※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
お金・保険

子供が生まれ、車を買い替えようと考えていた女性が、家のローンと車のローンを悩んでいます。親や営業マンの意見に揺れ動き、車を買うか悩んでいます。貯金は600万円ありますが、車購入を諦めるべきか悩んでいます。

今、9年目のラパンにのっています。
もう一台はエヌボックスで、買って2年ほどです。
半年前に子供が産まれて、ラパンは主に旦那が通勤に使っています。
子供が生まれたので、ミニバンがほしいなとずっと思っていて、ラパンのタイヤもすりへって買い替えの時期なので、いっそのことミニバン新車を買うかーっとなりました。
ただ、今マイホームをたてるようにしていて、これから土地の契約をするところです。まだマイホームの金額は不明なので、銀行にローン申請は行っていません。
銀行に口頭で相談したところ、マイホームのローンと車のローンを借りれるだろう とは言われました。

親にも相談して、車は後にしたほうがいいよーと言っていましたが、親がお世話になっている営業マンを紹介してもらい、なんだかんだ親も一緒に車を見に行ったりして、値段の交渉をしたりして、税金があがるから早めに契約したほうがいいよーと営業マンさんに言われ、どんどん話がすすんでいき、毎日のように親に車どうしようか、どの車にしようか相談していて、

この車に決めた!!いついつ契約に行きますねーっと
営業マンさんに伝えた後、それを親に言うと

これから家買うのに、車はそれからのほうがいい!
車買って家買えれんかったらどうするの!
銀行も口頭では借りれるって言ってたけど、本当に借りれるかわからんでしょ!
最初にそう言うたでしょ!

と。。。

えー。。。

たしかにそうだけど。。

じゃあなんで一緒に車みにいったの。。。

最初は言うてたけど毎日相談しよった時は言ってなかった。。。

こっち買う気になるじゃん。。。

契約するって言ってしまったよ。。。

かなり値引きしてもらったのに。。。


私たちもよく考えたら
その方がいいのかもしれないと思います。
でも1年後とかに車買うなら
税金が安いうちにーとか
タイヤ買い替えんでいいしーって
思ってました。

今更なんて断ったらいいですかね?😔

ちなみに営業マンの方も
マイホームのことは知ってます。
その上で話をしていました。

貯金は600万くらいありますが、
やっぱり車購入あきらめたほうが
いいですよね??😭







コメント

コマ

貯金それくらいあるなら車は現金で買っちゃ駄目ですか😲
カーローンなんて金利高すぎるんで勿体無いです😫

  • CHAN

    CHAN

    私も現金一括悩みました。
    でもマイホームの頭金+諸々の諸費用を考えて、
    車を300万ほどで買った場合、
    大丈夫ですかね??😢

    • 7月14日
なな

貯金が600万あるなら車はキャッシュで購入してマイホームの頭金を減らしたらどうでしょう?
大きな買い物は出来るなら増税前が賢い気がします💦

  • CHAN

    CHAN

    やっぱり買ったほうがいいんですかねー😥
    300万で車買って、残300万で家の支払いして、いくら手元に残るかを考えると少し不安な気もしますー😫

    • 7月14日
  • なな

    なな

    マイホームのローン額と車の値引き額にもよりますが300万の車なら増税前前と増税後だと結構な額違うと思うので1年後に買おうと思っているのなら私だったら今買いますね😅💦

    • 7月14日
  • CHAN

    CHAN

    多分6万くらい違います!
    私も買いたいですー😭
    マイホームのローン審査通るまで待ったほうがいいんですかねー😥

    • 7月14日
みなみ

車は現金一括で買うか、家のローンが通ってからの方がいいと思います💦💦口頭だけのいけるだろう!はちょっと信用できないですよね💦いざ本審査になって通らなかった時後悔しか残らないと思うので😭😭

  • CHAN

    CHAN

    たしかに通らなかった時は恐ろしいですねー!
    車は一括で買おうと思ってます😣
    ただ貯金残300万なので
    それがマイホーム購入するのに諸経費として
    みなさんならどう思います?

