※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

専業主婦の皆さんへ 手取り27万で2人目欲しいが貯金不足。旦那は贅沢言わず2人目希望。共働き収入45万で何が贅沢か悩む。同収入の方、贅沢の基準を教えてください。

専業主婦の皆さんに質問です。
旦那さんの手取りはどのくらいですか?

我が家は手取り27万でローンなし。
2人目欲しいのですが、貯金も全然出来てません。私はパート始めたばかりで、妊娠したら辞めるしかありません。
旦那は「贅沢言わなきゃ問題ない」と私が仕事を辞めても良いから2人目が欲しいようです。
でも、2人共共働きの収入(手取りで45万)の生活に慣れてしまっており、何が贅沢か分かっていません。そもそも金銭管理が出来ない2人。

同じくらいの旦那さんの収入でやりくりしてる方がいたら、贅沢ってどんな事か教えてください。

変な事を聞いてしまってすみません。

コメント

エイヤ

贅沢…なんでしょう。。
旅行は普通に行くので贅沢には入らないかなあ。。
質素な生活でもなくふつうの生活なら貯金できてます🤔

お互い高い買い物はしないですけどね笑

• ゆか

ゆか

月いくらぐらいでやりくりされてますか?高い買い物っていくらぐらいからですか?

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

我が家はローンがあるので、生活費としては近いと思います!

ゆかさん宅の45万の支出の内訳がわかりませんが、わが家の場合は、飛行機や新幹線を使った旅行は行けません💦
車で行ける範囲で1泊もしくは日帰りです💦

外食は、家族でイオンなど行ってフードコートでお昼を食べることが多いので、それ以外の外食は記念日のみ。予算は家族で1万円ですが、今年は結婚記念日の外食も節約の為スルーしました💦

あと、お小遣いは手取りの1割が目安といいますが、主人はその中に趣味代、洋服、床屋代、お酒代含まれてますし、専業主婦の私は小遣いなしで貯金を切り崩して洋服、化粧品、美容院代捻出しています💦

なので、もちろん冬のコートで10万とか買えないですし、ブランドのバッグなんかももちろん買えないです😅
化粧品も薬局かネットです💦

27万でやりくりするとなると、2万7千円でご主人の趣味や洋服、タバコなどあればまかなってもらう感じですかね💦

想像しやく書いたつもりですがどうでしょうか😁?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、我が家は3人目を視野に入れての生活なので、これから2人目を考えていてローンなしの家庭なら、贅沢はできないにしても、普通に生活するには支障ないと思いますよ😊✨
    まずは、固定費がどれくらいかかっていて、何にどれだけ支出しているかを把握できれば、どの項目を節約していけばいいかわかりやすいと思います👍🏻✨

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

とても分かりやすかったです!
    ご自分の分は貯金を切り崩してなんですね…ですよね。
    我が家もフードコート多いです!そう考えるとそんなに生活としては変わらないのかなと思えました。
    旦那の小遣いは是非そのくらいで提案します!固定費はケーブルテレビが高いので解約したいんですよね。
    生活が想像しやすかったのでグッドアンサーにしました。

• 7月14日
あーか

予算気にせずお金使うことですかね(・ω・)/
まだあるからって使いすぎて、毎月気付いたら全部使っちゃってるっていうのがまず贅沢なのかなー?と思いました(・ω・)/

• ゆか

ゆか

その通りです。今はかなり好き勝手やってると自分でも思ってます。
    ちゃんと予算を決めないとダメなんですよね。分かってるのですが、甘えてますね。

• 7月14日
sakuran

共働きで旦那の給料15万ほどです。
私は16~18万です。
今育休中で
育休手当の申請も何回問い合せても会社がまだしてくれず
貯金を切り崩して生活してます。

贅沢.......
金額気にせず買い物するとか
外食が多いとか?
我慢せずになんでも買ってしまうとかですかねー?

• ゆか

ゆか

手当出ないと厳しいですよね。
    やっぱり外食は贅沢ですよね。

• 7月14日
  • sakuran

sakuran

旦那さんの手取り羨ましいです😭
    私の職場相当ブラックですからね😥
    連休明けに再度問い合せます🥺
    外食も月1とかならご褒美ってなりますけど
    毎週とか週に何回もってなると
    お金もってるなあってなりますね😅

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

私も散々ブラックで働いてきたので分かります。直接ハローワークに相談したら変わりませんかね?
    うちは週末は出掛ける事が多くて、帰りに面倒臭くなってついつい外食になってしまいます。贅沢ですね。

• 7月14日
  • sakuran

sakuran

お金に余裕があるのと
    お互いにそれでいいならいいと思いますよ( ˙꒳​˙ )
    うち余裕ないのに
    旦那がすごくわがままなのでお弁当買ったりすること多いです。。😭

• 7月14日
サクラ

収入に対しての費用割合が高ければ贅沢になるんじゃないですかね💦
貯金も全然出来てないってことですので、月に手取り45万使いきってるってことですよね?
例えば、娯楽費、食費、お小遣いなど、抑えられそうな部分に出費が多いと貯蓄も出来ないと思います。
旦那さんの給料から固定費を差し引いて、残り変動費と貯蓄にどれだけ回せるかになりますよ!

• ゆか

ゆか

おっしゃる通りです。頭では理解してますが、甘いんです。
    今後、収入が減るので貯蓄に回すのはより厳しくなります。
    今回は、貯蓄もですが手取り27万での生活っていうのが想像できなかったので、同じ収入の方がどんな感じでやりくりしてるのか、何を贅沢として感じてるのかを聞きたかったです。分かりにくい質問ですみません。

• 7月14日
  • サクラ

サクラ

ウチはゆかさん宅と手取り異なりますが、月15万で生活出来るようにしてます!
    ローンなし、家賃1万なので、そこで抑えられてます!
    後、私は田舎住みですが、都会などに比べると物価が安いのもありますね!
    急に生活を変えるのはストレスにもなるので、徐々に抑えられるものから変えてみたらいいと思いますよ!

• 7月14日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    事情で働けなくなりそうで。急に収入が減るので少し不安で。

• 7月15日
れおぽん

夫婦二人ですが、お金使ったときは都度家計簿つけてますよ!

• ゆか

ゆか

それが出来るのは素晴らしい事だと思います。

• 7月14日