※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

赤いポツポツが出て、母乳後に赤みが増す。吐き戻しも。乳児湿疹かアレルギーか不明。赤みは時間とともに引く。

母乳からの食物アレルギーについて。
一昨日くらいから母乳をあげると頬の周りに赤くポツポツでてくるようになりました💦
ポツポツしたのはあったのですが、母乳飲むとポツポツに赤みが増す感じです。
乳児湿疹なのか食物アレルギーなのか、どちらなのかわからず質問させていただきました💦
母乳をあげた後、ミルクを作るのに寝かせておいて、ミルクをあげるのに抱き上げてミルクを飲ませようとしたら母乳を吐き戻しました。
抱き上げた反動での吐き戻しなのか、アレルギーによるものなのかわからず💦
赤いポツポツは少し経つと赤みが引いてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳のアレルギーのようには見えないです!
母乳飲むときに体温が上昇するので赤く見えるのかなと思いました!

• ai

ai

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    飲み終えて30分くらい経つと赤みが引いてくるのは体温が下がるからなのですかね?
    アレルギーじゃないなら安心です😢
    母乳飲むたび赤くなるので食物アレルギーかと思ってました💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も素人なので的確な判断は出来かねますが、恐らくそうですね、体温が下がると赤みが引くのだと思います!
    アレルギーだと頬よりも口周りに出ることが多いです!

• 7月14日
  • ai

ai

そうなんですね!
    今のところ手や足には出なくて頬周りだけなんです💦
    最近頬に赤みのないプツプツでき始めて、母乳のむとそれが赤くなるのでアレルギーだと思ってしまいました💦
    今までプツプツしたのはなかったので💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく乳児湿疹だと思います!それが体温が上昇する事で赤みもつんですね😊
    息子も生後2ヶ月ころ乳児湿疹が酷くなり凄く悩みました😭
    あまり酷くなるようでしたら皮膚科受診するといいと思います!普段は清潔にと保湿を心がけてればいいかと思います🙌

• 7月14日
  • ai

ai

乳児湿疹これ以上酷くならないように保湿してあげようと思います!
    酷くなったら皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
♡YU-KI♡

アレルギーではなさそうですが
卵やヨーグルト控えた方がいいかもしれません💦

長男の時3ヵ月頃まで母乳あげてましたが
もっと赤みもひどくジクジクしていたので
皮膚科と小児科受診してアレルギー検査をした結果
母乳アレルギーでした。
なおかつ私が毎日のように卵食べていたせいもあるのかわかりませんが
卵アレルギーもありました💦
他にも鶏肉や大豆小麦もアレルギーがありました。

ただ3ヵ月の時は母乳以外口にしたことないので
赤ちゃんに免疫がないから数値は高くなることが多いと言われ再度離乳食前に検査し
少しずつ食べさせていきましたが卵以外は全く症状でずクリアできてます。

なので
もっと赤みが増したり
皮膚があれたら
受診した方がいいと思います。

• ai

ai

そうだったんですね💦
    もっと酷くなるようなら皮膚科行ってみます💦
    30分も経つと赤み引くのでアレルギーではないといいのですか💦
    卵と乳製品も控えるようにします😖

• 7月14日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

すぐにひくのであれば
    アレルギーではなさそうですね😊
    肌が弱くて敏感なのかもしれません。
    きれいに拭いてから保湿してあげるとマシになると思いますよ😊

• 7月14日
  • ai

ai

旦那がアトピーなので肌弱いかもです😅
    アレルギーの場合だと赤みひかずにずっと湿疹出てますか?
    今までお風呂で泡で洗って顔は保湿してなかったので、保湿してあげようと思います☺️

• 7月14日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ずっと赤くてカサカサして
    乳児湿疹がでだした時には
    ジクジクしてそれが
    数週間治らなかったです💦

