※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

保育園での車の送り迎えで、チャイルドシートをしていない子どもが多くて心配。相談するほどのことではないけど、気になっている。

ずーっとモヤモヤしています。
保育園に車で送り迎えをしています。
園児110人在籍の保育園で、車での送り迎えが多いところです。
時間帯的にもよく他のお母さんたちと会うので、運転していてその方々の車の後ろになったり前になったり、対向車にその車があったりとよくあります。

そこでいつも思っているのですが、、、

チャイルドシートをしていない子どもが多すぎる、、、

チャイルドシートがなくしかもシートベルトしていない、赤ちゃんはお母さんが抱っこで運転、というのが本当に多いんです。

保育園に向かう車の後ろにたまたま付いて走っていると、明らかにシートベルトしてないなっていう影がわかります。
案の定(わざと隣ではないです)隣に駐車してチラッと気になり見るとチャイルドシートなし。
対向車で他のクラスのママさん見てチャイルドシートに乗せてないし。 

なんで?って聞きたくなります。
毎日のことです、きっとチャイルドシート嫌いな子もいるだろう、イヤイヤ期で騒ぐ子もいるだろうと。
思うのですが、危険だよ!と。

はじめて見たときは、実家帰省中、実母の車にチャイルドシートないけど、うちは気にしないで乗せてるよ!と言っていた友だちにドン引きしたのを思い出しました笑

園に相談して解決するわけでもないし、まず相談もするようなことでもないだろうし。
ずっとモヤモヤです笑

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

信じられないです💦

園に相談しても...
とのことですが送り迎えの際に事故が無いとも言い切れないので
園に相談して チャイルドシートが無い車での送り迎えを禁止してもらう方がいいと思います💦
今の状況を園が知っていて黙認しているのであればかなりまずいと思います。

ゴーヤママ

居ますよね、そういう子どもの命を軽く見てる親の車。
抜け出すから、嫌がるから、ちょっとそこの距離だから…この人達ってもし事故が起きて子どもの命の落とした時同じ理由で「仕方なかった」で片付けるんですかね?
モヤモヤしますが、その様な人達は今まで何も起きなかったラッキーな人達なだけで、遠い話になりますが私の親戚の職場の方はチャイルドシートを着けず事故を起こしお子さんを亡くされてます。
自分の身に降りかからないと分からない親なんですよ。
園よりも匿名で警察へ連絡し、取り締まってもらったらいいんですよ!

ナル

わかりますー!😂

我が家はどんなに短時間・短距離でもチャイルドシートは必ずのせてます💦
夫婦ともに事故なんていつ起こるかわからないから、どんな時でも、どれだけ嫌がってもチャイルドシートは必ずするものだ!と考えていたので、保育園でチャイルドシートしてない家庭が多いことにびっくりです…😂

そもそもチャイルドシートすら載せてないところ、チャイルドシート載せてるのに子どもはのってないところ、子ども抱っこしながら運転してるところ…もう本当にびっくりですね…😭
抱っこしながら運転してるお母さん…事故したら子どもがエアバックになるんですよ…チャイルドシートのらずに車内自由に歩き回ってる子…事故ったら真っ先に車外に投げ出されますよ…
きっと事故して子どもに何かあってからじゃないとわからないんでしょうね…💦

保育園で手紙でチャイルドシートの件について書かれていても、しないところはしないので、全く意味なしですね…😂

こうちゃん

私の友人にも、子どもが嫌がるからとシートベルトさせずに車内で自由に過ごさせている人がおり衝撃でした。
自分が子どもの頃そうだったから、「まぁいいや」と思っているんでしょうね。
事故に遭ってから後悔しても遅いのに、意識が低いってどうしようもないなと心の中で呆れました。
にゃんずさんは「その子」に万が一のことがあったらと心配で、モヤモヤされているんですよね。
私はそんなに優しくないので、モヤモヤすらしないです😅そういう人々は何を言っても聞かないでしょうから、言うだけ無駄だと思ってしまいます😓
でも、親のモラルが低いせいで子にしわ寄せが行くのは本当に悲しいですね。どんなに気をつけても、100%事故を防ぐ方法なんて無いのに…。
なんの解決にもなりませんが、他人は他人と割り切ってしまうしか無いように思いました!

はじめてのママリ

居ますよ〜!
私も先日ここであまりにもモヤモヤしてしまい発言してしまいました。

自己責任とは言え、やはり怖いことですよね。
私は一応保育園には言いました。
だからと言って解決にはなりませんが、実情として先生に伝えました。
だってまだ歩いても居ない子を膝の上に乗せて運転していたんですから…
いくら注意喚起しても、そういう人には届かない事はわかってます。
後悔するのは自分じゃないし、と割り切るしかないですよね😥

にゃんず

まとめてで失礼します。
皆様貴重なご意見ありがとうございます、すこしスッキリしました!
このように感じているのは私だけではなかったんですね。。。

色々と検討してみます、ありがとうございました!