※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月のママです。乳腺炎3回で断乳を考えています。生後4ヶ月で断乳した方の経験を教えてください。

はじめまして、生後4ヶ月のママです。
2ヶ月後半からの1ヶ月半で3回の乳腺炎になりました。毎回40℃の高熱で苦しい思いをしながら、助産師さんのマッサージと乳腺外科でもらった薬でなんとか今まで生きています。(苦笑)
断乳を決意したのですが、他の方の話を聞いてから実行しようと思っています。
生後4ヶ月あたりで断乳した方、どんな方法(薬を使ったか等)でどれくらいの期間かかりましたか?また乳腺炎をきっかけに断乳された方、ぜひ詳細を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みり!

私も乳腺炎経験者です。1月頭にあり、最近では一昨日です。
薬でとめるんですね?私も気になります。ただ経済的に母乳じゃないとむつかしいのですが。

KR♡ママ

あたしも、退院翌日、1ヶ月後、更に半月後と計3回40度超えし、辛くてもーーーヤダ!と思いながらも、免疫とかのコトを考え、母乳は諦めず、助産院にオッパイマッサージに通ってました!
今は赤ちゃんも前より飲みっぷりがよくなったのと、オッパイも徐々に軌道にのったのか、今のところ落ちついてマス。
でも、またなるのが怖くて時々授乳時間があきすぎでオッパイ張るとヒヤヒヤしてます(^^;;
でもその後、たくさん飲んでもらってます。
ものの数十分でまたたく間に熱が上がり、オッパイがちっと固くなり真っ赤で熱持って痛いし、高熱で辛いし、でも赤ちゃんはオッパイ飲みたくて泣くし、熱あるから関節痛いけど赤ちゃん抱っこしてあやしてと大変ですよね、本当!!
やっぱり、母乳、やめちゃうのですか?!

KR♡ママ

あたしは、熱が下がった後もシコリが中々小さくならず、1ヶ月間サワシリンという抗生物質を飲んで治りました!

はじめママ

同じく一昨日に3回目の乳腺炎でした。高熱での育児は本当にしんどいですよね。断乳について色々と調べてみると薬で止める方法もあるらしいです。どちらにせよ3日は授乳せずにオッパイを溜めるようですが。。ちなみに私は月々のマッサージ代の方が高額です。。。

はじめママ

私の場合、生後2ヶ月までは全く詰まらなかったのに最近やたら詰まって乳腺炎を繰り返しています。食生活も気をつけていますが何も変わらず、助産師さんにはストレスと疲労が原因だと言われています。。。
私が断乳したい理由としては乳腺炎の他に4月からの職場復帰、保育園入園があります。
この状態で4月を迎えるとかなり苦しい事になると思うので。
体重も10kg近く痩せてしまい今、正直ノイローゼ気味だと言われています。。だから早く断乳したいんですけどね。。

みり!

おはようございます。
過敏に成りがちですよね。妊娠線出産後は特に。いろんなことに神経がいきますよね。
ストレス!確かに!見えないとこにありますからね!
はじめママさんと赤ちゃんの関係が上手く行く方向でやっていかれたらよいですね。

KR♡ママ

確かに、オッパイマッサージ代金、高いですよね〜´д` ;
仕事復帰があったんですね!
あたしは復帰は9月ぐらいを考えていて、離乳食とかもはじまり昼間の授乳はなくなるかなとか考えてました。
はじめてママさんももーそろそろ離乳食開始してもよさそうな時期ですよね⁉️(4ヶ月同じですね(^^))
同じくストレスや睡眠不足、体力低下も乳腺炎の原因の1つと助産師さんに言われ、今思えばあの時期あたしもノイローゼ気味だったと思います´д` ;
タイミング、状況で人によって離乳時期は色々ありますものね!
はじめてママさん、体重そんなに減ってしまったんですね´д` ;
大丈夫ですか?
頑張ってきたんですね。
離乳、今のタイミングなのかもしれませんね!
職場復帰は最初大変なのを自分も覚悟しています(ー ー;)
はじめてママさん、同じ月齢を持つママがまわりに中々いないので、なんだか親近感ぎわきます!頑張って下さい(^^)!!!!
あたしも頑張ります!!