※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを6回飲み、ご飯の食べムラや夜泣きで悩んでいます。断乳を考えているが、周りの経験や免疫面で悩んでいます。皆さんの断乳経験を聞きたいです。

もうすぐ1歳2ヶ月です
まだ1日6回くらいおっぱい飲んでます。

ご飯も食べムラがあり、夜も何度か起きその度に添い乳で朝まで寝た事一回もありません。

ご飯の食べムラやぐっすり寝ない事からおっぱいやめてみようかなと思います。

周りは3日泣かれるけど4日目からはご飯モリモリ食べて
朝までぐっすり、お互い過ごし易くなると言われました。

その方は1歳半での断乳です。

でも風邪ひいたことや熱出したことはなく、これは母乳の
免疫のおかげ?と思ったり、、、

皆さんの断乳を決意したキッカケ・結果等お聞かせください。

コメント

ちぃマミー

こんにちは、私は4ヶ月で母乳が出なくてミルクにしました。
そこからあまり哺乳瓶を吸ってくれなくて何ヶ月も悩みましたが1日欲しがるまで上げずに過ごした日を気にして沢山飲んでくれるようになりましたが、逆にここ最近まで哺乳瓶を外せなくなり食べムラがとてもあり、夜中も一度も寝たことがなくノイローゼになりそうでした。
そこで1歳検診で指導を受けて、支援センターでも役所の教育委員栄養士さんにも相談して手づかみも出来るし体重も十分あるため脱哺乳瓶した方が良いかもと言われて1歳1ヶ月、まさに7月から離乳完了させました。
2週間経ちましたが、一晩寝た日が1日ありそれ以外は2、3回夜泣きがあります。
抱っこ紐でうなぎ状態になっても抱きしめて寝るまで怪します。いつか連続して寝てくれるまで耐える日々です。
でも何度と飲ませなくても良くなり、オムツも替えなくて良い、食欲すごく出ました。
ただ日中ぐずりが凄いです。
メンタルリープと被り大変です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにタイムリーな回答ありがとうございます!
    やはりミルク外しても夜泣きありますよね。
    うちも夜泣きすごくて気持ちが疲弊します、、、

8月親戚が集まったりするのでガヤガヤでおっぱいを遠ざけられたらなと思います😓

• 7月14日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

やると決めたらほんとに夜中は覚悟でした。
    私は幸い同居でお姑さんとお舅さんの優しくて旦那はまぁ言えば手伝ってくれるんですけど卒乳は一晩泣かれました。
    私は、抱っこあまりしないで旦那とお姑さんが抱っこでした。

脱哺乳瓶の日は、旦那が1時間外に行って抱っこ紐で散歩。
    私も1時間にセット抱っこ紐しました。
    もう体が死にました😑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと息子が寝ました😭

やー泣かれるの参りますよね💦
    皆さんの協力があってこそって感じですがうちは無理そうなので、気持ちに踏ん切りついたら勇気出して決行したいです!😂

• 7月14日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

寝るの遅いですね💦
    癇癪の薬も一応あって漢方なので酷い子は飲ませてるお母さんもいますよ!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は昼寝の時間ズレてこんな時間です😭
    体力ついて22時過ぎないと寝ない日も増えました😓
    そんな漢方もあるんですね!
    参考になります!

• 7月15日
nana.

1歳3ヶ月の時にGWの大型連休を使って断乳しました!
うちもかなりのおっぱい星人で、日中も夜中も回数が減らず離乳食もほぼ食べなかったので旦那の協力が得られる連休に決行した感じです😅

夜は私がいると母乳を欲しがり泣き止まなかったので別室で寝て、寝かしつけは旦那に頑張ってもらいました。3日程は寝付く前に泣いてましたが夜間は眠りが浅くなっても泣かなくなり、すぐに夜通し寝てくれるようになりました✨
4日目から私が一緒に寝るようになりましたがそれでも夜間は起きなかったです!本当に3日で断乳できて感動しました😭
うちも母乳の間は熱など一切なかったのですが、断乳後数ヶ月で1度だけ熱が出ました💦
あとは断乳して数日は日中のグズりの方が酷かったので、毎日お出かけ&お昼寝は車の中でしてました。なので連休中に決行して良かったなと思います!
断乳するなら周りの協力が得られる時がオススメです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やーやはり周りの協力があってこそなんですね💦
    うちは難しそうです😭

心と体力の余裕があって息子の成長やタイミングをみて決行しようと思います!

おっぱいもカチカチにならないで〜😱😱

• 7月14日

卒乳1歳前にもう1日1回でしたが
風邪ひいてませんよー!

関係ないかなー、、、?

徐々に減らす感じが
いいと思います!

一気に減らすと
子供もストレスになっちゃうので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々になんですね〜
    やめるなら一気に!とか言われましたがその子その子に合った断乳の仕方やタイミングありますもんね🤔

息子のストレスにならない程度に考えます🙄

• 7月14日

退会ユーザー

大人でも例えば携帯を明日から見るな!って言われたら
    私ならストレスですかねー、、、、

1歳の時点でもう1.2回しか一日吸ってない子なら
    一気にやめてもいいですが
    5.6回の子を急にやめさせるのはお互いストレスだと思うので日中をとりあえず
    やめたほうが良いのかな!?

