※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光子
家族・旦那

子育て中の専業主婦の方にお伺いしたいです。旦那様の家事・育児はどこ…

子育て中の専業主婦の方にお伺いしたいです。
旦那様の家事・育児はどこまで頼んでますか?
また、旦那様の自由はどこまで許容してますか?

現在育児休業中で9ヶ月の女の子を育てています。
楽しい毎日ですが、後追いやつかまり立ちも始まり、ますます目の離せない時期になりました。それに加えて、3回食になった途端始まった離乳食拒否により、疲れ果ててしまう事もしばしばあります。
育児給付金はあるものの、家計・貯蓄は旦那の稼ぎによるものが大きいです。

そんな中なので、平日の家事育児は自分の担当だとは思っているのですが、旦那があまりにも自分の時間を優先する事にモヤモヤしています。
・飲み会は産前と変わらず週2-3回。
・趣味の筋トレ、ランニングなどで朝早くから&夜にトレーニング。
・週末もトレーニングか、何もない時はとにかく寝てばかり。
・8月に2度も友人との旅行を計画。(1度は海外、1度はスポーツクラブの合宿)
旅行については、夏季休暇を当てられてしまったため、お盆に家族で実家に帰省することもできません。

上記のことを不満としてぶつけると、「お前も遊びに行けば良い」という旨のことを言われるのですが、私も自由な時間が欲しいという訳ではなく、もっと夫に家族のための時間を割いて欲しいのです。それに、まだ授乳中で哺乳瓶も拒否するので、1人で出かけるにしても3-4時間が限界です。

夫の現在の分担は、飲み会がない日に娘をお風呂に入れる係(洗うのは私、夫は一緒に湯船につかるのみ)くらいです。その他、時間があるときに頼めばご飯を子供にあげるくらいはしてくれます。

今日も夜泣き対応で眠さが限界だったので、朝6時に起きた娘の相手をして欲しいと頼んだものの、「1人で遊べるなら親が2人とも寝てていいだろ」と言われました。子供を放っておけないと訴えましたが、無視して昼まで寝られました。結果的に、私が朝から子供の世話、家事とバタバタしてました。
起き出した夫にそっけない態度をとっていたら、「朝そんなに眠いなら、夜ドラマとかを見ずに早く寝ればいいだろう。もっと上手くやれば?」と怒られました。
また、「お前が出かけてる時に子守する事があるけど、正直なにが大変なのか全然わからない。仕事とは密度が全然違う」とも…。

何だか自分の気持ちが全く伝わっていないようでショックで、思わず泣いてしまいました…。
夫だけ独身気分のままでいるのではないか、とも思ってしまいます。
ただ、専業主婦の皆様は旦那様に全く頼らずに家事育児をこなすものなのかもしれない…平日働いて稼いできてくれる分、平日夜や休日の過ごし方にはとやかく言わないものなのかも…と思い、質問させて頂きます。
長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

兼業でしたが…。

仕事してる方が楽ですよwww

退会ユーザー

あ!私の旦那激務すぎるので休みの日はお酒飲んで携帯で競馬みてるだけ。

仕事のひとに飲みに誘われてますが、旦那は外で飲むの好きじゃないので自宅に呼んでます。

夜勤で寂しくなっちゃうので(旦那がw)旅行は家族でといってますね。

• 7月14日
  • 光子

光子

そうですよね…私も仕事復帰した方が楽かも、と思ってしまいます😣
    寂しくなってしまう旦那様、少し可愛いですね!笑
    そして4人のお子様と大きいお腹でワンオペ…お疲れ様です!