• 7月14日
  • ai

ai

そうなんですね😖💦
    食物アレルギーの場合だとずっと赤くなって湿疹がでてるはずですもんね💦
    初めての子なので不安になってしまって😖

• 7月14日
onigiri

子供2人ともアレルギーっ子です。

最近は、じんましん程度なら食べさせたほうがいいという専門医の話ですから(程度にもよります)、もしアレルギーだったとしても、まだ気にしなくていいかなと思います。
ただ、たまご食べ放題などの暴食はしないことと、アトピーの場合は皮膚接触から発症しやすいので、念のため食後の手洗いなどは気をつけた方が安心かと…(それでもなる子はなります)
どちらにしても皮膚のケアは一番大切だと思います。

母乳から移行するアレルゲンはごくわずかですが、実感としては私もありました。
それで吐くという話は、今のところ聞いたことがないですが、何かの時に先生に相談されてもいいかと思います。

アレルギーの湿疹の出方はさまざまですが、多くは30分以内に出て、症状が落ち着く場合はそのまま、引いていきます。
口周りのかぶれと区別するには、食べる前に口の周りをワセリンなどで保護するといいですよ。

• ai

ai

詳しく教えていただきありがとうございます😖❗️

乳児湿疹なのか、食物アレルギーなのかわからないのですが、保湿は忘れずしたいと思います🙌

• 7月14日
243

同じく先週に母乳を飲んだ直後から口の周りに赤いプツプツができて、小児科受診してアレルギー検査してもらいましたが、特に問題なく乳児発疹とのことでした😭!

心配になりますよね(´・_・`)

• ai

ai

そうなんですね😖💦
    飲んだ直後だと食物アレルギーかと思ってしまいますよね💦
    乳児湿疹らしきものもでてきていて、母乳をあげると赤くポツポツなるのでどっちなのかわからなくて不安になってました😢

アレルギーじゃなくてよかったですね!
    検査して何もなければ安心ですもんね☺️

• 7月14日
はなちゃん

私の子も、1ヶ月と数日くらいから、顔の少しのポツポツからはじまり、どんどんほっぺ全体、耳、耳後ろ、首、胸あたりまでポツポツが広がりました😭
10日かけてどんどんひどくなりましたが、1日3、4回お湯のガーゼでポツポツを押さえる(ごしごししない)→乾いたガーゼで押さえる→クリームを塗る……をこまめにしていたら徐々に治って、2ヶ月前ですがスベスベ肌に戻りました!
うちの子と同じような感じなので、もしかしたらもっとピークにむけてポツポツが広がるかもです💦沐浴後など、体温が上がると真っ赤になって痛々しかったです😭

• ai

ai

そうだったんですね😖💦
    乳児湿疹ですか?
    保湿こまめにしてあげようと思います!

• 7月14日
  • はなちゃん

はなちゃん

私もほぼ母乳よりの混合だったので、母乳アレルギーなのかひやひやしていました😢しかし、特に食べ物も変えず、母乳も与え続けていて良くなったので乳児湿疹だと思いました!手足口病が流行っているとのことだったので医者にはいかず、保湿だけで治りました!

• 7月15日
  • ai

ai

ひやひやしますよね💦
    卵や乳製品控えようと思ってました😖
    手足口病流行ってますよね💦
    とりあえず様子見ながら保湿をしてあげて、酷くなってきたら皮膚科に行ってみます!

• 7月15日
アーニー

乳児湿疹かと思います。母乳からアレルギーはほとんどないと新聞にもありましたし。湿疹をベビーソープなどできれいに洗ってください。そして保湿。うちはアトピタ使ってます。

• ai

ai

それを聞いて安心しました😢
    母乳からのアレルギーだったらどうしようと思っていたので💦
    保湿こまめにしてあげようと思います!

• 7月15日
梨山

乳児湿疹と落ち着いたみたいですが…
湿疹にはpaxbabyが効くと患者さんから聞いたって看護師の友人が言ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
オッパイ飲ます度に塗るとまたいいとか。

• ai

ai

これって赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですか?
    教えていただきありがとうございます😌✨

• 7月16日