。産後保育士をしましたが…優遇されれば、妬まれるし、優遇されないとこは、ハードだし。
どっちにしても余裕ないママ状態の人ばかり。

周りの保育士に聞いても、自分の子どもは、入れたくない人ばかりだし…
保育園に入れるって、覚悟いる事だと改めて実感しました!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😭

育休入る前も正規の保育士をしていて、今回とりあえず1年とって戻らざるを得ない状況になったのでなんとか保育園入れて復帰したのですが、やはり続けるのはしんどく、この質問を出させていただきました😭

細かく答えて頂いてほんとにありがたいです…

子育ての応援するのが保育士❤みたいな感じですけど、蓋開けたら職員同士はなんかサッパリしててむしろ「一応わたしも子育てママなんだけど…」って思うことばっかで、保育士になったのを後悔したくらいです…
    実習生来る度に「やめたほうがいいよ」ってワードが喉から出かかってしまうくらいで😭

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

寧ろ感覚まひしてる保育士多過ぎて…保護者にクレーム来ないように必死ですもん…そこ?!って感じで…

でも辞めると言ってから2ヶ月辞めれないので足すくみます…言った後を想像すると…

• 7月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

分かります分かります😭
    持ち帰り当たり前とか、指定休に仕事しに来るなんて本来おかしいんですよ。
    なのにうちの園はそれが当たり前で余計謎で(笑)

そうですよね😭
    とりあえずうち、次年度の移動希望とか出すのが12月なんです💦なのでそこで言わなきゃならないんで、長くて3ヶ月ですかねー😭

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

うちも、色々おかしいです…早く息子も転園させたい…

私は、もうげんかいなので
    運動会準備終わるまでの9月一杯にしようかと…

• 7月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

転園はできそうですか??😭

わたしも復帰したくなくて復帰したので、最初から限界なんですが、とりあえず正規なのもあってボーナスもらって、3月いっぱいまではがんばろうってなんとか決めたのでがんばってみます😭

こしあんさんは辞めれそうですか??😭

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

激戦区で…撃沈です…

私は、元々パートなんで大イベント(運動会)までやれば多分…逆に今しかない気がします…
    多分言った後多分キツくなりますが…

• 7月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

いっその事1度退園させるのも視野に入れなければならない可能性もありますよね😭

たしかにパートな分、辞めやすさはありそうです😭!!

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

最悪そうなりますね…ただ働かなきゃいけないので…
    早く就労証明も欲しいから、仕事マッハで探してます💦💦

• 7月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

自分がいた園に置いてくのも嫌ですもんね😭
    とりあえず転園出来ますように😭

わたしもまだ先ではありますが転職先どこかいいところないかなーと探し中です💦

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

いやですけど、いれるとこないんで、まず私が抜けてからですね…
    私は、軽作業、工場のラインや梱包系や受付、工場系で探してます!

• 7月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしもその辺で検討つけるつもりでいます!
    調べるとたくさん出てきますね💦
    すぐ辞める訳では無いので、採用月などを見ながら、とりあえず参考までに気になったのはお気に入りしてます( ゚д゚)

• 7月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちなみに、どういったサイト使って探されてますか??😭
    よかったら教えてください😭

• 7月15日
  • こしあん

こしあん

今は、派遣が多いし楽ですかねー?エンとかリクナビとか、ザーッと目を通して、気になる仕事が多い派遣会社数個登録すれば、条件登録すれば勝手に仕事おススメとかメール来たり担当者に探してもらえたりするので^ ^

• 7月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!!
    色々見て見ますー😭❤

• 7月17日