• 7月14日
yuki

ママリや世の中の風潮的に専業ならば手伝いなしが普通だし当たり前みたいな意見の方が多いと思います。

ただ、私はそれは各々の家族の形でありどんな形でもお互いにきちんと納得して出来ているかが重要だと思っています。

わが家は激務なので基本ワンオペですが言えば育児・家事なんでもやってくれます。
なかなか自分一人の時間は難しいですが、朝少し寝坊させてくれたり「絶対してなきゃだめ!当たり前だろ!」みたいな事もないです。
なので、その日ごとに家事も出来る範囲でやってます。
育児も本人が出来る範囲で凄い色々やってくれています😊

よそ様のご主人に対して失礼ですし言葉悪くなりますが‥

ご主人くそですね。
独身気分も良いところです。
「俺も遊ぶからお前も遊べば平等だろ?」ってどんだけ自分中心で頭お花畑なんですか。
しかも、お風呂入れるのも湯船だけ!?
バカにしてます?
それなのに育児大変じゃないと?
そんなんスタートラインにすら立ってませんからね?

仕事なんてご主人以外の替えは居ますから。
母親・父親は替えはいないですからね?
それだけで重要度違うんですよ。

• 光子

光子

私のモヤモヤを代弁して下さりありがとうございます!😭
    そうなんですよね…しかも主人の今の仕事は、朝9時出社の19時帰宅で全然激務でもなんでもないんですよ…。
    仰るとおり替えがいない役割なので、父親としてきちんと子供との時間をとってほしいだけなんですよね〜😣

• 7月14日
ハル

私もちょっと前まで専業主婦で、今はパートに出てますけど楽さで言うと私の場合は専業主婦の方が楽でした。子供が一人だからというのと、ペットの世話、介助などもあるからだと思いますが…。
夫の普段の家事・育児は、子供の風呂入れと私が料理(家事)してる間の子守なので似ています。
ただ、気づいた時はテーブル拭いたりなど簡単な事はしてくれています。私がしないからなのですが。
光子さんが完璧に家事をこなせてるから、旦那さんは何もしないのかもしれないですね💦
完璧にするのってすごい大変だと思います。
私の場合は、専業主婦の時は睡眠時間はあまり気にしなくて良かったので子供の早起きや夜泣きなどは自分は対応できました。今はパートがあるので睡眠時間を大事に思うのでプレッシャーによりイライラしてしまったりはあります。
あとは、うちの夫は光子さんの旦那様より行動的ではないので…旅行したいとか遊びたいという感情がないのでその辺は助かってます。
週1の飲みはいってますね、昼に仕事終わった時も昼から飲みに出ています。が、早くおわったならたまには家事してほしい というと、翌週はしてくれていました。
夜飲みに出るときは、ガールズバーやキャバクラなども自由にさせてますね。
うちの夫もいいますよ。
「嫁が年収700万稼いできてくれるなら代わりたい。仕事する方がよっぽど疲れる。」
と……。
そこは人それぞれ価値観があるし私は納得しますが、でも夫が子供にご飯食べさせる時も、そのご飯の支度や食器の支度、タオルやティッシュよだれかけの用意をしてるのは嫁。風呂も入れてくれてるけど、じゃあその時のガーゼ、歯ブラシ、バスタオル、風呂上がりのパジャマやオムツ、ボディソープを使いやすいようにセットしてるのは嫁 なんですよね。一つ一つの夫がしてる育児 って、準備と後片付けは嫁がしてますよね💧
なので、分かち合うことってできないんだと思います。
逆に私が子供を風呂に入れるときは、準備してくれないですもんね。

光子さんの旦那様は、所帯染みていく自分が嫌だから自分のスタイルは変えないって感じなんでしょうか…私も婚前はそのつもりでした💦が、女は子供ができると変わってしまうんですよね。
それにしても8月2回も旅行とかちょっと遊びすぎだと思います💦

• 光子

光子

まさに、同じ育児でも準備と後片付けは私なので、おいしいところだけやって「育児楽勝」的なことを言われたのがカチンときたのだと思います…。
    旦那は単純に、自分の好きな事はどうしてもやりたいという感じなんだと思います。周りの友人がまだ独身や子供がいない人が多いというのもあるとは思いますが…
    ちなみに、わたしも家事はまったく完璧ではなく、かなりズボラな方だと思います💦夫はその辺りは全くうるさく言わない代わりに、自分も手を出さないというスタンスですね…。

• 7月14日
  • ハル

ハル

周りが独身や子無しが多いんですね😢
    周りも落ち着いてくれたらきっと変わるでしょうね。一緒に旅行する相手もいなくなるでしょうし。
    旅費はどこから?って気もしますよね。光子さんが管理して毎月小遣い渡す感じにしたら少し減りますかねぇ??

