※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふろ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トレーニングパンツや布トレーニングパンツの使い分けや、トイレ誘いのタイミング、トイレ掃除の頻度について教えてください。

トイトレについて、先輩ママさん教えてください❤️

最近、トイトレを始めました!
わからないことだらけで、まだまだ手探りです💦

トレパンマンを買いました。
濡れても嫌じゃない、おしっこ出たと
教えてくれないようなら
布トレパンを買おうと思っています!

トレパンはいままでの紙オムツと同じように
1日中、履かせるものですか?
お昼寝やお出かけ、夜寝の時は普通の紙オムツに
戻した方がいいのでしょうか?
布トレパンと併用した方がいいのでしょうか?

・ちっち!と出た後に言う
・大人のトイレについてくる
・オムツを触ったりして、おしっこが出たことを理解してる
(・9月に旅行があり、それまでに何とかしたい)

この夏はトイトレのタイミングかな~と
思ったのですが、ここ数日なにも進展がなく
トイトレが終わる気がしません😅💦

トイレに誘うタイミングは、
起床後、10時のお出かけ前、12:30のお昼寝前、
15時のおやつ後、18時のお風呂前と後、
21時の夜寝前の1日7回です☺️
お誘いは、もっと増やした方がいいですか?

たくさん質問して、すみません💦
回答じゃなくても、みなさんの進め方など
聞かせてもらえたら嬉しいです!❤️

ちなみに…トイレ掃除、どのくらいの頻度でしてますか?😂
トイトレを始めてからは、子供が触りそうなところがなど
ペーパークリーナーで1日1回は拭き掃除してます!
1日1回じゃ少ないですか?💦
トイレに誘ったつどに拭いた方がいいでしょうか…

コメント

なぁぁ

うちも最初はトレパンからしましたけどあまり気持ち悪いって感覚がないみたいでズルズルいってました💦
普通のパンツにしたら1週間ぐらいで卒業しましたよ🙋‍♀️

• あふろ

あふろ

回答ありがとうございます!
    1週間、最高ですね😍✨
    普通のパンツとなると、ズボンも床も死にますよね?💦
    下に2ヶ月の子がいるんですけど、普通のパンツにしてみても、やっていけると思いますか?😭

• 7月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

濡れますけどそれが気持ち悪いからトイレに行かなきゃってなるので早いですよ🙋‍♀️
    ズボンもパンツも洗えばいいし床も拭けばいいだけの話ですし😅
    早くオムツ卒業させたいならそっちの方が早いと思いますけど
    まだそこまでしなくてもいいならゆっくりでもいいかと!
    下の子がいるからなかなか出来ない事もあると思うので💦

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

ズルズルしないで、この夏で卒業させたいと思ってるんです😣
    床は拭けるように、カーペットなどは片付けましたか?☺️
    我が家のリビング(テレビの前だけ)、ジョイントマットの上にカーペットを敷いてます!

• 7月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

カーペットなどは片付けず
    した時はした時で洗えばいいしって感じで😅
    色々考えてたら疲れるしイライラしてしまうだろうからそのままでやられたら仕方ないって思ってしてました😂
    トイレの誘いも最初はしてましたけどないないでタイミングがとれずだったので自分から行きたいと言うまで放置してました🙋‍♀️
    それで漏らしたら「トレイに行かなかったから漏れちゃったんだよ?気持ち悪いでしょ?」って言ってやってました😌
    行くようになって日中のオムツも外れたら夜もパンツにしましたよ🙋‍♀️
    おねしょシーツってあるのでそれのキャラクターを使ってました! しまむらに安くてあったので!そーと便利ですよ✩.*˚

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

なるほど!
    いまならお天気いいときに洗っちゃえば、すぐ乾きますよね😍
    トイレ行く前におしっこが出てしまったら、おしり拭きで拭いてますか?
    サクっとシャワーですか?

• 7月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

おしりふきで足拭いてからシャワーで洗ってました🙋‍♀️
    💩の時は足置場がないと踏ん張れなくて出来なかったのでダイソーやセリアとかに置いてある折りたたみ式椅子があるので大きいサイズだと400円小さいサイズだと200円であるので小さいサイズを買ってトイレに置いてました🙋‍♀️
    画像載せときますね✩.*˚

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

画像、ありがとうございます!

我が家にまだ紙トレパンとオムツの在庫があるので、もう少し紙トレパンで様子をみてから、普通パンツにトライしようと思います!😍
    漏らしちゃっても心穏やかに、処理と掃除してあげたいです…😂笑
    たくさん教えていただいて、ありがとうございました‼️

• 7月14日
  • なぁぁ

なぁぁ

出かける時は紙トレパンやオムツを使うといいと思います🙋‍♀️
    慣れるまでは外だと大変なので😅 家で卒業出来るようになってきたら外もパンツに替えてもいいと思います😉

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

遅くなりました💦
    外でお漏らしは大変ですよね😱
    しばらくは紙トレパン、買おうと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで誘っていました💡
平日は保育園に通っているので、園での進み具合に合わせようと思っていました☺️
保育園でトイトレ始めて1ヶ月後に重い腰を上げて(←笑)家でもトイレに誘うようにしましたが、当時は自分からオシッコ!とは言わなかったです😅
その1ヶ月後に家でも普通のパンツで過ごすようにしました✨
ただ、やっぱり漏らすのでパンツ、ズボン、カーペットも濡れて洗う事に...
どうせ全部濡れるならノーパンにしちゃえ!と思い切ってノーパンにしたらそこから自分から「オシッコしたい!」と言うようになりました💦
その少し前にウンチはトイレでできるようになっていたので、そこから日中のオムツは卒業しましたね😅

• あふろ

あふろ

回答ありがとうございます!
    やはりノーパンは最強ですね😍
    ノーパンにしてから、どれくらいで
    日中のオムツ卒業しましたか?

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

下のお子さんもお世話しながら、ノーパン生活って結構ストレスやばいですか?😅
    潔癖とまではいかないんですけど、まあまあなキレイ好きで、床がおしっこになるのが気になります💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合ノーパンにした途端に教えてくれるようになりました😅そこから漏らした事がないのでその日で卒業になるのかな?と思います💡

下の子が4ヶ月になって余裕も出てきたのでできたのかなあと💦
    私は潔癖ではないのですが、床が無垢素材なのでそこでオシッコされると掃除の仕方がわからず...困るなぁと思いながら、日中はほぼジョイントマットみたいに敷き詰めるカーペットの上で遊んだりして過ごすので最悪漏らしてもその部分だけ外して洗えば良いやと思って決行しました😅

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

なるほどー!
    今日1日、紙トレパンを履いてましたが
    1回もおしっこを教えてくれませんでした😞
    トイレに座らせても、おしっこできず💔

もうノーパンに切り替えるのは早いですか?
    まだ紙トレパンで様子した方がいいと思いますか?😣

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシッコの間隔が開いてきていますか?
    息子の保育園ではこれが日中パンツにする条件だそうです💡
    それが息子は2歳4ヶ月からだったのでまだ焦らなくても良いのかな?と思います☺️下のお子さんもまだ小さくて大変かと思うので、あふろさんがストレスになるならまだ紙トレパンでも大丈夫だと思いました✨

• 7月14日
  • あふろ

あふろ

遅くなりました💦
    大量おしっこは間隔あいてるんですど、テンションあがったりびっくりするとちょろっと出ちゃいます💔
    我が家に、まだ紙トレパンもオムツも在庫があるので、ノーパンデビューは見送ろうと思います(>_<)

さっき、初めて申告からのトイレでおしっこ成功しました😍

• 7月15日