※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那の前妻との比較に悩んでいます。子供のために強くなりたいと思っています。

バツイチ子持ち旦那と結婚したものです。(私は初婚です)
もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
不妊治療中はどうして前の奥さんとの間には簡単に子供が出来たのに私にはできないの..と旦那に当たる事もありました。
その後、治療の末に授かれましたが、今度は旦那はもう前の奥さんと出産、育児を経験しているんだな、とモヤモヤしてしまい昨日も喧嘩してしまいました。
子供に罪はないし、何も悪くないのに話の流れで子供の話がちょっと出ると嫌な気持ちになってしまいます。
治療中は子供ができればこの気持ちもなくなる!と思っていたけど、妊娠したらしたで別の気持ちも出てきて。
旦那はちゃんと未来を見てるし今の生活を大切にしてくれています。
頭では色々分かってはいるのですが、気持ちがついていかない事も多くて。
勝手に前の家庭と比べて落ち込んでいるのは自分で、心も狭くて嫌になります。
結婚前に旦那ともしっかり話し合ってこの人となら大丈夫!バツイチ子持ちでも私は大丈夫!って思っていたのに情けないです。
これから出産し、育児が始まります。
もし同じような状況の方などいましたら、お腹にいる子供の為にもこんな弱くて情けない母親でいたくないので喝を入れてほしいです!
長々とすみませんでした😣💦

コメント

ご自身で決めたことなので、過去を振り返らず3人でどんな未来にしたいかを考えないと、負のループから抜けられないし人生もったいないですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おっしゃる通りです。
    過去は変えられないですしね。
    前を向いて3人での生活楽しみたいと思います✨

• 7月14日
ゴンザレス

私も主人がバツイチ子持ち、私初婚です😊
気にしないようにしてても気にしちゃうものですよね~💔
私も妊娠中は比べたりした事ありますし、産後少しの間は主人があやしなれているのとか見て、泣きながら主人に「私はお乳あげる為だけにおるんかな」とか、子育て経験してる分、色々言うてくる主人にこれまた泣きながら、あーだこーだ言うたことあります😂
だから、みー☆さんだけが通る道ではないと思って、そんなふうに弱いとか情けないとか、自分の事否定しないでください🥰
バツイチ子持ちと結婚したら、分かってた事~とか言われる事もありますが、頭と心が着いてこない事だってありますし、心が狭いとかじゃないと思いますよ🤗︎♥️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです..気にしない気しないと思っててもやっぱり気になってしまって😭
    経験あって頼れるかもしれないけど、2人で手探りしながら協力して育児したいとか思ってしまいますよね💦
    そう言っていただけて涙出そうになりました..。
    バツイチ子持ちと結婚した自分が悪いんだよね、我慢しなきゃいけないんだよねって思ってしまったので😢
    バツイチ子持ちと結婚して辛い事も悩む事も沢山あるけど、前を向いて頑張ります!
    温かい言葉をありがとうございます✨

• 7月14日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

なりますよね~😱 前は前って分かってますけど、結婚や子育てってそう何回も経験出来るものじゃないから尚更ですよね💦
    分かります😭私も初婚同士だったら、こんな事思わんかったかな?もっと違ったんかな?って泣きながら考えた事ありますよ>< 初婚同士が羨ましいって思った事もありますもん😞
    えーっ!!! みー☆さんが悪いわけないです!それは絶対です! バツイチの方と結婚したら、元奥様との事は分かってて結婚したんでしょ?とか、そんなのも受け止められないなんてとか言われますけど、そんな簡単な物じゃないと思いますし、そんな心無い言葉なんて右から左でいいですよ! みー☆さんはみー☆さんなりに、覚悟決めて、ご主人の過去を受け入れてご結婚されたんだと思いますし、そういう心の頑張りは見えないし、みー☆さんしか分からない事ですが、私は頑張っておられるんだなって思いますもん✨🤗
    産まれてからも色々とあると思いますが、今の悩みや辛い出来事も、いつか笑い話に出来る日が来ますよ🥰
    こちらこそグッドアンサーにして頂いて有難うございます🙇♡

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分かってて結婚してもやっぱり自分が初めてが良かったな、と思ってしまって😭
    私も初婚同士羨ましいって何回も思いました!
    でも、それでも今の旦那が良かったんですよね😢
    ありがとうございます😭✨
    きっとこの気持ちってバツイチ子持ちの人と結婚した人にしか分かりませんよね。
    共感して励ましていただいて本当にありがとうございます!!
    今自分の中で1番欲しい言葉をいただけた気がしたのでグッドアンサーにさせていただきました☺️💓

• 7月15日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

そう思っちゃう事ありますよね😭 恋人と夫婦じゃ意味が違いますし、自分以外に奥さんが居たんだよなあって思うと少しやるせないと言うか💦 過去の事なので変えようのない事なんですけどね😅 それでも私もみー☆さんも、今の人を選んだのは、その人の過去を含めて彼らを選んだんだと思うので、これからを大事にして行きたいですね✨🤗💕
    中々分かってもらえない部分はありますよね💦バツイチ子持ちとの結婚って😞
    いえ!こちらこそそう言って頂けてよかったです🥰

• 7月15日
TR

子持ちだった!素敵ですね。
色々教えて貰えるじゃないですか!