• 7月14日
  • 光子

光子

本当に、周りが早く落ち着いてくれる事を願うばかりです…!
    現在は夫婦別財布で、それぞれ必要な家計費・貯蓄費を出せばあとは不問という事になってるんですよね…そしてお小遣い制は絶対に嫌だと豪語されています💦

• 7月14日
ままりん

産休中でも育児でヘトヘトの私を気遣ってくれて夕飯は旦那担当でした👍
でしたというか今もそうですが😂
旦那は会社の飲み会は付き合いで行きますが(年2.3回)お酒も嫌いだし仲の良い友人たちもお酒飲まないので飲みには行きません。
趣味は筋トレなので週3か4
でジムに行きます!
夜19時から22時近くまで帰ってきません(笑)
旦那もさすがに家のことをやらないで自分だけ趣味に没頭するのは悪いと思っているのか「夕飯も作るしジムに行く日は子どもにご飯食べさせて歯磨きもして洗い物もやってやること全部やってから行くから週3でジムに行ってもいいかな?」と聞かれました(笑)
それだけやってくれるなら…と思って週3か4のジムは許してます👍

旦那さん、ひどくないですか?
お前も遊びにいけばいいとかそんなこと言ってるんじゃないしお風呂も入れるだけとか…(笑)
それで育児やってる気になって全然大変じゃないとか言われてもはぁ?って感じですね😂
ちゃんちゃらおかしい(笑)
ってか旦那さん育児ほとんど何もしてないじゃないですか!
子供を放置して寝ようとしたり下手したら死亡事故だってありえるのにクソ旦那すぎて無理ですー(言葉が悪くてすみません)

• 光子

光子

なんて素敵な旦那様!見習って欲しいくらいです😂✨
    本当に、1日家事も育児も自分でこなしてから言ってほしいですよね…。
    夕飯なんて結婚して1度くらいしか作ってるのを見た事ないです…つわり中も全て私でしたし…😢
    スカッと斬ってくださり感謝です!何だかスッとしました笑

• 7月14日
キキ

同じような状況のとき
プッツンして
私に収入ができたら
いよいよ持ってお前の存在価値ねぇからな
と言ったら

ヤバイ、本気だ
捨てられる!!!と思ったのか必死で家での存在価値を高めようとして色々やってましたね・・

朝は必ず子供と同じ時間に起床
とにかく子供と遊んでいれば文句は言われない!と思ってるらしく
夜は子供と倒れこむように寝ています。

私がイライラが溜まってくると子供と夕飯まで済ませてくるから休んでて!と外へ逃げていきます笑笑

まだお子様小さくてなかなかパパの出番は少ないかなぁと思いますが2歳過ぎるとやっぱりパパがいて助かる部分があるのでパパ育は諦めず頑張ってください

• 光子

光子

すごい啖呵の切り方!笑
    でも、それで改心する旦那様は素敵ですね!遊んでいればいいというのは、ベクトルが合っているかわかりませんが…笑
    本当ですね!今のうちからパパも育てていかないとですよね😭たまに旦那への期待はやめようと思う事もありますが、諦めずに頑張ります!

