※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ830
子育て・グッズ

息子が夕寝を17時以降にしてしまい、就寝も遅いです。授乳も2〜3時間おきです。4カ月の子供なので気にしなくても大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

生活リズムを正そうとして17時以降夕寝させたくないと思い頑張って起こしますが、息子は無視して寝ます。21時くらいに就寝させたく寝かしつけしますが23時にやっと寝るくらい。夜間は2時間3時間で授乳です。朝は7時から8時すぎに起床です。17時からの夕寝は1時間から2時間です。
もうすぐで4カ月なのですが、あまり気にしなくていいものなのでしょうか??みなさんはどうしていますか?

コメント

悠ママ♬*゜

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、大まかにしか気にしていません☆
親がどう思おうが、眠いときは眠いし、寝られないときは寝られないんですよね(^_^;)
大人だって無性に眠かったり、眠れなかったりしますからね(>_<)

決まった時間に寝床につくようにはしていますが、すぐ寝る日もあれば2時間近くコロコロ転がっている日もありますよ(*^_^*)

• あみ830

あみ830

そうですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)今も爆睡中です。
    あんまり気にしなくてもいいですかねぇ。

• 3月25日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

この時間に寝ているならそのまま就寝ですか??

うちはお風呂も終わって、寝てもらいたいところなんですがテンションMAXで絶叫してます(^_^;)笑

• 3月25日
なつるママ

まだ4ヵ月ですよね?
生活リズムを完全に整えるには早すぎるかと...

うちの子も毎日夕方から夜にかけてどうしても寝てしまって、そのあと起きるとパパもいるからかテンション上がりまくり、11時過ぎに就寝というサイクルでした。
私もその頃悩んだのでお気持ちわかります。
が、もっと月齢が進んで赤ちゃんに体力がついてきたら自然と夕寝(夜寝)はしなくなると思うので、もうしばらくは赤ちゃんのペースに合わせてあげていいと思いますよ。
夜は夜だとわかるように明かりを暗くしておく、くらいのことを気を付ければ十分です。

うちは7ヶ月くらいから夜寝しなくなり、毎日21時~7時までグッスリ寝るようになりました。

焦らない、焦らない(*´ー`*)

• あみ830

あみ830

ありがとうございます❤︎焦りすぎですよねー!ゆっくり見守ります!!

• 3月25日
莉咲ママ

私も17時以降はなるべく起きとくようにしてます!!っていっても寝てしまいますよね…笑

18時にはお風呂、授乳、
21時に授乳し寝ます。
夜中は起きる事があまりなく朝方4.5時に授乳して起床は7時頃です。
生活リズム…どうしていいかわかりませんよね…。
私もこれでいいのかと毎日疑問です。

• あみ830

あみ830

なんか夜間とっても寝ていてうらやましいです❤︎そういう風に変わってほしいです。
    よくわからないですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 3月25日
  • 莉咲ママ

莉咲ママ

今も爆睡してます…娘!笑
    夜間…日によりますが有り難く寝させてもらっまてます!
    夜中の授乳きついですもんね。

寝かしつけて寝せますか?
    自分で勝手に寝てくれますか?

• 3月25日
  • あみ830

あみ830

私の息子も爆睡中です!笑なんかそれ聞いてほっとします❤︎夜間はきついです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ほとんど寝かしつけで寝かせています。添い乳とかトントンとか。
    ごく稀に1人で指しゃぶりで寝てくれます。昼間は勝手に寝てくれますけど、、、笑

• 3月25日
  • 莉咲ママ

莉咲ママ

同じく私も安心しました♡
    寒いし…眠いしきついですよね。でも少しずつ間隔あいてきますよ(。•ㅅ•。)♡
    たまに夜間授乳するとき…なんで起きるのー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑と思います!笑

添い乳したことないですが、らくですか?
    娘は指しゃぶりして寝ていくので私は不要みたいです!笑

• 3月25日
  • あみ830

あみ830

添い乳楽ですよ❤︎
    いいですねー!

• 3月25日
。りんご。

6ヶ月の子がいます。
うちの子は早寝早起きで
朝は6時頃に自分で目が覚めて起きてます。日中何回かお昼寝しますが、なるべく17時以降は起きとくようにします^ ^ でも、眠気が強くぐずる時は少しお昼寝してそれからお風呂ですが、基本18時頃にお風呂に入り19時には寝床に行き20時までには寝ます☆

• あみ830

あみ830

早いですね!いいリズムで憧れますー!

• 3月25日