私の旦那もバツイチ子持ちでしたよ!
私がわからない事など教えて貰えましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

素直にありがとうという気持ちで教えてもらえるか不安ですが、そう言った意味ではバツイチ子持ちラッキーですよね✨

• 7月14日
  • TR

TR

特に私は、妊娠中に思ったのが自分の体の変化とか、義理の親で頭いっぱいでした。

義理の親は、旦那の元嫁との話し、その子供の話しを
    して来たり。

普通します?と言う感じの嫌がらせ
    (LINEのトップ画には、私の息子が産まれる4ヶ月前に弟の子供が産まれたので、その弟の子供の写メを載せて、

LINEのホーム画面には、元嫁との子供の写メ)を貼りつけられたり

そんな感じで、旦那と喧嘩したりしましたよ。

上の息子が産まれた時も、私が出産後に

旦那には、あんたの子供私みらんき。
    どうせ、あんた達また別れるやろ?とか言うてたみたいで

弟の子供ばっか可愛いがられたり

そんな感じで、鬱っぽくなってました。(笑)

今じゃ、旦那と別れたり、くっついたりの繰り返しで

関わってないので、楽ですが(笑)

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義理の親酷いですね..。
    そんな事する人がいるなんて💦
    そんな事されたら鬱っぽくもなります。
    そういった人間には関わらないのが1番ですね😔

• 7月15日
池田勇太

私も同じ事思ってました😂

うちの場合は、前嫁の連れ子が3歳の時に結婚したらしいです
なので、夫とテレビとか見てて
「息子も3歳になると○○が出来るようになるよね~」
とか何気に言うのがイラッとします笑
2歳未満の子と暮らすのは、今が初めてなので、コメントしないのもさらにイラッとします笑

でも、大丈夫です!
妊娠中と私はトピ主様みたいにモヤモヤが凄かったですが、産まれてしまえばそんな暇もありません!笑
たまにイラッとしますが、そんな気になるレベルではありません😤

• 初めてのママリ

初めてのママリ

悪気はないんだろうけど、知ったような感じで話されるとイラッとしますよね💦
    同じ方がいて気持ちが楽になりました😭
    今時間もあるので余計に考えてしまうんですかね..
    早く気にならないくらい忙しくなりたいです😣

• 7月14日
初めてのママリ

昨今の幼児虐待のニュースとかをみてたら、離れていても自分の子どもの成長を忘れないでいる素敵なパパだと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今そういったニュース多いですもんね。
    そうですね、素敵なパパですよね✨

• 7月14日

わたしの旦那もバツイチ子持ちです😃
赤ちゃんのお世話がわたしより慣れてて完全に頼り切ってました😅寝かし付けもオムツ替えも前妻に叩き込まれた経験者なので、初心者のわたしから見たら1番頼りになるパパです😊風邪引いた時、怪我した時、わたし1人じゃ判断出来ない事も何でも聞けるし、1度失敗してるせいか何事にも寛大な心で接してくれます😄

出産前は前妻とのお子さんの話が出るとあまりにも嬉しそうに話すのでムッとしましたが(笑)離婚して離れて暮らしていても子供の事だけは大事に思ってる証拠だと、わたしとの間の子供もきっとものすごーく大事にしてくれるだろうなぁ、と思ってます☺️
それでも養育費の事とか悩みは尽きないですが、産まれてくる赤ちゃんの為にも少しずつ理解しつつ家族3人で頑張れば大丈夫です😊頑張りましょう☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も経験者で頼れる、とポジティブに考えるようにしたいと思います!
    そうですよね、前の子供の事をちゃんと想ってるという事は自分との子供に対してもちゃんと想ってくれる優しい人って事ですよね😌
    同じような状況の方の話を聞けて前向きになれました!
    ありがとうございます✨