泣かれるからあげちゃう感じです??

1歳すぎれば
    お外出ると気晴らしになり
    おっぱい 忘れてくれたり
    おもちゃとかでなんとか
    気が紛れたりすると思うので
    泣かれたり愚図ったりしても

抱っこしてあげて
    お外行こっか!とか
    ショッピングモールとかの
    遊び場に連れてってあげるとかすると徐々に減らせると思います!!

夜間断乳したら
    うちは夜通し寝てます!

離乳食はあまり食べません
    けど寝るようにはなりました!

お母さんもストレスないよう
    減らしていけるといいですね!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🤔
    徐々に日中からとか、保健師さんにも聞いてみようと思います。

おっぱいほしいって吸いにきます😥

今梅雨なのでまた8月に入った頃にプール遊びさせたり従兄弟もくるのでその時にやってみようかなと思います^_^

アドバイスありがとうございます❤️😊

• 7月15日
タイラ

ウチもこの間断乳しました!
ちょうど旅行中だったので、眠くなるまで寝かせなくていいやーと思い✨
おっぱいマンだったので夜中泣かれるの覚悟してたのですが、
一緒の時間に寝れるのが安心したのか?案外普通に寝てくれました!!
そんな事を3日間続けて、帰宅し
いざ家で寝かせるぞ!!となった時も
朝とお昼過ぎに外でいっぱい遊ばせて疲れたのかゴロゴロしながら寝てくれて、、、今に至ります!!

一度もおっぱい欲しいって感じで泣きませんでした!!
初めの2、3日は確かに夜中も何度か泣いて起きてましたが背中トントンですぐ寝てくれました!

断乳するまで2、3時間おきに夜中起きて添い乳していたので
まさかこんな簡単に断乳できるとは思ってもいませんでした!!
そして今は夜中1、2回は泣いて起きますが、添い寝してあげると寝ます!

私も寝れるようになったし、お酒も飲めるし❤️
断乳するまでは寂しいなーと思ってましたが、良かったです!

ちなみにウチの子も熱とか病気とかに今のところなった事ありません😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイムリーな回答ありがとうございます😊

私の中で1歳半まであげようかなと思っていましたが
    食べムラや夜間何度も起きること、お酒が飲みたい(私のわがまま笑)タイミングみて断乳しようかなと思ってました

おっしゃるようにちょっと寂しいような、でもやめたらメリットが増えそうなと、決断し兼ねています🤱

熱や病気にならないのは安心ですね^_^

もうちょっと様子みて限界だと思ったら決行します!🤱

• 7月14日
  • タイラ

タイラ

うちの子も離乳食まともに食べ始めたの1歳3ヶ月の頃です!
    1歳過ぎまで1食50g食べるのがやっとだったので2回食でした💦
    ちなみに生後4ヶ月の頃からLサイズのオムツをはいてたビッグな子なんですけどね😂
    10ヶ月の頃には歩いてたので、周りからは離乳食もいっぱい食べるんでしょーってよく言われてました笑
    身体も大きかったのと、おっぱいあげていたので離乳食を食べない事は気にしていませんでした!(もちろん最初は凄く気にしてましたが)

一気にやめるとお互いしんどいと思うので、まずは夜中の数回をやめてみるとかした方が良いかもです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😭
    うちも母乳いっぱい飲んでおデブちゃんなのに離乳食の進み悪いですし、今まともにちゃんと食べてないです😣

以前日中断乳したんですが失敗でより一層おっぱいに執着している感じです😞

しばらく様子見ながらにします😣

• 7月15日
  • タイラ

タイラ

ウチも1歳1ヶ月の頃なんて1食2、30gとかでしたよ😅
    欧米では、食べないのは消化機能が出来ていないからで無理に食べさせる必要はないっていう考えもあり、
    日本の生後5、6ヶ月で始めるのは早すぎると言ってるお医者さんもいるんです!
    大人になっても🍼しか飲まない人なんていないんだし、無理に食べさせる必要もないかなって思います!
    もし2人目が出来て食べないようなら1歳頃まで本当に完母で育てるかもしれません笑

日中もお子さんと2人だとおっぱい欲しがる感じですか???

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね
    息子も生後6ヶ月から7ヶ月の1ヶ月間、食べないし、発疹も出始めたためやめていたことあります😣

日中は基本支援センターに行っていますがそこでも服めくっておっぱい探しにきます😞

ご飯食べないけどおっぱい飲んでるからいーやって思っていますが、周りはやめたらモリモリ食べるよ!と言ってくれたり、でも食べなかったらフォロミーで補えばと言われますが、母乳あるのにフォロミーも納得いかず😅

私が意固地なんですかね
    悩ましいです😓

• 7月16日