※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
子育て・グッズ

1歳の男の子が固形の食べ物を上手に飲み込めず、不安に感じています。かみかみゴックンのコツを知りたいです。赤ちゃんせんべいは食べやすいそうです。

1歳0ヶ月の男の子育ててます🐻
痩せ型?なのか、少食で成長曲線ギリギリのとこで踏ん張ってる状況です。

もう1歳ですが、まだまだ固形の物を飲み込めずべーっと出します…出したものはきちんと潰れてるので、飲み込むだけなのですが…
この状況がいつまで続くのかなーと不安になってます。

赤ちゃんせんべいは溶けてくれるからか、上手に食べます!
どうしたらかみかみゴックンが上手になるでしょうか?皆さんのアドバイスがききたいです😭

コメント

moon

上の子がたくさん食べるのに動き回るからか体重が、ずっと成長曲線ギリギリでした💦

お米や根菜、魚以外は、あまり上手に食べられなかったです💦
お米や根菜などは比較的柔らかいからか、割としっかり食べてくれるのですが
今でもお肉はうまく噛みきれなくて、まだまだひき肉のように細かくしないと食べません!

1歳半くらいで結構上手になんでも食べられるようになりましたよ😊

葉物などもあまり上手に飲み込めませんが、みじん切りにしてスープにしたら食べられます!
個人的に思うのが、なんでもみじん切りにすれば食べられます笑
お米をモグモグごっくんできれば、ある程度たてば上手にモグモグできるようになると思います👌

ちなみにうちではいまだに食べられない葉物などは、クイックチョッパーでみじん切りにしてスープです!

• みさみさ

みさみさ

早速ありがとうございます!
    やっぱりお肉ですよね!
    未だにお魚も噛んでるうちにパサパサしてくると出します😂
    私もスープかみじん切りで出してみます!

1歳半で食べれるなら希望が持てますし、お米は好きそうなので、このまま順調に行けば嬉しいです✨

ありがとうございます💛

• 7月14日
  • moon

moon

お肉は2歳超えた今も奥歯がなく食べません💦
    特に薄切りの豚や牛!鶏肉も結構小さくしないと食べません😥
    長い戦いですよね笑
    奥歯が生えてくるまでの辛抱ですかね😓

うちの子も魚は鮭以外は出してきます笑
    あじや鯛はご飯と混ぜたらなんとかって感じです!
    お米モグモグできれば、ごっくんも上手になりますよ👌

• 7月14日