• 7月14日
彩花

私もみー☆さんと何もかも全く同じで、不妊から今妊娠5ヶ月になります。同じことで悩んでてこちらを拝見し、思わずコメントしてしまいました(´・_・`)
うちもバツイチ子持ちで、元嫁との間に一人女の子が居て、今も月に二回面会をしてますが、その面会の時に元嫁も着いてきます。私はいつも自宅で待ってます。
いつまで元嫁とも会うんだろうか、またお腹の子が産まれてきても日曜の休みは面会に会いに出かけるのだろうかと悩む気持ちもあれば、それをわかった上で私も結婚したのだから我慢しないといけないと思ったりで、面会の前夜には毎回自分自身の中で葛藤してます。正直心苦しいし、お腹の子を一番に愛してくれるのかと不安になったこともあります。今その旦那は面会に行っていて、元嫁との子供の誕生日がこないだだったのでプレゼントに2万円もするおもちゃを買ったそうです。それも私からしたら、この先お金がいるし、その子だけが旦那の子供じゃないのにそこまで甘やかしてる事に、心が狭い私は凄く苛立ち電話を切ってしまいました。最低だと思ってます。けどみー☆さんの不安も凄くわかるし、私自身も凄く不安で理解してるつもりだし、旦那もあたしの事を凄く愛してくれてるのもわかってます。元嫁のことも大嫌いなのでそれもわかった上です。けどこの気持ちは自分たちが家族になり、お腹の子に会えば変わってくれる、とゆうかそっちを考える間もないくらいバタバタになると思って、今だけのこの感情だと思い乗り越えるしかないと思ってます😭私と同様な気持ちになってる方が他にもいた事に私は心救われました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

面会に元嫁もついてくるのは嫌ですね💦
    まだお子さんが小さいのでしょうか?
    うちの場合また状況が違うのですが、ちょっと複雑で旦那の実家の敷地内に家を建ててしまいまだそこに元嫁と子供が住んでいます。
    子供は高校2年生の男の子なのですが、高校卒業まではたぶんそこにいる予定です。
    旦那と会う時というか実家に帰る時は元嫁が気を遣ってなのか会いたくないからなのか実家に帰ってくれるのでここ数年顔も見てないそうです。
    この気持ちってバツイチ子持ちの旦那と結婚した人にしか理解できませんよね、きっと。
    私も共感していただいて気持ちが楽になりました✨
    きっと出産したら気持ちも変わりますよね。
    お互い辛い事もたくさんありますが、頑張りましょうね😢

• 7月14日
よっしー

比べちゃう事は
仕方ない事だと思います😥
それをどう自分の中で
解消するかですよね…

今自分のとなりに
いてくれる事が
全てだと思うんですけどね…
大切にしてくれる
気持ちを大切にして
あげて下さい😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おっしゃる通りで、自分の中でどう消化するかなんですよね..。
    そうですよね!今自分の隣にいてくれること。大切にしてくれていること。
    それが全てですよね✨
    これから可愛い赤ちゃんも産まれるし、前を向いて頑張ります!

• 7月14日

上の子が1歳くらいの頃には完全に吹っ切れてました🤗
いまが幸せすぎて、過去をほじくり返す気にもならなくなりました。
2人目妊娠したらまた復活しましたが、産後すぐどうでもよくなりました。
ホルモンバランスで鬱っぽくなりやすいので今はその関係もあると思いますよ🤗
先の経験者としてアドバイスさせてもらうなら、悲しいような悔しいような気持ちを怒りに変えずに、素直に私が初めてがよかったなって泣いたほうがいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはりホルモンバランスもあるんですかね💦
    最近急に不安になったり涙が出る事もあったので..
    そうですね。旦那に怒りをぶつけたり当たっても仕方ないですもんね。
    素直な気持ちを伝えてあとは前を向いて頑張りたいと思います!

• 7月14日
mOe。

お子さんの事,考えてくれてるの凄いですね😊

バツイチの方と結婚したら付き物じゃないですか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね、バツイチの方と結婚したら付き物ですよね..
    実際結婚してみると色々あって思うようにはいかないものですね。
    バツイチと結婚した自分が悪いって言われればそれで終わりなのですが。
    ちょっとマタニティブルーにもなってたみたいなので、気分転換しながら前を向いて頑張ります!

• 7月14日
  • mOe。

mOe。

頑張りましょう!😊

• 7月14日
まみあまま

私の旦那はバツ2子持ちです。

私は前の子どもの時の事色々聞いちゃいます😅
育児の先輩として。

全くモヤモヤしない訳ではありませんが、絶対に一緒に暮らしてる子どもが1番になると思います🙂

旦那が娘をあやして、娘はそれを見て楽しそうにしてるのを見てると、そんなモヤモヤも吹き飛びます😆

出産頑張ってください☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前の子供の事を聞けるなんて尊敬です!
    私は自分から色々聞く勇気がまだありません..。
    産まれたらまた変わりますかね。
    今もお腹にいる子供が1番とは言ってくれてはいますが..
    早く私もモヤモヤ吹き飛ばしたいです!
    ありがとうございます✨頑張ります😊

• 7月14日