    • 7月14日
はじめてのママリ

わが家は車のローン有りましたけど、家のローンも通りましたよ。
それなりの収入があれば大丈夫なんじゃないですか?

でも私なら車現金一括にします。

  • CHAN

    CHAN

    私も通ると予想はしてるんですけどねーー
    審査に2週間から3週間かかるらしくて
    審査に確実に通ってから
    車を買うか悩む中です😓
    でもそしたら税金が多分あがっちゃうんですよねー

    • 7月14日
てんてんどんどん

まさに私がそうですよ‼︎マイホーム契約中に車を一括で購入した者です😂
マイホームの頭金次第ですが9年目なら下取りも多少あがりますし😊

ただマイホームの頭金と車一括購入して貯金がある程度ないと厳しいかもしれないです💦マイホームにはテーブルやら日用品を買わないといけないのでそれもふまえて買えるミニバンが1番です😥

  • CHAN

    CHAN

    どれくらい貯金のこしました?😭

    • 7月14日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    私はまだ建設中ですが、頭金払って400万は残る様にしました💦
    そのうち100万はテーブルやら日用品、火災保険の支払いにするので300万です💦
    私は家電を購入諦め今ある家電にします。(それなりに高いのを新婚の時に購入したので😂)

    ローンの支払いでいくら貯金出来るのかで判断するのもありです‼︎年に貯金額が大きいなら貯金が少なくなっても問題なしなら今欲しい車、厳しいなら新古車……と言う考え方もあります。通勤用じゃなければ3万キロあたりの新古車だとかなり安く購入出来ますし、年式が古いからダメではありませんよ😊あまり乗らないなら15年以上乗れます✨

    • 7月14日
  • CHAN

    CHAN

    頭金はらって400万はすごいですねー🥺
    新古車かー
    営業マンさんになんていったらいいか😭

    • 7月14日
変なおじ

なんだか親御さんの発言モヤっとしますね💦

それはそうと、ミニバン新車なら最低グレードならともかく、多分トータル300超えませんか?💦(>_<)
ヴォクシークラスのミニバンなら400くらいみといたほうがいいかと。

新車に拘りありますか?
中古車なら込み込みで250万前後あれば、新しめの年式で程度もそこそのいいの買えると思うので、私ならそういうのを現金一括で買います😊

というかうちは住宅とダブルローンする気は無く、かといって現金も余裕がないので実際約200万一括で購入します💦

ただでさえ金利が勿体ないですし、ダブルローンというリスクもあるのに、家のローン審査も通ってない段階で車のローンは余計にやめといたほうがいいです😭

  • CHAN

    CHAN

    もうモヤモヤのモヤモヤですよ😭
    私も車一括で買うようにしようかなって思ってます!
    一括で買った場合、貯金残300万なんですけど、それじゃ不安ですかね?

    • 7月14日
  • 変なおじ

    変なおじ

    車は300万で決まってるということですね!
    ミニバン新車なのにお得ですね✨

    家の方はフルローンでしょうか?
    頭金無しとして、諸費用、引越し代、家具家電(どの程度買うのかによる)でざくーっとですが200万くらいあれば大丈夫なように私は思います。。
    あとは、毎月どのくらい収入あってローン返済と貯蓄のゆとりがあるかどうかでしょうか?

    • 7月15日
  • CHAN

    CHAN

    家は最悪フルローンですねー😥
    毎月旦那が手取り20万くらい、私が育休中なので月12くらいですかねー
    今まではだいたい月10万くらいは貯金できていました😩
    ローン返済に6万かかるとして
    一年後から開始となると1年の間にがんばって100万ほどためれたらどうかなーと考えています😢

    • 7月15日
  • 変なおじ

    変なおじ

    月々の収入うちと近いです!
    私も育休中です😄
    月10万貯められてるのすごい&羨ましいです✨

    今の段階では家が実際どうなるかですが、月の返済6万くらでのローンをお考えなら可能でしょうし(うちも似たようなものです)、それなら車はやはり一括でいきたいですね!

    無茶な話でない限り、欲しいと思ったら買い時と私は思うので良いのではと思います😊

    • 7月15日