※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
ココロ・悩み

フルタイム勤務で家事・子育て全般をこなす女性。ストレスMAXで、旦那がいないと楽だと感じるが、自分だけ大変と思われるのが不満。自分の考えは間違っているか。

フルタイム勤務で、保育園送迎も私。
家事すべて私。
子供のお風呂は入れてくれます、受け取りは私。
手抜きの食事でも文句は一切言われませんが、カップラーメン自分で追加されます。 

今ストレスMAXで、旦那いない方がすること減って楽っていう気持ちの方が大きいです。

それをいうと、自分だけ大変て言いたいのか…と。

仕事が大変なのはわかりますが、それは私も同じ。
仕事+家事すべては大変だと理解できないよう。

私の考えがおかしいのでしょうか?

コメント

nn62yy

同じ状況で気持ちわかります。
旦那がいない方が気が楽です。
旦那は家事育児してないのでいなくても何の支障もないため、いてもいなくても自分のやること、負担は変わりません。
だったらいない方が、わずかな自分の時間を自分ひとりの好きなこと(撮りためた録画ドラマを見ること)に使えるのでいいです。

たまに早く帰ってきたと思っても、疲れた疲れたアピールでうんざりです。
疲れてるのはわたしも疲れてる。
夕飯も文句は言いませんが、自分で好きなもの作り足したりしてるの見ると、当てつけかってしか思えないし。

最近は日曜日に娘をお願いして、ひとりで過ごすようにしてます。これも仕事の資格試験のためなのですが、この日曜日の勉強時間が唯一の楽しみになりつつあります…

この三連休は旦那ひとりを置いて、実家に帰省しました。

• ハルナナナ

ハルナナナ

私の怒りがピークに達し、目も合わさなかった日の翌日に旦那が帰宅してきて、
    しばらく実家いけばいい?
    といわれて、
    はい。
    と答えたので出ていきました。
    どうせ実家で追い出されたとか言ってるんでしょうけど。

もう返ってこなくていいやーと思ってます。
    一人親手当てとか、離婚後について調べ出してます。
    子供からパパをとるのは心苦しいですが、こんなギスギスした環境の方が子供にとっては悪影響かと思い出してます。

• 7月14日
りす

そこまでひどい状況ではないですが、何のために旦那が居るの?となることはよくあります‼︎

うちの場合、旦那の仕事が朝早くからだから、それに合わせて眠くてもご飯をタイマーで炊き、食器洗いか食事作りの手伝いや子どものお風呂を頼むと不機嫌になって、最後までやらずに力尽きて子どもより先に寝てます😔

夕飯は文句は言わないけど、早く作ろうよ、と私を誘導するだけで自分は少ししか手伝わずいいとこ取りをしてやった気になるんです。

片付けはシンクに食器を持って行くだけマシかな?って感じ。むしろ子どもの方が積極的に手伝ってくれます。

前までは私が短時間パートだったから時間に余裕があり気持ちにも余裕がありましたが、今はフルタイムで仕事して家事は寝る前や起きてからこなしていて、かなりイライラする日々です。

諦めつつ旦那に期待しすぎないで手を抜きながら過ごしています。

何のアドバイスにもならずごめんなさい🙇‍♀️

• ハルナナナ

ハルナナナ

起きる時間はみんなより早くて、寝る時間はみんなより遅くて。

子供のためにはできても、旦那のためにするのばかばかしくなってきてます。
    尊敬も愛情も、もう無くなったかんじです!

• 7月14日
  • りす

りす

分かります‼️

何で旦那は自分のペースを崩さないのに自分が犠牲になって家事や育児をしなきゃいけないの?ってなりますよね。

私が言えば仕方なく労ってくれたりケーキ買ってきて騙されながら私は過ごしてますよ😂

• 7月14日
ナル

ハルナナナさんがされている家事を全て出来る限り細かく書き出して、旦那さんに見せてみては?
それで、仕事+家事が大変だと思わないなら、それを1日くらい変わるの平気だよね?じゃあ、明日1日やっえみてよと言われてみては?
それでごねるなら、大変なのをこちらに押し付けてるということですし、やってみればその大変なことをハルナナナさんがいかに大変かわかるのでは。

フルタイムならある程度分担して欲しいですよね😤
フルタイム勤務という状況は一緒なのに家事・育児の負担は10割に近い形で女の仕事っておかしいですよね😖
私ならそれでも家事分担をしてくれないなら短時間のパートになるとか言うと思いますね…💦
うちも家事は全て私ですが、そのぶん短時間のパートでもいいと言われてるのでやれてますが、フルタイムで家事全部とか言われたら大喧嘩してでも分担させますね😭

母だから、女だからとか言うなら、嫁が働かなくてもいいくらい稼いでこいって話ですよね😡

• ハルナナナ

ハルナナナ

うちは旦那が自営で安定しないので、時短やパート勤務の選択がありませんでした💦

材料の支払い日が、報酬もらう日の前なので、
    結局返ってくるのだけど、一旦100万近い額を私の独身の貯金から立て替えてます。
    バイトで使った人の給料明細書いて、給料準備して。
    年末の確定申告して、その他税金などの手続きも私…

私は会社員なので自分の仕事を手伝ってもらうことはできませんが、家事などなにもしてくれないのに、旦那の仕事は手伝わされ…
    納得行かないことばかりで、すべてを押し付けられているような気分です。
    そういうことも積み重なり、子供を叱っていることすら腹立たしく思います。
    なにもしないくせにっていつも思います。
    これはもう、離婚一直線ですかね。

• 7月14日
  • ナル

ナル

え!?旦那さんの仕事まで手伝わされてるんですか!?
    しかも主様の貯金まで建て替えで!?

信じられませんね…もう離婚前提で話し合って改善しなければ離婚でもいいのでは…😭

• 7月14日
ゆーきゃん

うちは、全て私に加え、旦那はクラブでナンパ、相席屋、会社の子ナンパ、風俗など好き勝手やってますよ(^^)もう、精神崩壊です。

• ハルナナナ

ハルナナナ

私が言うなってかんじですけど、旦那さん要りますか?
    離婚しない理由って何かをありますか?
    私は今それを探している状況です!

• 7月14日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

離婚すれば、こころは楽になるんだと思います。
    元々すごく仲良くやっていたので、その過去に見切りをつけられないのと、めちゃめちゃいいパパってのと、お金のことを考えると、わたしが許したらいいのかなとも思いますが……
    心は正直なので、フラッシュバックでなんども泣き崩れます。
    なので、離婚準備をはじめました。
    ハルナナナさん、離婚をお考えであれば、是非女遊びの方も探って見てください!慰謝料とれますし、どうせ離婚するなら、貰っときましょう!

• 7月14日