• 7月14日
   こころ

同じく育休中ですが、旦那は皿洗いとこどもの世話(私の指示待ちが9割)はしてくれます。

ママリでどなたかが言ってたんですが、「仕事してるだけなら独身でもできる。子育て、家事やりたくないなら独身にもどったら?」と。全くその通りだと思いました😤
救命の医師みたいに激務の休みなし、給料はそれなりに持ってくるとかなら分からなくもないですが、妻が働いて家計が成り立っているならマジで何言ってる?と思います💦

• 光子

光子

お皿洗いとお世話してくれるだけで全然違いますね😂
    本当にそうですね!今の夫は、独身と同じく仕事して、家に帰ればご飯ができてて、遊びや趣味も変わらずできて可愛がれる子供もいて、しかも奥さん側も給料(給付金)があるという状況で、私でも羨ましいです…笑

• 7月14日
うさまろ⋈*

家事はほぼ頼みませんが育児の面では、お風呂、オムツ替え、私用でのお出かけの留守番をお願いしてます🙂
娘がパパ嫌いって言うのは今からの態度が大事よ!って言ってたらやるようになりました(笑)うちの旦那はパパイヤ期が怖いみたいです(笑)

出かけるのも授乳と授乳の間みたいですがあえて授乳の時間までに帰らず離乳食を用意しとくのは心配ですかね?
育児の大変さは、これ嫌!あれも嫌!ぎゃーーー!!!ってのを体験させなきゃ無理だと思います💦💦
一度旦那と喧嘩になったことがあるんですけど、お風呂だって1から10まで出来もせんくせにお風呂入れてますー!って他所で言ってんじゃねーよ!って言ったら旦那が出ていきました🤣普段そんなに言わないんですけど、産後のイライラってやばいなって思いました(笑)

• 光子

光子

この間は離乳食を準備して、食べさせてもらいました!が、いつもなら拒否するところを、なぜか夫が留守番してる時はすんなり食べたりするんですよね〜涙
    本当にそうですね!ワンオペでお風呂入れる大変さ思い知れと思いますね😭
    普段は私も特に言わない分、溜まりに溜まった時の爆発がすごいです…笑

• 7月14日
ママ

うちは共働きなので専業主婦ではないのですが、家事、育児は基本一人でこなしています。ただ家族の時間は大切にしてもらってるので、平日もなるべく夜ご飯一緒に食べるようにしてますし、休日に半日寝てることはあっても一人で外出とかはしてないです。家族以外の人と旅行なんて私だったら絶対許せないです!

手伝う手伝わないではなく、父親としての自覚がないとこが問題なのかと思いました。家族を大切にしてくれてるなと思えば、自然と仕事頑張ってるからちょっと寝かせてあげようとか思えるものだと思うので。

• 光子

光子

共働きでも一人でこなしてるんですね…凄いです!
    仰る通り、具体的な役割分担というよりは、家族を大事にしていると思えるかどうかな気がします。
    貴重な夏休みに家族よりも友達との旅行を優先されたら、流石に大切にされてるとは言いづらいかもしれないですね…。

• 7月14日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
旦那さんは父親としての自覚が足りないですよね。子どもですか?
筋トレ?ジム?産前と変わらない頻度での飲み会?友人との海外旅行?
はー??ですよね。
独身ですか?
と言いたくなります。
私は専業主婦ですが、平日は旦那さんが仕事に行っているのでもちろん子育てを頑張ります。旦那さんは仕事を頑張ります。
休日は2人で子育てです。
2人で望んだ命です。夫婦はチームと思って子育てしています。
光子さんの旦那さんも今はまだお子さんが小さいのですから、自分の欲望は少し我慢してお子さんを優先して欲しいですよね。
専業主婦でも、家事を主に行っているからこそ旦那さんも仕事に安心して専念できるわけですから、仕事以外の過ごし方は口出しして当然ですよ。

• 光子

光子

夫婦はチームという言葉、本当にその通りですね…!
    今は、稼いでくれる大きな子供が1人いるような気分でいました。
    わたしの接し方も良くなかったのかもしれません…これからしっかりパパ育します…!

• 7月14日